★よっしーの相談箱(第9回)

IMG_1483

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「自己管理について」です(写真は内容と関係ありません。)

よっしー: 自己管理については自信があるにゃ。

先生: それはいいことだね。ところで、その自信はどこから来ているのかな?

よっしー: 毎日しっかりと爪をといでいるし、体中を舌でなめてきれいにしているにゃ。

先生: 確かにそれも大切な自己管理の1つだねw。でも、どちらかといえば健康管理だね。先生は勉強に関する自己管理の話をするよ。自己管理のために一番大事なことは「全体が見えていること」だろうね。具体的に言うと「するべきこと」が整理できているかどうか。そして、「終わるまでの時間」がだいたいわかっていればよりいいね。そのために大事なことは何かわかるかな?このブログでも何度か伝えているよ。

よっしー: それは「習慣化」にゃ!

先生:すばらしい!その通り!

よっしー:何でも「習慣」といえばいいと思ってにゃいか?

先生: 痛いところを突いてくるね。でも、絶対に力がつく方法が「習慣化」だから繰り返し出てくるのは仕方ないね。「習慣化」は、ものごとをスムーズに進めるための力の土台になるからぜひがんばってもらいたいね。

よっしー:確かに、ごはんとおやつを食べたら寝ることの「習慣化」は大切にゃ。

先生:・・・

★よっしーの相談箱(第8回)

IMG_0820

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「今しようと思っていたのに」です(写真は内容と関係ありません。)

よっしー: どういうことにゃ?

先生: 家の人に「○○しなさい。」「○○はしたの?」と言われたときの返事だね。

よっしー: にゃるほど。

★よっしーの相談箱(第7回)

IMG_1518

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「同じ問題を解くことに意味があるのか」です(写真は内容と関係ありません。)

よっしー:どうも意味がないような気がするにゃ。答えを覚えてしまえばいいだけにゃ。

先生:とんでもない!これについては、先生と生徒で意見が全く逆になるのが不思議だね。もちろん先生の意見は「同じ問題を解くことには意味がある」だよ。

よっしー:なぜなのか説明してほしいにゃ。

★ラポルテ芦屋校 「やる気とは」生徒アンケートから見えてきたことについて。

q

 

 

こんにちは。ラポルテ芦屋校水口です。

今回は「やる気」についてお話したいと思います。

先日、ラポルテ芦屋校の中1生・中2生に勉強に関するアンケートを実施しました。その一つに「何のために勉強しているのですか。」という質問を入れたところ、興味深い結果が見られました。

★ラポルテ芦屋校 よっしーの相談箱(第6回)

IMG_2739

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「スマホ」についてです(写真は内容とわずかに関係があります)

よっしー:今回の質問は「スマホ」との付き合い方にゃ。

先生:6回目にしてかなり難しいのが来たね。正直なところ、これについては全員共通の正解はないので、この後の話はそれぞれの事情に合わせて考えてもらいたいね。

まずは質問だよ。

「あなたはどれくらいスマホをさわらずにいられますか?」

★ラポルテ芦屋校 よっしーの相談箱(第5回)

IMG_1518

このブログでは、猫のよっしーが勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「やる気」についてです(写真は内容と関係ありません)

よっしー:なんだか「やる気」が出ないにゃ。

先生:1日16時間寝ていれば仕方ない気もするけれど、今回は「やる気」についての話をしようか。いったい何に「やる気」が出ないのかな?

よっしー:宿題にゃ。

先生:じゃあ、これまでは「やる気」が出て宿題をやっていたのかな?

よっしー:いや、特に「やる気」があったわけではなかったかにゃ。

先生:じゃあ、次は何をするときには「やる気」が出るのかな?

★ラポルテ芦屋校 「勉強法について」授業内セミナーを実施します。

1

こんにちは。ラポルテ芦屋校水口です。

各中学校で期末考査も終了し、結果が返却されていることと思います。手ごたえ(結果)はそれぞれ千差万別だと思いますが、今回の結果を受けて改善すべき点も見えてきたのではないでしょうか。ラポルテ芦屋校では、本日(23日)の英語の授業内の時間を活用し、「勉強法」について今一度お子様方へ伝えてまいります。※画像はその板書になります。

 

DSC_0349

 

 

★ラポルテ芦屋校 よっしーの相談箱(第4回)

IMG_1103

タイトルが変わりました。

「よっしーの相談箱」では、猫のよっしーが主に勉強に関する悩みや相談を先生に質問していきます。今回は、「質問」に関する質問のつづきです。(写真は内容と関係ありません)

よっしー:今回は「質問の仕方」を教えてもらえるから楽しみにゃ。

今回から読む人はできれば前回のブログを読んでからにしてほしいにゃ。

先生:では「質問の仕方」についての話をするよ。まず数学では「わからない」は質問ではないです。

よっしー:にゃ?!