【開進館名塩校】期末テスト対策授業

P1040292

こんにちは!

開進館名塩校です。

 

 

来週より7/15(水)からの期末テストに向けて、対策授業を実施します。

平常授業の中でも対策は実施しますが、夕方の時間も活用していきます。

 

校外生の方も申し込みいただけますので、ぜひこの機会に校舎へ足をお運びください。

校舎の前扉にも案内を置いていますので、ご自由にお持ち帰りください。

 

◆期末考査対策のご案内◆

https://mypage.kaishinkan.net/PDF/?dl=WgKomQD871

 

夏期講習も受付中です。

夏で一気に実力をUPさせましょう!

 

開進館名塩校

tel:0797-62-0220

夏期講習 案内開始

こんにちは。開進館逆瀬川校です。

 

今週より校内生の方に夏期講習の案内を配布しています。

今年の夏期講習はコロナウイルスの感染対策を考慮しまして,

教室での授業とE-lectureを使用したオンライン授業の両方を開講します。

 

現在は,教室授業が実施できておりますが,まだまだ油断はできません。

もしも第二波がやってきてしまった場合でも,オンライン授業でお子様の学習環境をしっかりとご用意しています。皆様に,少しでも安心して勉強に集中していただけるように講座設定しております。

 

 

逆瀬川校では教室を再開して約1カ月が経過しましたが,この自粛期間で子供たちの学力に大きな差が生まれていると実感しています。

 

自粛期間も学校からの課題や塾のオンライン授業,自分で購入した問題集をしっかりと解き進めた人

逆に,ほとんど勉強できず約3カ月もの期間を無為に過ごしてしまった人

 

この差は本当に大きいです。

 

逆瀬川校の夏期講習ではそういった遅れを取り戻すためにも,3月~5月までの学習内容の復習を中心とした講座などもご用意しています。是非,この機会に学力の底上げをしていただきたいと思います。

 

夏期講習の詳細な日程・費用に関しては以下のリンクをご覧ください。

高校生の案内はまだ行っておりません。

詳細は後日,またブログで紹介します。

 

◆夏期講習日程表

◆夏期講習費用

 

講習や学習状況に関してご相談がある方はお気軽に校舎までご連絡ください。

 

逆瀬川校:0797-73-0300

【開進館名塩校】定期テスト対策始めています!

P1040269

こんにちは!

開進館名塩校です。

 

先週の金曜日より定期テスト対策を始めています。

第一弾は「教科書内容確認プリント」です。

 

まずは知識の確認から!

 

覚えた後は演習授業です。

こちらはテストの1週間前に実施します。

3週間前の今からきっちり準備していきましょう!

 

テストと言えば…

開進館で現時点での実力を試しませんか!?

 

開進館 公開学力テスト 申込受付中!

 

案内はこちら↓↓

 

小学部

https://mypage.kaishinkan.net/PDF/?dl=cOOPEgc076

 

中学部

https://mypage.kaishinkan.net/PDF/?dl=hVlFebp887

 

 

開進館名塩校

tel:0797-62-0220

6/21 GS・総理模試!!

ようやく、学校の再開され、日常が戻りつつありますが、

浸っている時間はありません。

入試への火蓋は切って落とされています。

 

IMG_20200621_135802

 

昨日(6月21日)、「GS・神戸総理模試」を実施いたしました。
例年と違い、所せましと受験生がひしめきあう状況ではなく、
十分に生徒間のスペースに余裕を持たせ、徹底した換気・消毒の下、行いました。

 
IMG_20200621_135656

 

 

IMG_20200621_135727

 
それでも、「絶対にGSに!総理に!受かるんだ。そのための力をつけるんだ。」
という熱量が伝わってきます。

 
GS・総理志望者にとっては、初陣となった昨日の模試ですが、
手ごたえ十分…という生徒はほとんどいないと思います。
今の自分に足りていない部分を痛感した生徒が多数派ではないでしょうか。
それでいいと思います。

 

例年にないスタートになった、2021年度入試ですが、
①しばらく続いた学校の無い生活から元の生活に戻ったことに、いち早く順応できた受験生
そして、入試も中1・中2内容重視になることが予想されますが、
②変化を把握し、それにしっかり対応した受験生
のみが合格をつかむことは、言うまでもありません。

 
GS・総理入試を知り尽くした講師陣、そして圧倒的な実績を誇る開進館が、
志望する生徒の皆さんにしっかりとした情報を提供し、

そして確かな指導力で、
合格に導いて参ります。ご期待ください!

 

開進館

小中学生 オンラインセミナー実施します!!

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

校舎での授業が再開され2週間ほどが経過しました。

久しぶりの対面の授業に,懐かしい気持ちを抱いています。

まだまだ十分な感染対策は必要ですが,このまま終息まで向かっていってほしいですね。

 

さて,開進館では毎年この時期に保護者の方を対象としたセミナーを実施しております。

先にも述べた通り,まだまだ感染対策は必須ということで,今年のセミナーはオンラインでの実施となりました。

 

詳細な案内は以下のリンクをご覧ください。

https://mypage.kaishinkan.net/PDF/?dl=njYbBjk280

 

◆小4~小6対象 6/20(土) 配信 「おうちタイムで工夫したい学びのタネ」

◆小4~小6対象 6/27(土) 配信 「小学生の保護者に知ってほしい高校入試のこと」

◆中1対象    6/27(土) 配信 「夏前親子ゼミ~コロナ禍での学習アドバイス」

◆中2対象    6/20(土) 配信 「夏前親子ゼミ~コロナ禍での学習アドバイス」

◆中3対象    6/20(土) 配信 「高校入試セミナー 関学・難関国私立」

◆中3対象    6/20(土) 配信 「高校入試セミナー 総理・GS・数理科学」

◆中3対象    6/28(日) 配信 「高校入試セミナー 兵庫県公立高校」

 

以上の7つのラインナップで配信してまいります。

 

校内生の方は申し込みは不要です。ご自由にE-lectureからログインください。

校外生の方も無料でご参加いただけます!!

校外生の方の参加方法は案内のQRコードからお申し込みください。

 

こういった状況だからこそ,例年と変わらないしっかりとした情報を皆様にお届けしたいと考えています。

是非とも,ご参加いただきますようよろしくお願い致します。

 

【開進館名塩校】教室授業再開しています!

上昇のイメージ

こんにちは!

開進館名塩校です。

 

先週より学校が再開したことに伴って、

開進館も教室での授業を再開しております。

 

まずは、3月~5月の復習を中心に始めています。

 

塩瀬中学校の期末テストも約1か月後に控えておりますので、

それに向けてしっかりやっていきます!

 

◆6月スタートダッシュプロジェクト◆

午前登校・午後登校の期間を活かし、復習サポートを実施しています。

同じ内容を複数回実施することで午前登校・午後登校に関係なく受講できるスタイルです。

内容は3月~5月の復習サポート授業です。

https://mypage.kaishinkan.net/PDF/?dl=FAsZMvu159

 

開進館名塩校

tel:0797-62-0220

中学生対象 サタデーSP講座 開講!!

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

コロナウイルスが蔓延し,学習の機会も少なくなってしまっておりますが,皆様体調には十分にお気を付けください。開進館でも現在,オンライン授業を用いて何とか生徒の皆さんが進度に遅れてしまわないように指導をさせていただいております。
今回はその勉強の一環としまして,「サタデーSP講座」という授業を開講致します。

土曜日の時間を使って,平常授業+αの特訓を行うための講座です。

 

こちらを開講する理由・意味は以下の点です。

 

①夏期講習について

おそらく今年度の学校の夏休みは日数が減少することが予想されます。そうなると開進館の夏期講習も例年通りの日程で開講できない可能性が高いです。まだ確定ではございませんが,日数を削る形での開講になると思われます。そこで,サタデーSP講座の中で夏期講習で学習する内容を前倒しで指導していくことで,夏期講習の減少分を補うようにして参ります。

 

②週末時間の有効活用

土曜日・日曜日には開進館の授業がございません。学校・開進館の授業がない中で勉強時間の確保の一助になればと考えております。

 

③期末テストの対策

6月から学校が再開されると,期末テストは実施されます。
中間テストがなくなったため,学期の成績は期末テストの結果のみでつけられることになります。さらに,授業態度やノート点なども今回はあまり考慮されないと思われます。
そのような非常に重要な期末テストで,良い点数を取るためにも土曜日を使ってテスト対策の勉強を行ってまいります。

 

 

以上の理由から開進館では今回のSP講座を強くお勧めしております。

もちろん校外生の方のお申し込みも大歓迎です!!

 

お申込み案内はこちら(中1)

お申込み案内はこちら(中2)

お申込み案内はこちら(中3)

 

 

現状の学校の授業がない状況も裏を返せば,家庭学習の専念できる良い機会とも考えられます。

ピンチをチャンスに変える発想ですね!!

 

休講期間が明けたとき,この時期の過ごし方が各々の学力の大きな差になります。

この機会に是非頑張って勉強していきましょう!!

 

開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校

E-lecture、何も変わりません!

春期講習明けより、再びEレクチャーの授業になりました。

もちろん、普段の授業との違いもあります。

(下は配信風景の写真、語ってますね。)

satuei satuei②

 

〇板書ではなくスライド

個人的には、板書の方が得意なのに…

教室授業では私は全くスライドを使いません。

(テキストも使いませんし、生徒にも開かせません。)

 

 

〇生徒の顔が見えない…!

「うん!」「うんうん!」「感動的!」ボタンでしか反応が分からない!

押してくれるのはありがたいけど、何で登場しただけで「感動的」やねん!?(笑)

 

 

〇他の校舎の生徒もいっぱい受けている。

前川に会ったこともない生徒たちもわんさか受けている…

カルチャーショック受けてないかな。ま、「多様性」ということで(笑)

 

 

〇そして、きっと多くの生徒は横にご兄弟やご両親がいて、一緒に聞いているのかな…

 

 

いろいろ、ありますが、

授業の本質は何も変わりません。仁川校でやっている授業と全く同じです!

 

 

ギャグも言います!

お茶目なジョークも言います!(猫の場面書いてしまった人、残念だニャー!!)

雑談もします!

(「ピカソの雑談が面白かった!」との声も頂きました。何校の誰君かもわからないけど、ありがとう。

今日は白浜の千畳敷の話でした。明日は五重塔の話です。)

熱い話もします!

62965

 

 

普段やっている授業に誇りを持っているので、

別に誰が見ていようが、形式が変わろうが、私は何も変えていません!!

ぜひ、お子さんに聞いてください。

「あれが普段の前川先生!」と言うはずです。(たぶん)

 

 

普段と違うのは、1回の授業で10回以上、ジャケットを脱いだり来たりしないことだけです。(どうも体温調整が下手で)

 

 

始礼も必ず見ることを習慣化してください。

 

62968

 

教室に生徒が来てくれて、教室で授業をしたい気持ちは山々ですが、

状況を恨んでも仕方ありませんし、私たちは今できることの中で、

100%を出し切ります。

 

開進館仁川校 前川雅敏

中1英語、まずは…

ある程度の年数教えていると、教え方が固まってきます。マイナーチェンジこそありますが、この単元はこう教えるみたいなものができてきます…

が、しかし、

中1英語の初回授業だけは、毎年何もかも変わり続けています。

 

終礼

 

・ある年度はシンプルにI am / You are から教えたり…

・ある年度はひたすら英単語の知識を出したり…

・ある年度は接頭辞&接尾辞についてひたすら語ったり…

「proは「前に~」という意味、そこに「しゃべる/言う」という意味の「fe(fa)」がつくから、

つまり、professionalってのは、自信もって前向いて自分の考えを表現できる人のことで…

その逆で「しゃべる」ことがまだ「出来ない(in)」子らのことをinfantと言うねん!」

・ある年度は一切英語を出さず、「日本人はなぜ英語をモノにできないか?」を熱弁したり…

 

 

自分の英語観が毎年変化している証拠だと思います。

とにかくまずは自分の担当である受験英語を完璧にしたい…

でも、発音も良くしたい…

そして、成績を上げるにはどうしたらいいねん…

英検1級取りたい…TOEICも…

その時点、その時点で自分が英語に対して抱いている疑問や、目標が反映されているような気がします。

 

 

コロナによる休講明け、今年の最初の中1英語の授業で話したのは、

・ヘボン式ローマ字の大切さ(単語の例を山ほど出しながら)

・音節を意識すること

・やっぱり日本語の方がはるかに難しいよ…日本語に比べたら英語なんて…

でした。

 

英語は小学校でやっていたとはいえ、本格的に科目となり試験があり、評価されるのはこれからです。英語そのものを教える前に、「英語とはどのような科目か?(そもそも科目である前に言語)」をしっかり教えなければならないと考えています。

 

春期の授業も4回終わりましたが、1つの単語から発音・派生語・接頭語…伝えたいことがあふれすぎて、いまだにa・an・theの使い分けまでしか終わっていません(笑)

とは言え、全く焦っていません。

これが大事なんです。

 

前川

実施予定 セミナー実施 一覧

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

この春休み中に新年度の生活に向けて各種セミナーを実施いたします。

下にその案内をまとめていますのでご確認ください。

 

◆OB・OGセミナー

 

◎案内はこちら

 

新中2・中3の生徒を対象としたOB・OGセミナーを実施いたします。

 

◆新高1セミナー

 

◎案内はこちら (逆瀬川校会場)

◎案内はこちら (ソリオ宝塚校会場)

 

新高1の生徒を対象としたセミナーです。

 

もう少しで学校の新年度もスタートします。

高い意識をもって新年度を始めるためにもしっかりと情報を頭に入れておきましょう!!