〈門戸校〉成績が上がる時間の1つ

20211204_180148348

土曜日の中学生サポートタイムです。

個人的に、この時間も好きです。今日は、受験生の模試や終礼で、こちらのサポートタイムにはあまり時間が取れませんでしたが、それでもできることをやりました。

それにしても、受験生の終礼が熱すぎて、頭痛・・・。

さて、サポートタイムですが、

受験校選びについて

unnamed

いよいよ12月に入り、中学3年生にとっては受験校を確定させる時期になります。

受験校の選択は本当に難しいと毎年感じます。

(兵庫県高校入試は、公立高校入試だけでも推薦入試/特色選抜/一般入試があり、また一般入試では第一希望・第二希望まであります。選択肢が多い分、悩みますよね…)

 

たとえば、A高校・B高校の2つの選択肢で悩んでいるとします。

・A高校は合格確実ではないものの合格する可能性は高いと言われていますが、地域でトップレベルの学校である

・B高校はほぼ合格確実と言われているものの、地域ではA高校に次ぐ2番手校である

とします。

さて、ここで取ってしまいがちな選択、またその選択に至ってしまう考えは以下の通りです。

 

〈門戸校〉中1・2学力判定テスト

20211202_212106

中1・2の学力判定テストを実施しました。

今年最後の実力テストで、英語・数学・国語の自分の立ち位置をしっかり見つめて、冬休みで個々の課題をクリアするためのものです。テスト終了後には、今週中にやるべきこと、冬休み中にやるべきこともお伝えしています。

今日は、中3の自習も含めて教室フル稼働でした。

〈志望校別特訓〉市西GS・公立普通科

20211128_121928

期末テストも終わり、志望校別特訓も再開しました。

本日も、市西GSクラス、公立普通科クラスの授業をし、入試本番にむけて必要なことを伝えてきました。

市西GS、西宮東数理・科学の理科では『気象の変化』をテーマに、

基本事項を含めて、

・冷暖房のしくみ

・大気が不安定であるという意味

・対流圏、成層圏、中間圏、熱圏とともに積雲・積乱雲の話

・地球温暖化、温室効果ガスについて

・密度の上手い使い方と降水量

などにも触れました。

〈門戸校〉中3過去問チャレンジ!

20211127_162914

土曜日に『公立入試問題チャレンジ』を実施しました。

英語、数学、国語の入試問題にチャレンジし、これからどういった学習が必要なのか、どういった気持ちで勉強する必要があるのか、過去問の使い方や過去問ライブラリーの使い方などもお伝えしました。

また、その前日の理科の授業では、兵庫県公立、雲雀丘学園の理科の問題の特徴や理科の勉強の進め方をお伝えしました。