〈門戸校〉中1学習セミナー実施しました!

20210424_183456し (1)

中1学習サポート&学習セミナーを実施しました。

学習サポートでは、数学の正負の数の計算、文字式の復習をしました。いろいろな内容の復習ができて良かったと思います。『四則計算の考え方がわかった』『符号の考え方がわかって良かった』という声も聞けたので、とても良かったです。

学習サポートに参加して、1つでも多くのことを吸収し、また1つでも多くの『自分で頑張る』経験をすることで、家でダラダラ過ごすのとは、大きな違いを生むことができますね。

さて、セミナーでは…

〈門戸校〉増えてきました!

自習室を利用する中学3年生、2年生が増えてきました。
自習チェックシートで、自習の状況を客観的に把握してもらっています。

メッセージも前向きのものが多く、気合いを感じます!

まずは、6月の定期テストにむけて、頑張っていきましょう!!

 

加藤

〈門戸校〉中1勉強会しました!

20210417_155205

春期講習のまとめテストのやり直しをしました。

やり直しの仕方、ノートの書き方、勉強内容をお伝えしました。

生徒たちの行列もできていて、何だかおもしろかったですね・・・。

今里先生人気がすごかった!人気ラーメン屋でしたね。

加藤先生はまだ警戒されているようで・・・勇気ある少数派。涙

 

来週は

〈門戸校〉小6算数、メリハリを大事に!

20210416_180318

授業も2週目に入っています。ようやく門戸校にも慣れてきました。

さて、金曜日は6年生の算数アドバンスの授業をしました。

計算力を強化すること、思考力を身につけることが目的の講座になります。私も一緒になってタブレットで計算力を強化しています。子どもたちには負けられない!という緊張感があって、良いです。タッチペンがなく、素手なのがきつい!!!笑

算数本科の授業においても、

〈門戸校〉高1数学スタート!!

20210414_213821

いよいよ始まりました。

この1年が超重要です!

高校合格という目標をクリアした次は…

「何を目標に頑張るのか?」

そんな話をしながら授業をしました。

 

高校数学は中学数学と大きく違ってきます。やるべきことが多く、すべてを教えることはできません。でも、だからこそ、差のつくポイントをしっかり指導していきます。学校と塾、自習のバランスを取りながら、頑張っていきましょう!

 

加藤