【入試情報】高校入試 英検2級 必要?不要?

0927履正社

山田校の堀口です。

 

新聞記事に気になる書かれ方があったので、それについて書かせてもらおうと思います。

 

大阪日日新聞 9/26(月)

【大阪府立高入試】トップ10校合格には、もはや必須の英検2級

 

 

お伝えしたいのは「そうとは言い切れない」です。

 

 

小学生のご家庭であればあまりご存じないと思うので、大阪府公立入試の英語資格の活用について整理します。

 

端的に言えば、

 

●英検2級を取得→入試の得点率を80%として換算

●英検準1級を取得→入試の得点率を100%として換算

詳しくは2022 62.1点

 

大阪府教育委員会、大きく軌道修正しました。「易化した」です。

 

この英検問題、実は高校の方でも「問題視」されていた節があるようです。ある文理学科設置校で「この生徒、本当に英検2級持っているの?英語レベルが…」という生徒が多く、「どの学年で英検2級を取得してその高校に合格してきたか」を調査したところ、英検取得した学年が古ければ古いほど英語力が低い、という相関関係があった。おそらく「中1で英検2級取れたから」と中3受験期に英語に力を入れなかったあまり、高校に入る時に英語力がかなり低下している、ということも。

 

 

英検2級取得は確かに「当日何点取っても8割保証」です。

 

しかし、今年の入試傾向を見ると、とくに文理学科設置校であれば8割以上の生徒はかなり多くいたことでしょう。

だから、当日得点6割程度だったが英検持っていたため豊中高校に合格できた!という生徒は、入ってからかなり頑張らないといけないことになっているはずです。

 

 

よって、英検2級はあくまでも「最低点の保証」です。

 

英検2級取ったから文理校合格できる、という幻想はないと考えておかねばなりません。

 

英検2級取れた中3生の皆さん、あぐらかいてはいけません。当日9割をとる勉強をしておきましょうね!

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

志望校別特訓のご案内はこちらから【中3】【中2】

開進館×atama+始動! 詳細はこちら

開進館のHPはこちら

高校準拠の集団指導:研伸館HSの時間割

 

 

詳しくはお近くの校舎までお問合せください。

 

 

山田校(06-6833-7800)

千里中央校(06-6833-0555)

豊中緑丘校(06-6850-0070)

豊中夕日丘校(06-6842-3200)

阪急豊中校(06-6849-2588)