期末速報〔鳴尾校〕&浜甲子園中学1年生快挙!

無題

皆様、こんばんは。

鳴尾校の清水です。

 

うれしいことがありましたので、お伝えいたします。

浜甲子園中学 期末考査450点以上4名全員が開進館鳴尾校生!

現中学1年生の開進館鳴尾校の浜甲子園生の4名が5科目で450点以上でした。

これは、浜甲子園中学全体で450点以上だった子供たちが4人でしたので、浜甲子園中学の450点以上の子供たちは全員が開進館鳴尾校の生徒ということになります!

 

各学年の5科目平均点です。

中1:385.1点(1科目あたり77.02点)

中2:392.4点(1科目あたり78.48点)

中3:405.2点(1科目あたり81.04点)

また、各学校の詳細や伸び率がわかり次第ご報告いたします。

 

まずは、12月・冬休みで実力を伸ばすことができるように指導を行っていきます。

玉井式国語的算数体験会!

IMG_0710

こんばんは。

鳴尾校の清水です。

新年度より

玉井式国語的算数

を鳴尾校で開講することになりました。

12月度・1月度は以下の日程で体験会を実施します。

是非、ご参加いただければと思います。

現年長:12/14(土)16:00~16:50・1/8(水)16:30~17:20

現小1:12/16(月)16:30~17:20・1/9(木)16:30~17:20

現小2:12/23(月)16:30~17:20・1/10(金)16:30~17:20

体験会をご希望の方は鳴尾校までご連絡ください!

 

映像を活用して算数を学ぶことで、より思考力を強化していきます。

また、たくさんの文章に触れることで文字脳を作っていきます。

是非、算数を通して勉強を好きになりましょう!

高1市西準拠数学 定期考査サポート

無題

11月23日に,高校1年生,市立西宮高校の定期考査サポートを実施しました。

 

青チャートの練習問題を解いてもらい,講師が添削するというものです。

 

本当は,集団での授業をする予定でしたが,結局,高校生は途中の計算や途中式の過程で間違えることがほとんどで人によって間違え方が,いろいろとあります。

 

 

 

暗記→チェック→暗記→チェック(鳴尾校)

IMG_0733

皆様、こんばんは。

鳴尾校の清水です。

 

本日、中学部の定期考査対策を実施しましたので、その様子をご報告いたします。

(高校3年生は公募推薦の時期なので、そのことも別の機会に報告いたします。)

【テスト対策の様子】11/16(土)13:30~18:00@鳴尾校

IMG_0733IMG_0734

 

IMG_0735IMG_0736

IMG_0737IMG_0738

 

中1~中3のテスト対策は下記のようなテストを行い、その内容を講師が一人一人チェックを行い、再度暗記を行うという形式で実施いたしました。

 

18時で対策事態は終了しましたが、引き続き中学2年生は10名以上、中学3年生は30名程が塾に残り勉強を続けています。

 

一つ一つの生徒の答案をチェックしていると本当に様々な発見があります。

★教科書の暗記は得意だが、計算問題は弱いこと

★塾で学習する内容は解けるが、肝心の教科書の暗記ができていないこと

★地図帳を上手く活用できていないこと

★丸つけが甘い科目があること

★暗記ばかりでアウトプット練習をあまりしていないこと

など・・・様々なことを思いながら、一人ひとりのお子様方に土曜日の夜、日曜日に何を行うべきかについてお伝えしました。

 

月曜・火曜にはお子様には内緒でちゃんと土曜の夜や日曜日にしっかりとお勉強していたかをこっそりお電話でお伺いしようかと思います

ここで、書いてしまったのでバレてしまうかもしれませんが・・・

 

来週からは今度は高校生の定期テストに向けた対策が始まります。

高校生は定期考査のお勉強を大学受験につなげることができるように指導していきます。

(内心は月曜日からの公募推薦の合格発表でドキドキしています。)

 

~鳴尾校からのお知らせ~

冬期講習要項・日程表

2学期体験授業案内

小学生冬期講習クーポン①

小学生冬期講習クーポン②

中学生冬期講習クーポン①

中学生冬期講習クーポン②

高校生冬期講習クーポン

2学期公開学力テスト案内

2学期公開学力テスト申込書

学習相談も行っておりますので、お子様の進路や学習内容で少し不安な部分や相談したいことがございましたら、お気軽に鳴尾校(0798-41-1511)までお電話ください。

計算力をつけるには(2)

IMG_20191115_192603

開進館西宮北口校の西森です。

 

さて,前回に引き続き,計算力のつけ方!についてお話したいと思っています。

 

小学校3年生になると,2けたと1けたのかけ算がでてきます。ここからがどうも計算力の分かれ目です。いわゆる繰りあがり,繰りさがりが暗算でできるようになるまで練習しないことが1つの要因のように思います。

 

計算力をつけるには?

IMG_20191113_175651

開進館西宮北口校の西森です。

 

さて,最近発信が大切であることに気づき,今回は,計算力のつけ方!についてお話したいと思っています。

 

小学校1年生から計算練習はやっていますね。百ます計算でもいいですし,足し算,引き算の羅列でもいいです。小学校1・2年では実は,それほど計算力に差はないと指導経験上思います。

 

関学模試を実施しました!

images

開進館西宮北口校の西森です。

 

久しぶりにブログを更新しました。今まで少しさぼっていましたが,申し訳ありません。

 

さて,11月10日(日)に関西学院高等部の校舎で関学模試を実施しました。

 

今年は,準備,企画準備,および当日の運営をさせていただききました。有難うございます。

 

冬期講習までに鳴尾校の授業を是非、体験ください。

IMG_0727

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

冬休みの授業の申込がすでに開進館ではスタートしましたが、

今回の冬期講習はキャンペーンも多く、現在開進館に通われていない方でもお申込みしやすい内容になっております。

 

しかし、冬期講習や新学年に向けて一度、集団授業を体験したいという方を対象に体験授業を実施します。

★体験授業案内

体験授業案内

★冬期講習要項

冬期講習日程表・要項

★冬期キャンペーン

小学生キャンペーン①

小学生キャンペーン②

中学生キャンペーン①

中学生キャンペーン②

高校生キャンペーン①

★小学生の保護者の方々へ

算数や国語で小学校のレベルの内容から小学校内容のプラスアルファまでの内容を扱います。

また、授業だけでなくわからない問題や小テストで点数が取れていないときには、土曜日にファローを行っています。

 

★中学生の保護者の方々へ

「勉強を頑張りたい!」という方は大歓迎です。

「勉強できる方が募集されている」と思われている方もいらっしゃいますが、そんなことはございません。

学校のテストで60点程度以上であれば、鳴尾校の授業はクラス別に行っておりますので、大丈夫です!

もちろん、学校のテストで90点程度で市西GS科や東の数理科学を目指されている方の対応も大丈夫です。

是非、

「勉強を頑張りたい!」

「頑張りたいけど、家だとゆっくりしてしまう」

「静かな環境で学習したい!」

 

★高校生の保護者の方々へ

お子様方が

「大学受験だけでなく学校内容も意識した授業を受けたい!」

「家以外の学習スペースを確保したい!」

「危機感は持っているけど、行動に結びつかない!」

という状況のときは、研伸館HSの環境がお勧めです。

体験授業だけでなく学習相談も受け付けていますので、是非ご利用ください。