2021年6月

〈門戸校〉高1市西数学

20210609_205941

テスト直前のサポートデイということで、数学の復習問題を扱いました。

30名以上が参加し、テスト前のライバルの状況もよくわかったのではないかと思います。

35分で、重要問題9問を解ききった人、半分しか解けなかった人など、やはりもう差がついています。

1次不等式も、命題も、1つの問題の中に重要な基礎事項がたくさん含まれているものを選んでいますので、1問をしっかりクリアすることで、多くの知識が整理されることになります。

そういったことを意識して指導をしています。

そして…

〈門戸校〉期末テストにむけて

IMG_0523

土曜日に、テスト勉強会を実施しました。

週末の時間の使い方、自習室と自宅の学習メリットを伝えた上で、学校テスト勉強や、社会と理科のポイント解説+演習を実施しました。勉強に集中する時間と、そうではない時間のメリハリをつけて取り組んでいました。

全国計算大会(FLENS) 速報

IMG_0081

某ドラマでも言われていた、数についての「暗黙知」。

小学校のうちに身につけた数に対する感覚が、中学や高校での高度な数学につながっていきます。

開進館高木校では、算数アドバンスの授業で、算数アプリ「FLENS」を使い、数についての「暗黙知」を鍛えていっています。正直最初は全国で真ん中ぐらいの位置にいた小5クラスですが・・・なんと

 

〈門戸校〉中1終礼

A274D524-19FA-466C-A33C-5B2E2E43C966

甲陵中学校の期末テストが近づいてきました。

数学の授業中には、テスト前は『こういう勉強をする!』という方法でひたすら実践していました。かなりの量の問題を解きましたね。中には『先生…心臓に悪いです…』という生徒もいましたが、「じゃあ、もうやめる?」と言うと『やりましょう!!』と言うので「どっちやねん!」というやりとりもありました。

 

終礼では・・・

次回の、理科の直前確認会、社会の時差特訓などの連絡とともに、