【山田校】9/22サポートデイ

0922サポートデイ改

山田校の堀口です。

 

昨日はサポートデイでした。小学生の算数の質問を聞いたり、中学生のテスト勉強の質問を聞いたり…

 

様子はコチラ!↓

 

まずは低学年対象の国語的算数の「秋フェス第1弾」オンラインクイズ大会の様子です。

教室で参加してくれた生徒もいたので、その様子です。ちなみに画面の向こうに私自身の子どもも参加してました、実は。

 

IMG_4321

この秋フェスのクイズ大会、個人的にはおもしろかったです。3年前ぐらい前までなら、こんなWEB会議に子どもが登場してなんて考えられませんでしたが、子どもも家庭も慣れて、うまく使い方わかって…こうしたことも「withコロナ」なんですね。

 

 

教室で参加してくれた生徒もノリノリでした。強いて言えば「表示名を『仮面ライダー』にしたかった」ようですが…司会の先生が呼びにくいと思ったのでやめました、ごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は高学年の小学生の算数サポートをしました。

IMG_4318 IMG_4319

 

算数のサポートは

「基本」

「難問」

「おまかせ」の3つの中からお選びいただくのですが、

これ、なかなか準備が大変なんです。それぞれの生徒のご希望に合わせて、個々にプリントを用意しています。

生徒の中には入学したてで、開進館の既習範囲を学校で習っていない生徒さんは自分で宿題のプリント(日々のプリント)をできないこともあるので、そのフォローをしたりします。

↑写真、付箋が貼られたリントの束や教材があるのは、個々に合わせて用意しているからです。「おまかせ」であれば、「この子にはいま、これが必要」という内容を指導します。

 

 

 

最後、夜は中学生の中間対策「ワーク完成サポート」です。

IMG_4323 IMG_4324 IMG_4325

 

黙々と問題集を解いてくれています。

 

同化して分かりにくいですが、前の方で先生が質問に答えています。

 

ただ…すらすら解いているようで、実は「その解き方おかしくない?」や、「思いっきり字、間違えてるやん!誰、その『明智光(あけちひかる)って!?』「光秀やで!」みたいな問答をやりつつ、生徒が解いているワークをじろじろ見ながら(見られている生徒、嫌だろな…と思いつつ。)質問を聞いたりしています。

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

開進館の定期テスト対策を体験!

中学生の定期テスト対策第一弾。定期テスト対策ワーク完成サポートを実施!案内はコチラです。

 

志望校別特訓のご案内はこちらから【中3】【中2】

開進館×atama+始動! 詳細はこちら

開進館のHPはこちら

高校準拠の集団指導:研伸館HSの時間割

 

 

詳しくはお近くの校舎までお問合せください。

 

 

山田校(06-6833-7800)

千里中央校(06-6833-0555)

豊中緑丘校(06-6850-0070)

豊中夕日丘校(06-6842-3200)

阪急豊中校(06-6849-2588)