夜の様子(鳴尾校)

IMG_0560

皆様、こんばんは。

鳴尾校の清水です。

 

昨日は夕方の様子をお伝えしましたが、本日は昨日鳴尾校の夜の様子をお伝えします。

【高校生の自習室】

IMG_0546IMG_0547IMG_0548

 昨日から全国模試の偏差値を貼りました。

ほとんどの生徒が偏差値ランキングを見てから各自の授業教室、自習室に向かっていました。

部活の試合や大会もあり大変な時期ですが、勉強にしっかりと力を入れてもらいます。

【個別館の自習室】

IMG_0549

夜の段階で自習室もほぼ満席となりました。

映像授業を受講している高校生に混じりながら、中学受験に向けて小学生も同じ場所で頑張っていました。

 

【中1理科】

IMG_0550

 

中学1年生は部活も本入部となり、更に暑さも加わり体力的にしんどい時期ですが、

程よい緊張感もありながらも、真剣に授業を受けていました。

 

【駐輪場】

IMG_0552

昨日も駐輪場はいっぱいとなり、校舎横まで並べました。

子ども達も、しっかりと端からつめて自転車を駐輪することができているので、今後も周囲に配慮することの大切さを伝えていきます。

 

【中3V英語】

IMG_0554IMG_0555

授業前は私語もなく小テスト勉強に取り組んでいました。

ここから、学校の実力テスト、塾の模擬試験があります。しっかりと勉強と向き合ってもらえるような授業や話を行っていきます。

 

【中3S英語】

IMG_0557

 

こちらもVクラス同様、小テストに向けて一生懸命勉強をしていました。

ちなみに、数名の方は本日も英語フォローを行い、実力アップに繋げていきます。

 

【高3数学ⅠA・ⅡB】

 

IMG_0560

 

クラスのうち、5~6名は既に部活を引退しました。

志望大学合格に向けて一生懸命指導を行っていきます。

また、現在保護者面談も実施中です。

 

どこの教室を見回っていても、全体的に程よい緊張感がありつつも授業からは笑い声も聞こえ良い雰囲気でした。

今後も授業や生徒面談、保護者面談を通してお子様方の成長のお手伝いができるように職員一同努力して参ります。

今日の夕方の様子(鳴尾校)

IMG_0541

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

最近、イベントの様子が多く普段の授業風景などを掲載することができていませんでしたので、

今回は月曜日の夕方の様子を紹介いたします。

 

【小6国語】

IMG_0541

楽しく、国語の読解問題に挑戦していました!

 

【小4算数】

IMG_0544

小4算数・国語です。4~5名の授業なので一人一人に丁寧に指導しています!

 

【個別館】

IMG_0545

 

個別の自習室は撮影しませんでしたが、高校3年生数名と小学生が自習を行っていました。

 

ちなみに研伸館HS鳴尾校の自習室には、17:47段階で高校3年生が14名使用しています。

頑張れ、受験生!

 

中1模擬中間テスト実施しました(鳴尾校)

IMG_0539

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

5/11(土)は以下のイベントを実施しました。

中学1年生 模擬中間テスト

小中学生学習サポート(毎週実施)

 

模擬中間テストでは、以下のことを特にお伝えしました。

1.学校の期末考査で450点取れる?

2.何が上手く出来て、何が上手くいかなかった?

3.もう一度、時間の使い方を確認!

4.もう一度、各科目の勉強方法を確認!

⇒合計して1時間程、授業形式でテスト後に話を行いました。

IMG_0540

ここから、

中学生の課題テスト及び実力テスト+トライアルウィーク・総体

高校生は1学期中間考査、前期中間考査+総体・文化祭

など、学校でもイベントが目白押しです。

一つ一つのイベントのことを考えつつ、声掛けやイベントを今後鳴尾校でも実施していきます。

【研伸館HS西宮北口校】高1文理選択セミナー

b1b9960b4861e790245f0da2d594a846_s

開進館西宮北口校の西森です。

 

実は、開進館西宮北口校には「研伸館HS西宮北口校」を併設しており、主に公立高校生を指導しております。

 

私は、高1市西準拠数学、高2文系数学を指導しています。

 

公立高校生を5年以上指導してまいりました。公立高校生が持つ不安や悩みに寄り添って指導していきたいと思っています。

 

新中1 ~期末考査に向けて~

IMG_0536

皆様

こんばんは、鳴尾校の清水です。

 

本日4/27(土)の16:30~18:30で、

新中1理社期末考査対策授業

を実施しました。

 

本日は以下のような話と授業を行いました。

小テストの大切さについて

・100点以上の努力してますか?

・期末テストは小テスト各科目8回分!

理科

・離弁花類の暗記方法:「遠藤さくらの危ないリベンジ」

などなど・・・

社会

・ユニオンジャックについて

・緯線と経線の「°」って何?

などなど・・・

IMG_0537

たくさんのことを指導しましたが、お子様方にも最後に伝えたことは、どれだけ今日、明日家で勉強するかで変わってくるということです。

塾で勉強する時間は全員平等です。

家庭学習がどこまでできるかで「」がつきます。

全員、頑張ってくれることを願っています!

 

次回は

5月11日(土)「開進館の定期テスト」13:00~17:30

を実施します。

校外生の方も参加できます。

 

また、5月からは高校生のテスト対策も実施します。

2020年の大学入試改革に向けて、高校生も定期考査の結果を意識して指導を行っていきます。

【西宮北口校】中1プレミアセミナー

IMG_20190427_175515

本日、中1生を対象に、プレミア中間テストに向けた勉強セミナーを開催しました!

 
70名以上の中1生が参加し、先生が話す各科目の勉強の仕方を、皆さん真剣にメモをとっていましたね。

 

 

IMG_20190427_175515

開進館生の目標は定期テスト450点です!

 

がんばれ、中1生!

 

もくもくと・・・

IMG_0531

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

今日も、16時時点で16名の高校3年生が自習室を活用しています。

昨日は自習室が満室となり、空いている教室で自習を行ってもらいました。

(もちろん家で勉強できる方は家で勉強して頂ける方が良いと感じています。)

大学入試改革セミナー実施しました(高2保護者様対象)

IMG_0530

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

鳴尾校では、3月の新高校3年生大学入試セミナーに引き続き、

4月20日(土)に新高校2年生の保護者様対象に「大学入試改革セミナー」を実施しました。

 

次のようなことをお伝えしました。

★学びの3要素について

★民間の英語試験は必須!?

★調査書(評定平均)も重要!

★大学入試概要

★大学入学共通テストについて

 

アンケートを拝見していて、

保護者の方の中で特に印象に残ったことは以下の3点でした。

①高校入試と同様に、評定平均や調査書を得点化する大学が出てきている点。

出願資格として、英検やGTECの資格が必要な点。

③もう今から大学入試に向けて動かなければならない点。

IMG_0529

4月4日のHP上にて関西学院大学も2021年度入試について、調査書の活用方法や民間の英語試験の活用事例を発表しておりましたが、他大学においても随時、2021年度入試の情報を発表しています。

我々も随時、新たな情報を確認してお子様方や保護者様にお伝えしていきます。

 

また、今回は保護者の方々に新大学入試についてお伝えしましたが、以下のスケジュールで新高校2年生は動いていきます。

4月:大学入試改革セミナー(保護者様)

5月:生徒面談実施

  定期考査対策(3期制の学校)

6月:保護者面談実施(5月の生徒面談の内容から行います。)

  定期考査対策(2期制の学校)・夏期講習案内開始

7月:生徒セミナー(予定)

 

丁度、新高校2年生のお問い合わせが増えている時期ですが、今回の保護者会でお伝えしたように少なくとも10月までに国立か私立にするか、数学Ⅲを使用するか否かを決定しなければなりません。

なかなか部活動などで忙しい時期ですが、しっかりとお子様方と話を行い、この2年生で有意義な時間を多く過ごせるように、しっかりと指導を行って参ります。

【西宮北口校】プライム算数 プレ開講!

20190413170637

こんにちは,開進館西宮北口校の西森です。

 

さて,13日の土曜日に「プライム算数」講座のプレ講座を開講しました。対象学年は,小5・6です。

 

この講座は,

 

「中学受験はしないけど,中学受験の知識の中でも重要部分を知って中学生になりましょう。そして,中学校でトップの成績をとりましょう!」

をモットーとしています。

 

小6の担当が西森です。本日は,比例式,逆比の基本を学習しました。

 

まずは,比の中の空白を埋める問題をまずは解きました。

 

dav

 

少し複雑な式になっていますが,みなさん解けていましたね。

 

逆算は緑四角を考える」を合言葉に計算しましょう!

【西宮北口校】中1プレミア中間テスト開催!

aaa

開進館西宮北口校です。

 

新中1の生徒は、春期講習頑張りましたね。

 

まとめテストは採点中ですが、すでに英数については成績が出ています。4月8日の授業内でクラス発表をいたします。

 

さて、新中1生にたたみかけるように、・・・

 

中1 西宮北口プレミア中間テスト

 

を実施いたします。