2019年4月

【研伸館HS西宮北口校】高1文理選択セミナー

b1b9960b4861e790245f0da2d594a846_s

開進館西宮北口校の西森です。

 

実は、開進館西宮北口校には「研伸館HS西宮北口校」を併設しており、主に公立高校生を指導しております。

 

私は、高1市西準拠数学、高2文系数学を指導しています。

 

公立高校生を5年以上指導してまいりました。公立高校生が持つ不安や悩みに寄り添って指導していきたいと思っています。

 

新中1 ~期末考査に向けて~

IMG_0536

皆様

こんばんは、鳴尾校の清水です。

 

本日4/27(土)の16:30~18:30で、

新中1理社期末考査対策授業

を実施しました。

 

本日は以下のような話と授業を行いました。

小テストの大切さについて

・100点以上の努力してますか?

・期末テストは小テスト各科目8回分!

理科

・離弁花類の暗記方法:「遠藤さくらの危ないリベンジ」

などなど・・・

社会

・ユニオンジャックについて

・緯線と経線の「°」って何?

などなど・・・

IMG_0537

たくさんのことを指導しましたが、お子様方にも最後に伝えたことは、どれだけ今日、明日家で勉強するかで変わってくるということです。

塾で勉強する時間は全員平等です。

家庭学習がどこまでできるかで「」がつきます。

全員、頑張ってくれることを願っています!

 

次回は

5月11日(土)「開進館の定期テスト」13:00~17:30

を実施します。

校外生の方も参加できます。

 

また、5月からは高校生のテスト対策も実施します。

2020年の大学入試改革に向けて、高校生も定期考査の結果を意識して指導を行っていきます。

【西宮北口校】中1プレミアセミナー

IMG_20190427_175515

本日、中1生を対象に、プレミア中間テストに向けた勉強セミナーを開催しました!

 
70名以上の中1生が参加し、先生が話す各科目の勉強の仕方を、皆さん真剣にメモをとっていましたね。

 

 

IMG_20190427_175515

開進館生の目標は定期テスト450点です!

 

がんばれ、中1生!

 

もくもくと・・・

IMG_0531

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

今日も、16時時点で16名の高校3年生が自習室を活用しています。

昨日は自習室が満室となり、空いている教室で自習を行ってもらいました。

(もちろん家で勉強できる方は家で勉強して頂ける方が良いと感じています。)

大学入試改革セミナー実施しました(高2保護者様対象)

IMG_0530

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

鳴尾校では、3月の新高校3年生大学入試セミナーに引き続き、

4月20日(土)に新高校2年生の保護者様対象に「大学入試改革セミナー」を実施しました。

 

次のようなことをお伝えしました。

★学びの3要素について

★民間の英語試験は必須!?

★調査書(評定平均)も重要!

★大学入試概要

★大学入学共通テストについて

 

アンケートを拝見していて、

保護者の方の中で特に印象に残ったことは以下の3点でした。

①高校入試と同様に、評定平均や調査書を得点化する大学が出てきている点。

出願資格として、英検やGTECの資格が必要な点。

③もう今から大学入試に向けて動かなければならない点。

IMG_0529

4月4日のHP上にて関西学院大学も2021年度入試について、調査書の活用方法や民間の英語試験の活用事例を発表しておりましたが、他大学においても随時、2021年度入試の情報を発表しています。

我々も随時、新たな情報を確認してお子様方や保護者様にお伝えしていきます。

 

また、今回は保護者の方々に新大学入試についてお伝えしましたが、以下のスケジュールで新高校2年生は動いていきます。

4月:大学入試改革セミナー(保護者様)

5月:生徒面談実施

  定期考査対策(3期制の学校)

6月:保護者面談実施(5月の生徒面談の内容から行います。)

  定期考査対策(2期制の学校)・夏期講習案内開始

7月:生徒セミナー(予定)

 

丁度、新高校2年生のお問い合わせが増えている時期ですが、今回の保護者会でお伝えしたように少なくとも10月までに国立か私立にするか、数学Ⅲを使用するか否かを決定しなければなりません。

なかなか部活動などで忙しい時期ですが、しっかりとお子様方と話を行い、この2年生で有意義な時間を多く過ごせるように、しっかりと指導を行って参ります。

【西宮北口校】プライム算数 プレ開講!

20190413170637

こんにちは,開進館西宮北口校の西森です。

 

さて,13日の土曜日に「プライム算数」講座のプレ講座を開講しました。対象学年は,小5・6です。

 

この講座は,

 

「中学受験はしないけど,中学受験の知識の中でも重要部分を知って中学生になりましょう。そして,中学校でトップの成績をとりましょう!」

をモットーとしています。

 

小6の担当が西森です。本日は,比例式,逆比の基本を学習しました。

 

まずは,比の中の空白を埋める問題をまずは解きました。

 

dav

 

少し複雑な式になっていますが,みなさん解けていましたね。

 

逆算は緑四角を考える」を合言葉に計算しましょう!

【西宮北口校】中1プレミア中間テスト開催!

aaa

開進館西宮北口校です。

 

新中1の生徒は、春期講習頑張りましたね。

 

まとめテストは採点中ですが、すでに英数については成績が出ています。4月8日の授業内でクラス発表をいたします。

 

さて、新中1生にたたみかけるように、・・・

 

中1 西宮北口プレミア中間テスト

 

を実施いたします。

 

春期講習の成果を確認!中3は合格判定テストスタート!

IMG_0493

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

4/4(木)~4/6(土)にかけて、小学5年生から中学3年生までの対象に春期講習の内容の定着を確認する『まとめテスト』を実施しました。

また、中学3年生には本日『第1回合格判定テスト』を実施しました。

 

 

★『まとめテスト』に関して

もちろん、テストを受けて点数が終わりとはしません。

本日、4月6日(土)や来週にかけて点数を取れていない方は呼び出し、解き直しを実施していきます。

春休みの積み残しをできるだけ、1学期に持ち越さないように、対応を行っていきます。

IMG_0492

 

★『合格判定テスト』に関して

第1回の意図は『自分の強み、弱点を知る』『試験の受け方を学ぶ』です。

模試では試験前にボーっとしていて、入試本番だけ試験前に問題集を見ていると緊張します。

つまり、試験前の正しい過ごし方を学び、自分の中でのルーティンを作り上げることが必要です。

本日のテストでは、全員しっかりと試験前も集中して勉強していました。

また、自分のことを正しく認識できている受験生は強いです。

模試は受けて終わりではなく、自分の得意単元や苦手単元を洗い出し、その苦手単元を克服するための学習を1学期や夏期講習で進めていくことが必要です。

これらのことを、正しくお子様方にお伝えし志望校が受験校となり、母校となれるように努力していきます。

IMG_0494

新中1応援企画!

IMG_0292

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

開進鳴尾校では新中学1年生に最初の100日が大切という話をしています。

3月から数えて100日目は6月上旬にあたります。

 

一昔前は、まずは「学校の中間試験に向けて・・・」とお話をしていましたが、今はほとんどの学校で中間試験を行わない状況です。

つまり、最初の学校のテストが6月下旬の1学期期末考査となります。

科目数は

9科目!

英数国理社+音楽・美術・保健・技術家庭科です。

 

いきなり、これだけの科目の試験があるのはお子様方にとってもかなりの負担です。

 

そこで、開進館鳴尾校では

開進館1学期中間考査

と題しまして、模擬中間テストを塾で実施します。

 

イベントの詳細は以下に記載します。(現在塾に通われていない方も参加できます!

★新中1勉強会

日時:4月27日(土)16:30~18:30

内容:理科と社会の勉強方法をお伝えし、対策授業を実施します。

★開進館の1学期中間考査

日時:5月11日(土)13:00~17:30

内容:英数理社のテスト+解説授業

 

イベントに参加をご希望される方は開進館鳴尾校(0798-41-1511)までご連絡下さい。

職員一同、お子様方の学習面をしっかりとサポートしていきます。

小5・6もプログラミング!!すごく良いです!

IMG_0481

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

本日、小5・6のプログラミング体験会を実施しました。

 

とても感動しました!

 

感動した理由は、自分達でプログラミングの性質を理解し、講師がほとんど指導せずに自ら試行錯誤を繰り返して答えにたどりついていたからです。

これこそが、プログラミングを行うことの教育的な意味だと感じました。

IMG_0482IMG_0483

IMG_0484IMG_0486

そこで、

4月より小5・6もプログラミング講座を開講

します!

 

木曜日:17:00~18:30で行います。

是非、ご参加を希望されるかたは、開進館鳴尾校(0798-41-1511)までご連絡下さい。