小6英語

こんにちは!開進館豊中緑丘校です。

本日、小学6年生の英語の2回目の授業がありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

先週の授業でローマ字や単語の練習をしました。皆さんしっかりと宿題を行っていたので小テストは素晴らしい結果でした。いいスタートダッシュを切れたと思います。

 

実はこの授業で使用しているテキストのタイトルには・・・

Practical English

開進館豊中緑丘校では、「Practical English」の授業が始まりました。

 

この授業はネイティブ講師による、オールイングリッシュ形式で進められます。

 

NHKの「基礎英語」を教材として使用し、自分で意見をまとめてそれを発表、そして英語での会話のやり取りができることを目標にしています。また、アプリを利用した家庭学習も可能です。自宅でスマートフォンに録音、その場で「発音・強勢・流暢さ」が測定されます。その後ネイティブ講師による採点も行われます。

 

今日の「Practical English」の授業は新中2です!

 

授業の様子は・・・

千里中央校、新学年開始!

桜

開進館千里中央校です。

いよいよ2019年度の授業が始まりました!

受験学年としてスタートを切った新中3生や新高3生、授業時間が大きく変わった新中1生をはじめ、皆さん気持ちを新たにスタートを切ってくれたのではないでしょうか。

 

さて今回は学年ごとに、今このタイミングだからこそ意識しておいてほしいことをお伝えします。

卒業式や終業式、春休みなど様々なイベントが多いこの時期だからこそ、気を引き締めていきましょう!

 

いよいよ新学年!

こんにちは!開進館豊中緑丘校です!

さて、明日3月1日からいよいよ2019年度がスタートします!

開進館の子どもたちは明日から新学年の勉強をスタートさせることとなります。

 

 

「ちょっと乗り遅れたかも…」

「周りでも、もう新しい勉強始めてるって聞くし…」

とお困りの保護者の方も、

 

 

「新学年!気分いいなあ……でも具体的に何やるの?」

という開進館生の君も。

今日は耳寄りなイベントの紹介です。

 

国公立大学前期入試

2月25日(月)、今日は何の日か知っていますか?

そう、国公立大学の前期入試です。

 

小学生や中学生の皆さんにとっては

まだまだ先の話のように感じるかもしれません。

 

しかし、なぜあえてそんな先の話を今日するのか、というと、

今の勉強の積み重ねの集大成が、大学入試につながる、

ということをお伝えしたいからです!

春期講習受付中!

こんにちは!開進館豊中緑丘校です。

 

現在は多くの学校で学年末テスト1週間前ということで、
子どもたちはこれまでに覚えてきた知識の再確認を始めています。
もちろん「1週間前からテスト勉強」では間に合いませんよね。
詳しくは前記事[いよいよ学年末テストです]を是非ご一読ください!

 

さて、 本日は学年末テストの後、春期講習のお話です。
新中1, 新高1の皆さんにとっては受験や卒業式から入学式と間がなく
新小5,6、新中2,3の皆さんにとっても、春、夏、冬の中では忙しい割に楽しみがない…

そんな春休みの想像をされているかもしれません。

 

しかし実は…

いよいよ学年末テストです

多くの中学校・高校において、中3を除くほとんどの人は学年末テストの期間に入っていることと思います。明日から始まるという学校もありますね。

 

どのテストでもそうなんですが、テスト期間に入ってから焦って勉強したりしていませんか?

残念ながらテスト期間だけ勉強していても、そうそう点数は上がりません。

 

頭では分かっていても…という人もいるかもしれませんね。ではどうすれば、点数アップにつなげられるんでしょうか。

 

英検2次試験のコツ

英語面接

1月に実施された英検の結果が発表されました。

思い通りの結果だった人も、そうでない人も、

しっかりと次の目標に向かってがんばっていきましょう!

 

さて、3級以上の級では2次試験が実施されます。

2次試験は、そう・・・面接です!

 

面接が苦手、という人も多いと思います。

そんな人にとって役立つ情報を今回はお伝えします!