プラスONEシート2021夏!

20210710写真(プラスワンシート)

プラスONEシート2021夏!

 

7月19日から、夏期講習が始まります。受験生にとっては、受験まで最も重要な時期の1つになります。

この夏休み、これほど長い時間、受験に向けてがんばれる時期は今後ありません。

だからこそ、開進館の夏期講習、中学校の夏休みの宿題という課題を進めるだけの学習だけで終わっては

いけません。周りと差を付けるためにも、自分自身が必要な学習を1つでいいので取り組んでいきましょう!

 

開進館藤原台校では、『プラスONEシート』を夏休みまでに書いてもらいます。

自分自身に必要な学習で、1つでも人よりも多く、成果がある学習を自主的に取り組むための宣言書です。

写真は1つの見本、例です。自分自身の足りない部分をしっかりと考え、そして書き、それをこの夏が

終わるまで、自分の机に貼っておくようにしましょう!!

 

 

藤原台校 中西

1学期期末テスト飛躍賞!(第1弾)

1学期の期末テストが始まった中学校、終わった中学校、まだの中学校、様々あります。

藤原台校でもテストの返却が始まった中学校があります。

生徒たちの頑張った結果を一部紹介します。

 

中2Aさん 理科32点UP!

中2Bくん 数学11点UP! 国語11点UP! 理科17点UP! 5科目総合47点UP!

中3Cさん 理科26点UP! 5科目総合33点UP!

中3Dくん 国語15点UP! 理科38点UP! 5科目総合50点UP!

中3Eさん 理科15点UP! 5科目総合25点UP!

中3Fさん 英語26点UP! 理科16点UP! 5科目総合39点UP!

中3Gくん 理科14点UP!

来週以降も返却がありますので、随時報告していきます。

 

期末テストの結果を元に、しっかりと復習し、夏期講習頑張りましょう!

 

 

藤原台校 中西

暗算大会

20210619写真(暗算大会)

6月のサポートデーにおいて、小6Jコース対象に『暗算大会』を実施しました。

暗算というよりも、工夫して計算を考えていくことを中心に学習し、生徒たちも慣れない計算方法になかなか苦戦していました。

特に、中学3年生で学習する乗法公式を利用した計算は、今後の中学でも活用できるので、しっかりと復習しておきましょう。

 

なお、最後の1問は難しかったので、宿題に出しました。

現在2名の正解者が出ています。みなさんも挑戦してみてください!

 

※『覆面算』といって、同じ記号のところに同じ数字を入れます。

0~9の数字を使います。ポイントは、1つ使わない数字があることです。

 

 

藤原台校 中西

【中学部】定期考査直前です。

DSC_0991

こんにちは、開進館ウッディタウン校です。

 

 

中学生にとって1学期のメインイベント「期末考査」も、直前になりました。今回は、14日(月)~16日(水)が開始日程の中学生に土曜日期末考査対策を実施しました。

 

 

今日はがんばる開進館生のようすを少しお伝えします。