もうそろそろ

DSC_0569

こんにちは!開進館豊中緑丘校です。

冬休みもあっという間に終わり、

気付けば1月も半ばに差し掛かりました。

もうそろそろ準備を始めておかなければならないのが……

そう!学年末テストです!

 

もちろん、中3の学年末テストはもうすでに後10日前後というところまで迫ってきています。

豊中緑丘校の生徒たちも、

「内申点を最後に決定する勝負所!負けてられへん!」

としゃかりきになって各自テスト勉強に取り組んでいます。

 

中1,2はまだ1ヵ月以上あるから安心…は全くしていられません!

実はこの学年末テストは…

いよいよ…

マークシート

今週末はいよいよセンター試験本番です。

高3生の皆さんには、この試験に向けて頑張ってきたという人も多いことかと思います。

ここまでくれば、後は本番で実力を出し切るだけですから、前日までに体調と精神をしっかり整えて、最高のパフォーマンスをできるようにしておきましょう!

 

さて、今回センター試験を現役で受けるのはもちろん高3生なのですが、高1や高2の皆さん、他人事だと思っていませんか?そんなことはありませんよ!

 

英検4級で大切なのは・・・?

IMG_2683

1月下旬に英検を受験される方も多いと思います。

今回は4級合格を目指す皆さんへのアドバイスです!

 

まず、過去問は解きましたか。

どのような問題が出るのかを確認することは大切です。

 

問題によって簡単なもの、難しいものがあるので

確実に正解すべきものを得意にする必要があります。

 

どの問題が大切かというと・・・

 

冬の勉強計画!【理科・社会】

こんにちは!開進館豊中緑丘校です!

今日は近隣の小中学校の終業式でした。

自習に来てくれた中学生も通知表の成績に一喜一憂しながらも、

理社の勉強イベントで学習に取り組み、

3学期にむけて気を引き締め直していました。

 

そんなわけで、実は中学1年生、2年生にこそ必要な「理科」「社会」の学習について今日はお伝えします!

 

文法は例文とセットで学習!

eigojisyo

では今から、be動詞の勉強をしましょう。

 

そのとき、日本文の説明と、英文の、どちらを

読んだほうがより早く覚えることができるでしょうか。

 

●日本文

「be動詞には3種類あります。areとisとamです。

amとセットなのはI、areとセットなのはyou, they, we、isとセットなのはhe, she, itです。」

 

頭に入りにくいですね。では英文ならどうでしょう。

 

「覚える」と「理解する」

8a7bbd2813fb384b2fa94d5f766a91c5

私は普段、千里中央校で数学と理科をメインに教えています。これらの科目が苦手だという人に理由を聞いてみると、本当に色々な答えが返ってきます。

「公式が覚えられない」「どの公式を使えばいいか分からない」「計算問題で凡ミスをする」…などなど、人によって原因は様々です。

 

一回の記事で全てを語りつくすことはできないので、今回は「公式・定理」という点にスポットを当てて、これらの科目の勉強で意識してほしいことをお話します。