2020年4月

開進館応援メッセージ!!

無題

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

各小中高校が休校になってから、各ご家庭にお電話していたこともありなかなかブログを更新できませんでした。

開進館では応援動画を作成いたしましたので、是非下記よりご視聴ください。

開進館応援動画

さて、前回のブログにも書きましたように開進館では様々な取り組みをこの4月から行っています。

1.オンライン授業を日曜日以外毎日実施!

IMG_0174

2.開進館の「始礼」を毎日実施!

⇒「始礼」では毎朝、学校の朝礼やホームルームのようにその日に行ってほしいことや、受験情報などをお伝えしています。

 

3.Eチャレンジの実施!

今年の子ども達にはGWは関係ありません。

そこで、開進館では4/28~5/1で3・4月の授業内容を復習できるコンテンツを用意しました。

①問題を指定日までに解く ②解説授業を生配信で視聴する ③GW明けには確認テストをweb上で実施。

私も毎日、自分の校舎のランキングを楽しみにしながら、子ども達の点数を確認しています。

 

4.学習チェックの実施!

1日の終わりに毎日「学習チェック」を自分専用の塾生用ページから行ってもらいます。

私も毎日、子ども達の学習状況やコメントを楽しみに見ています。

お子様方の質問に対しては、お電話や休校中はメールでお答えしています。

IMG_0173 IMG_0172

  ★学習チェックのコメントより

➀今日、ぼん単四択バトルをしたんですけど、全然聞いたことのない単語が多かったので、 明日から毎日、ぼん単の英単語を着実に覚えていこうと思います!!(高校生)

Eチャレンジ楽しかったです。次も楽しみです。 日々プリと特プリは順調です。 特に苦手な国語が少しずつ丸が増えてきて嬉しいです。(小学生)

③今日からEチャレンジが始まって早速、数学を解きました。 応用問題もあったけど解けました。 1つだけ分からない問題があったので、全問正解とはならないのは悔しいけど、明日解説を聞いて解けるようにします。(中学生)

④電話したらすぐに対応してくださり問題を解くことができました。ありがとうございました。(中学生)

⑤倫理、政経はだらだらやってしまった。今日は学校の勉強ばかりで、 それ以外の勉強は出来なかった。明日改善しよう。(高校生)

⑥今日は英語の5週目の動画とLIVE配信の数学を3つともしました。 一昨日に学校の課題は終わりました。 なるべく毎日勉強に取り組むようにしています。 今のところは順調に出来ています! また後日学校から課題が送られて来るので頑張りたいと思います!(高校生)

⑦数学の課題が終わりました! 難しい問題が多かったので、解きなおしを沢山しました。(特に文章問題) Eチャレンジは食塩水の問題が難しかったです。 速く計算ができるように頑張りたいと思います!(中学生)

⑧昨日始礼でいわれたとおり、まずは塾のふくしゅうをしてから がっこうの宿題をしました。朝起きるのが遅くなってしまったので 勉強をはじめるのがおそくなってしまったので、明日は早起きしよう と思いました。(中学生)

⑨清水先生から学習チェックのコメントについてお電話をいただいて自分の学習チェックのコメントを見て返してくれることがとても嬉しかったです! コメントをもらって、やる気が増えました!(中学生)

⑩日々プリの8枚目の主語や述語が1 2問目と5問目が分かりませんでした今日はちゃんと3時間計画通りに勉強できました(小学生)

【最後に】

小学生から高校生までなかなか大変な状況が続いています。

その中で大切なことは「平日はいつもの平日と同じ習慣で行動すること」です。

➀朝は8時までに起きる

②9時から勉強

③12時30分からはお昼

④14時~16時は勉強

⑤16時~18時からだを動かす

⑥18~20時は晩御飯など

⑦20時~22時は勉強

上記の①~⑦のように規則正しく生活を行うことが、今の状況を乗り越えるカギとなります。

GW後も引き続き動画生配信を通して授業を行っていく予定ですが、そこでも授業だけでなく生活面でもお子様方を小学生から高校生までサポートできるように、微力ではありますが全力で指導を行って参ります。

 

開進館鳴尾校

【西宮北口】コロナウィルスに負けない学習環境

E

皆様、こんにちは。西宮北口校の西森です。

 

開進館では、4月の授業を 映像授業(生配信) で実施しております。

 

私は,中3数学,理科を担当しています。画像はその生徒側からの画面のようすです。

 

私の授業のばあい,あまり面白くないネタを放り込むので,

 

え?

 

というボタンを押されてしまうのが,少しショックです。(棒)

 

 

また,開進館では,お子さまたちから,本日の学習状況を報告してもらうページもあります。

 

下記のように真面目な報告から,「自分でカレーを作って食べました」というほほえましい話題まで報告してくれました。

 

f

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,この状況がいつまで続くかどうかわかりませんが,開進館はお子さまの学習環境づくりを決して怠りません。みなさんつらい日々が続くでしょうが,ともに頑張っていきましょう!

 

学習相談,進路相談がございましたら,開進館西宮北口校0798-63-0090までご連絡くださいませ。

 

開進館西宮北口校 西森 義洋

小中はオンライン、高校生は映像授業実施中

IMG_0163

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

4月に入学式や始業式が実施されたのに、お子様方は学校に通っていないという事態になってしまいました。

しかし、マイナスに思うだけでなくプラスに考えることも必要だと思います。

 

開進館では、4月の授業を

映像授業(生配信)

に切り替えています。

 

学校の授業がない分、塾で学校内容を先取りしてもらっています。

子ども達は「うん」や「えっ」というボタンである程度意思表示をしてもらいながら、

時には「四択問題」に答えてもらい、教室授業と遜色ない授業を提供しています。

IMG_0162

どの学年もほぼ毎日授業がありますので、学校があるときと同じように勉強時間を確保してもらっています。

 

勉強だけじゃない

開進館の始礼

開進館の始礼では各学年ごとに毎日10分間、大切なお話をお伝えしています。

 

例えば、

「学習習慣について」

「宿題の行い方について」

「今行うべきことについて」

「兵庫県の高校入試について」

などなど

たくさんの大切なお話を毎日、午前中からお昼にかけて生配信を行っています。

 

今後、5月から教室授業を再開できるかは未定ですが、様々な手段を講じてお子様方に最善の物を提供できるようにしていきます。

 

★お知らせ

開進館_スタートダッシュオン_ライン講座1_a4

現在、塾に通われていない方は是非、開進館のライブ配信講座をご検討ください。

5月15日までにお申し込みいただければ、5月授業から視聴することができます。

是非、0120-722-149までご連絡下さい。

 

【西宮北口校】小学4年生「オンラインプレミア算数」の開講案内

小4プレミア算数02 2けたの数でわるわり算

開進館の西森です。

 

さあ,本日から,E-Lectureが始まります。宿題もたっぷりでるかと思います。

 

しかし,それでも学校での授業数と比べると,少ないと思います。そこで,

 

開進館西宮北口校presents  オンライン小4プレミア算数講座

 

を実施します。

 

少し難易度の高い問題を解説します。

 

【西宮北口校】それでも咲く桜

IMG_20200408_095952

開進館西宮北口の西森です。

 

昨晩お伝えしました通り,政府,自治体の要請に基づき,当校は,5月6日までの閉館を決定しました。

 

みなさまには大変なご迷惑をおかけしており申し訳なく思っています。

 

しかしながら,お子さまの学習機会をこれ以上損なってしまうのはよくない…。そんな思いで,今後オンラインの授業を全力でしてまいります。

 

春期講習が終わり,朝に少し時間ができましたので,家の近くを歩いてみました。

 

春期講習中は,朝8時30分に出社し,夜10時00分に退社しますので,世の中,季節の移ろいとは実は無縁です。散歩中こんな景色が広がっていました。

 

IMG_20200408_094152

 

 

こんなに季節が進んでいたのですね…。すっかり桜は満開。本来であれば,多くの人が桜の見物に来ているのでしょうね。

 

【西宮北口校】それでも入試はやってくる

開進館西宮北口校の西森です。

 

世の中は,コロナウイルスによる感染影響について非常に鬱屈した雰囲気になっています。

 

お子さまもストレスがかかる状況ではないでしょうか。

 

 

しかし,私が危惧しているのは

 

コロナウイルスが原因で 勉強できないのは仕方ない とか

 

自習室が使えないから 勉強できない とか

 

学校が休みになるので,勉強しなくていい と考えること,そしてそう考える方がが正しいという空気がやや広がっていることです。

 

もちろん体調が悪くなりだしたら命に係わる問題ですのでその限りではありませんが,そうでない限りは,つとめて冷静に対応すべきではないでしょうか。

 

テレビ,新聞は報道で持ちきりですし,著名な芸能人,一国の首相までが感染となると不安ですし,私も志村世代としては非常に悲しいです。しかしながら,不安で悲しいから仕事をしないとか勉強をしないとかはできません。なぜなら日々の生活があるからです。

 

もし,塾がすべてお休みとなると,お子さまの勉強する環境はどうなるのでしょうか。ウイルス感染を防ぐために最善の策を尽くすのは当然として,授業をしない,活動をしないということは大きな弊害を後に起こしかねません。アップは決してそうではありませんが,世の中の多くはいわゆる日銭で運転資金としている企業,個人事業主があるわけです。もちろん私にも生活があります。安易に休みはできませんし,お子さまの学習はそれでも必要だと思うので授業なしは簡単にはできません。ましてや,入試が近づいたときに,「あのとき勉強できなかったのだから1~2か月は入試実施を遅らせるべき」と主張して,それがかなうのであればいいですが,私はそういう困難な状況でも頑張って勉強したお子さまをほめてあげたいです。

 

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが,感染の防止を最大限構築したうえで,日常の生活をいかに冷静に保つことが重要かと思っています。日常品の買い占め等含めて,できる限りの冷静な対応をお願いしたく思います。大変なストレスがかかるのは重々承知しておりますし,私も日々不安で眠りが浅いですが,頑張りたいと思います。頑張りぬいた後にその成果が享受できるとおしえるのも大人のつとめだと私は考えています。

 

開進館としての4月の授業についての正式な対応は後ほどあらためてメール等でお伝えいたします。よろしくお願いいたします。

 

開進館西宮北口校 西森 義洋