2019年3月

わり算はかけ算や!

開進館の山本です。

昨日より新中1クラスもスタートし、毎朝授業を行なっています。

 

さて、表題の「わり算はかけ算や!」については

今日の授業内で話をしたことです。

 

①12÷3

②15÷25 の2つを例に話をしました。

 

①は見たまますぐに答えが求められますね。

②計算力のある子はすぐに答えられますが、

多くの方は筆算で解くことになります。

 

この筆算で解くということを中学生では卒業してほしいのです。

すべき計算は15× 1/25です。

この①と②の違いが身につけば、計算力がグンとあがります。

また複雑な問題にもかけ算に絞って計算を進めることができます。

 

正負の数の単元ですが、上記の説明は軽視されがちですが、

しっかりと身につけておきましょうね。

文字では中々伝わらない。

ウッディタウン校の山本です。

今日から本格的に春期講習が始まりました!

 

さて、今日の昼に新高1生を対象としたセミナーを実施しました。

私は数学の体験授業を実施したわけですが…

写真を撮り忘れてしまいました。。。

 

とにかく伝えたかったことは、

高校生になると数学が格段に難しくなること、

文系を目指していても、私立を目指していても数学が武器になり得ること、

私の失敗談も交えて体験授業をしました。

 

今日の話を聞いて、高校生からもさらに頑張って、

「先生の話があったから大学受験も突破できた」

と言われればとても嬉しいです。

そして、

「先生脅しすぎ!全然問題なかったし!」

と言われても嬉しいです。

 

でも、

「あのときなんでちゃんと聞かんかったんやろ…」

これだけは避けてほしい。そうとても強く思います。

 

また春期講習から頑張っていきましょう。

お楽しみイベント

3AC9ED2E-EA33-4133-95E7-7AA259C01620

開進館の山本です。

3月度の授業が昨日で終了し、

今日からいよいよ春期講習のスタートです!

が、サポートデイの今日はイベントを実施しています。

 

あ!KOOV!とお気付きの方もいらっしゃると思います。

今日は授業では使わない難しい設計図を使って、作っています。

完成できるかな・・・?

家に帰ったら

image

開進館の山本です。

 

授業のノートを見るように、と話をしています。

各授業の終礼や保護者会でも度々話をしていますが、

人間の記憶はわりとすぐに抜け落ちてしまいます。

その記憶を止めるためには、適度な刺激が必要です。

端的に言えば、どんなことをしたのか。を思い出すことです。

 

ご家庭でも、今日どんな授業だったの?と話していただくことで、

その日の授業内容が蘇り、定着に繋がるのです。