★よっしーの相談箱(第23回)

IMG_2647

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「今からの中学3年生の勉強」についてです(写真は内容と関係ありません。)

よっしー:12月になって中学3年生の目つきが変わり始めたにゃ。

先生:そうだね。志望校が決まる時期になって多くの生徒が受験をだんだんと自分のこととしてとらえるようになるね。

よっしー:そういえば猫集会で、ご主人が「やることがありすぎて何をしていいかわからない」と言ってるとタマから聞いたにゃ。

先生:では、今回は「今からの中3生の勉強」について話をするよ。大きなポイントは、「することの範囲を決める」だね。

よっしー:どういうことにゃ。

★よっしーの相談箱(第22回)

IMG_1871

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「個性」についてです(写真は内容と関係ありません。)

よっしー:「個性」って何にゃ。

先生:例えば、よっしーで言うと「くいしんぼ」ってことかな。

よっしー:どういうことにゃ!

先生:それぞれの人が持っている特徴だね。人はみんな違っているので、「個性」を持っているのは当たり前のことと言えるね。

よっしー:それがいったい何の相談になるにゃ。

★よっしーの相談箱(第21回)

IMG_1951

よっしー:今回の相談は「勉強する意味」についてにゃ。

先生:これは、軽い気持ちで口にする生徒がいるけれど、よく考えると深い質問だね。

よっしー:どういうことにゃ。

先生:なぜかというと「勉強する意味はその人によって違うから」だね。

よっしー:答えが出たので終わりにゃ。

先生:いやいや、

★よっしーの相談箱(第20回)

IMG_3133

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「ミスと気持ち」についてです(写真は内容と関係ありません。)

よっしー:どうしたにゃ。なんだか元気がないように見えるにゃ。

先生:仕事でミスをしてしまって、ちょっと落ち込んでいるんだよ。

よっしー:ミスはだれにでもあるにゃ。ご飯を食べれば解決にゃ。

先生:そうだね。はげましてくれてありがとう。じゃあ、今回は「ミスと気持ち」についての話をするよ。

よっしー:わかったにゃ。

先生:まず「ミスはなくなることはない」ということを前提に、その後どうするかを考えるようにすることだね。

★よっしーの相談箱(第19回)

IMG_3137

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「英語の勉強を始める時期」についてです(写真は内容と関係ありません。)

よっしー:helloにゃ。

先生:いきなり英語で挨拶するとは、どうしたんだい。

よっしー:今日の質問は「英語の勉強を始める時期」だからにゃ。

先生:なるほど。それは何を目的に英語を勉強するかによるね。

よっしー:どういうことにゃ。

★よっしーの相談箱(第18回)

IMG_3141

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「科目の追加や減少」についてです(写真は内容と関係あるかもしれません。)

 

よっしー:今回は、勉強する科目の数についての相談にゃ。

先生:そうだね。これについては、「得意と苦手」「時間」がかかわってくるね。

よっしー:どういうことにゃ。

先生:「得意と苦手」は得意をさらに伸ばすか、苦手を克服するか、ということだね。「時間」は一週間の中で授業と宿題を安定して進めることができるか、だね。

よっしー:なるほどにゃ。ところで「得意と苦手」はどっちが大切にゃ。

★よっしーの相談箱(第17回)

IMG_2991

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「塾に通う上で大切なこと」についてです(写真は内容と関係ありません。)。

 

先生:今回は、相談ではないけれど「塾に通う上で大切なこと」の話をするよ。

よっしー:わかったにゃ。ところでそれは何かにゃ。

先生:それは「休まないこと」だね。

よっしー:いったいどうしてにゃ。

★よっしーの相談箱(第16回)

IMG_2973

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「目標」についてです(写真は内容と関係ありません。)

 

よっしー:今回は「目標」がなくて困っているという相談にゃ。

先生:なるほど。「目標」はあればあるでよいけど、ないからダメというものではないよね。

よっしー:どういうことにゃ。

先生:「目標」は仮に決めたゴールだから、どちら向きに進むかがわかりやすくなるのがいいところだね。だけど、

★よっしーの相談箱(第15回)

IMG_2990

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「わかる」と「できる」についてです(写真は内容と関係ありません。)

 

よっしー:この問題は「わかる」けど「できない」にゃー。どうすればよいにゃ。

先生:よくある悩みだね。ところで「わかる」と思っているけれど、どこまでわかっているんだろうね。

よっしー:どういうことにゃ。

先生:「わかる」の度合いのことだね。自分で「わかる」と思うことと、他の人に説明できるくらい「わかる」のは、同じ「わかる」でもだいぶ違うよね。

よっしー:ということは「わかる」が足りていないということにゃ。

先生:ところが、わからなくても「できる」こともあるよね。
よっしー:???

★よっしーの相談箱(第14回)

IMG_2503

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「保護者からのよくある相談」についてです(写真は内容と関係ありません。)

 

よっしー:「保護者からのよくある相談」とはどういうことにゃ。

先生:今回は生徒ではなく、保護者面談でよくある相談「宿題しかしないのですがどうしたらいいでしょうか?」についてだよ。

よっしー:宿題をちゃんとするだけでえらいにゃ。