【入試情報】2025年度関西大学北陽高校+α
山田校の堀口です。
今回は、人気の関西大学併設校のひとつ、関大北陽についてです。
しかし、関大北陽。30年前と比べると(「どこまでさかのぼるねん」ですが)、ものすごいレベルの変化ですね…
関大とくっついたことで、もともと持っていたブランド力に磨きがかかった感じですね。
運動の部活、設備などは本当に素晴らしいです。
「全国レベル」の環境と考えておいてよいと思います。
さて、2025年度入試に向けて。
ハードルは年々上がっていっていると言わざるを得ないです。
中学入試についても少し。
北陽を第一志望にする生徒が増えていて、一中との併願が厳しくなってきているようです。
よって、五ツ木駸々堂の偏差値もここ3年で1ポイントずつ上がってきていることに注意。
高校入試について。
2025年度は募集生徒数などの要項にはそれほど大きな変化はないですが、「検定取得を得点化して入試得点に加点(専願)」判定ありです。
◎英検2級以上 +15点
◎英検準2級 +10点
英検、「3級まで取れたけど、2級までは無理だから、もう諦めよう」となっている中3生の皆さん。
まだ10月があります。なんなならCBTも年内まではチャレンジできます。するべきです。
こうして「準2級で優遇」の私立はあります。あきらめずにいきましょう。
また、他の私立もそうですが、併願受験が多い学校については「内申点」「中3の2学期の実力」「五ツ木模試」は重要視しておきましょう。
6月のセミナーでもご来場の保護者の皆様にはお話し差し上げましたが、「中3生は11月が中間ゴール」です。
11月が入試と思って、11月に照準を合わせて勉強しましょう。
そうです、「2月ではなく、11月にいったんピークをもっていく」です。
私もそのイメージで指導しています。
11月の事前懇談が終わってから、「後半戦スタート」です。
開進館の2学期からスタートする「志望校別日曜特訓」もそうしたことを意識してカリキュラム立てています。
中3生の皆さん、いよいよ夏休みです。
夏季休業の宿題表、配布されましたか?
7/20までにワーク系、頑張って終わらせましょう。
しっかり土台学力をつけたうえで、夏期講習です。