【入試情報】履正社高校

0927履正社

山田校の堀口です。

昨日履正社高校の入試広報の方とお会いしました。既に説明会などで公開されているものですが、「来年の履正社の推し」を紹介しておきます。

 

 

履正社と言えばどんなイメージでしたか?

 

「予備校や塾はいらない(行かなくてもよい)ぐらい勉強させる(させてくれる)?」

「部活はできない(部活するのはⅢ類の子たちだけ)?」

「その分大学合格はしっかり保証してくれる」

 

 

ポジティブなのかネガティブなのか…なフレーズを並べましたが、ざっくりそういう感じなのではないかと思います。個人的には「ある意味他の高校さんがやっていないストロングポイントかな」と思っていました。昨年の入試から大きく変えられたようです。

 

 

ポイントは

 

1. 放課後バリエーション

 

「7時間授業+100分の補習」⇒「6時間授業+専攻ゼミ」

 

この専攻ゼミ、なかなか魅力的です。

□国公立進学ゼミ[週3回 90分/日]

□スタンダード進学ゼミ[週3回 90分/日]

□クラブ活動[週3回 90分/日]

□グローバルゼミ[週3回 90分/日]

□プログラミングゼミ[週3回 90分/日]

□atama+ゼミ[自宅などで学習可]

 

組み合わせによって、いろいろなと高校生活を楽しむことができそうです。今年の高1生からスタートしているようです。

 

 

 

2.入試優遇措置

 

①英検・漢検・数検で平均点に加点

 

例えば英検3級で2点、英検準2級で4点、英検2級で6点。英語だけでなく、全科目の平均点に、です。これ、数検や漢検もです。

 

②英語、英検での換算点

 

2級以上で100点、準2級で90点、3級で80点です。

 

 

 

 

個人的には以前は「履正社は予備校みたいな学校」ということで、他の高校との差別化を説明できてよかった点もあります。

 

今年は箕面自由学園さんの文理の併願募集がない、ということで履正社のⅡ類は同等の偏差値。

履正社さん、以前のような「ガチガチに勉強」ではないため、この変革は大阪北摂地域での選択肢の幅が増えた、と考えてよさそうです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

志望校別特訓のご案内はこちらから【中3】【中2】

開進館×atama+始動! 詳細はこちら

開進館のHPはこちら

高校準拠の集団指導:研伸館HSの時間割

 

 

詳しくはお近くの校舎までお問合せください。

 

 

山田校(06-6833-7800)

千里中央校(06-6833-0555)

豊中緑丘校(06-6850-0070)

豊中夕日丘校(06-6842-3200)

阪急豊中校(06-6849-2588)