中学3年生保護者対象 高校入試セミナー実施案内

IMG_0417

小5~中3生対象 高校受験対策集団指導塾の 開進館阪急豊中校 です。

 

中学3年生にとっては、来春の高校入試に向けて大きなヤマ場となる「夏休み」を迎えることになります。受験生にとっての「夏休み」は、これまでの学習内容の復習を行う貴重な時間となります。是非、来春の志望校合格に向けて、有意義な時間を過ごしてもらいたいと思います。

 

さて、開進館では、来春の高校受験を目指す中学3年生の保護者の皆様を対象に、『高校入試セミナー』を実施します。大阪府北摂地区(旧第1学区)の主要公立高校情報を中心にお伝えするとともに、保護者の皆様への「受験生への接し方」などをアドバイスいたします。是非、ご参加ください。

 

実施要項・お申込み方法詳細は、以下をご確認ください。

夏の友人・兄弟姉妹紹介キャンペーン実施中!

img_0392

小5~中3生対象 高校受験対策集団指導塾の開進館阪急豊中校です。

 

開進館では、この夏、勉強を頑張りたい小・中学生を対象に、「夏の友人・兄弟姉妹紹介キャンペーン」を実施しています。

 

7月度、または9月度より新たに開進館にご入学される場合、ご友人または兄弟姉妹からの紹介があれば、紹介者・被紹介者(新規入学者)の双方に「2,000円のギフトカード」をプレゼントします!

 

詳細は以下をご確認ください。

1学期期末考査 英数模擬テスト実施

img_0046

小5~中3生対象 高校受験対応集団指導塾の開進館阪急豊中校です。

 

各中学校での1学期期末考査まで2週間を切りました。阪急豊中校では、中1~中3生を対象に、6/16(土)に英語・数学の「期末考査模擬テスト」を実施します。

 

過去問の徹底分析をもとに、頻出問題を中心に出題します。現時点で理解度が不足している単元を洗い出し、期末考査までの期間でしっかりと復習を進められるようにしていきます。

 

このイベントは、普段、開進館にお通いでない方も無料でご参加いただくことが可能です。実施要項・お申込方法は以下をご確認ください。

合格判定テスト実施中!

IMG_5024

今日は中3対象の開進館主催「合格判定テスト」を実施しました。

「合格判定テスト」とは、5科目の実力をはかるテストで、出題範囲は中1から既習範囲まですべての内容となっています。

大阪の公立入試は、内申も重要ですが、上位高校になるほど実力重視になっていきます。

北野・茨木・豊中・池田・箕面・・・

多くの公立高校が実力重視の配点となっています。

その実力をはかるテストが「合格判定テスト」です。

継続は力なり!

P3授業の流れ③

中学・高校で1学期中間テストの真っ最中です。

すでに終わった学校もあれば、今から実施される学校もあります。

すでに終わった学校ではテストが返されていっており、

5科目すべて返却されたお子様もいらっしゃいます。

重要な5科目合計の結果に関しては、非常に大きくアップしたお子様も多数おり、

いよいよテスト月間!

IMG_4936

5月に入り、どの学年も大事なテストのある月となりました。

小学5・6年生は開進館で行われる1学期中間テストがあります。

中学生、高校生は各学校で行われる定期テストがあります。

これらのテストは新学年になって初めてのテストであり、

この一年を占うテストでもあります。

その意味は・・・

小学生イベント報告

BI1

先週の土曜日に、小学5年生と6年生を対象に

・思考力問題にチャレンジ!

・ビブリオバトル

の2つを実施しました。

思考力問題は算数のような問題ですが、決まった解き方があるのではなく、自分なりに工夫して考える力を養う問題です。パターン演習ではなく、その問題に応じた応用力、発想力が育成されます。

ビブリオバトル・・・聞きなれない言葉かと思いますが、これは自分のお気に入りの本をみんなに紹介するというイベントです。決まった時間の中で、いかに本を面白そうに紹介できるか、みんなが「読みたい!」と思うかを考えて紹介しなくてはなりません。

さらにバトルという名前がついているように・・・

自習室のススメ②

school_test_seifuku_boy

開進館豊中緑丘校では自習室の利用を、お子様方にお勧めしています。

前回も書きましたが、自習室を利用するメリットは

・誘惑がないので集中できる

・iPadなどを利用して勉強できる

・質問できる

などが挙げられます。

そして、少しずつ利用者が増えてきており、

先週の利用者の数は・・・