2022年9月

【山田校】9月五ツ木模試返却 どう見る?

0929五ツ木のこと

山田校の堀口です。

 

今週9月の五ツ木模試(2022年度第4回)が返却されています。1学期は部活で受けられなかった生徒が多かったので今回が初めての受験だった生徒が多いです。

 

開進館山田校では、昨日から個々へこれからの勉強のことの話も交えながら一人一人に返却していっています。

 

【入試情報】高校入試 英検2級 必要?不要?

0927履正社

山田校の堀口です。

 

新聞記事に気になる書かれ方があったので、それについて書かせてもらおうと思います。

 

大阪日日新聞 9/26(月)

【大阪府立高入試】トップ10校合格には、もはや必須の英検2級

 

 

お伝えしたいのは「そうとは言い切れない」です。

 

【山田校】大阪の高校生(特に高1)って勉強量少ない気がする

0924サムネ

山田校の堀口です。

 

先日山田校で行った「中3難問チャレンジ英語」は、都立のいわゆる難関校の独自入試から出題しました。手ごわかった?

 

「都立西高校やねん、この問題」

「いや、そんな東京の高校の生徒と関わることないでしょ」

「でも都立西高校から阪大進学者現浪合わせて9人いてるねん」

 

【山田校】9/21と22はサポートデイです

0921-22サポートデイ

山田校の堀口です。台風が去って、昨晩はとても寒かったです。

今朝のニュースで「10月は残暑、11月は寒暖差が大きく、12月冬の訪れが早い」とのことでした。

温暖化が進む過程で「酷暑」と「厳冬」がセットで起こるという見方もあるようですが。

 

本日9/21と明日9/22はサポートデイとなっております。平常授業はなく、補習などの実施日です。