【山田校】音楽を聴きながら勉強の是非

0924アイキャッチ

開進館の堀口です。たまに聞かれることで「うちの子、音楽聴きながら勉強してるんですけど、頭に入るんですかね?」

 

みなさん、どう思われます?

 

 

いや、これ個人差や個人的見解の相違はあると思うんです。

 

かくいう私は「音楽聴きながら勉強していた派」です。ただ、「歌」ではなく「BGM」。具体的には中学の時は「ドラクエ」聴いてました、はい。あのすぎやまこういちさんのやつです。

 

何かの本(国語の問題?)で読んだ記憶があります。

 

読書や勉強していて、一番うるさいのは『自分』

 

たしかに。他の誰や何でもないんですよね。

 

 

特に集中力に自信がない人は、

・足がかゆくなってきた…

・前髪が気になる…

・つめが伸びてきたな…  etc.

 

音楽がその「うるさい自分」をなんとかしてくれることもあるかと思います。私はあのドラクエのオープニング曲でテンション上げて、モンスター登場シーンの音楽で数学の問題とバトルして…ってやってました(笑)

 

 

まあ、これって本当に個人差あって、「いや、それ合わない、僕(私)には」という人もいると思います。

 

 

要は「そのやり方が合う」かどうかが大切だと思います。人から聞いた「合わないやり方」を無理にやるのではなく。

 

 

結局、「書いて覚えよう」も合う合わないあると思います。

 

 

もう10年以上前に教えた生徒で非常に優秀な生徒がいました。定期テスト、毎回5科目平均95点ぐらいの生徒。

その生徒の自習室での勉強は…社会は「腕を組んでじっと教科書を読んでいる(見ている?)」でした。それでほぼ毎回95点は取ってくる。

 

 

ただ、結果が出ないのに自己満足になっているのは要注意ですよね。

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

志望校別特訓のご案内はこちらから【中3】【中2】

開進館×atama+始動! 詳細はこちら

開進館のHPはこちら

高校準拠の集団指導:研伸館HSの時間割

 

 

詳しくはお近くの校舎までお問合せください。

 

 

山田校(06-6833-7800)

千里中央校(06-6833-0555)

豊中緑丘校(06-6850-0070)

豊中夕日丘校(06-6842-3200)

阪急豊中校(06-6849-2588)