2018年10月

中学2年生に伝えたい

138183

開進館西宮北口校の籔中です。

 

高校受験までまだまだと思っている人が多いのではないでしょうか?
あと1年3ヶ月で高校入試です。この1年3ヶ月が『まだまだ先』と感じる人もいると思いますが、『もう1年と3ヶ月しかない』と感じる人もいると思います。

【西宮北口】公立判定模試のご案内

公立判定模試

こんにちは、開進館西宮北口校です。

 

12/8(土)・9(日)に実施する、「公立判定模試」のご案内になります。公立高校を受験をお考えの方にはピッタリの模試になりますので、是非ともご参加いただければと思います。

以下に、【模試のポイント】【受講特典】【実力テスト勉強のポイント】をまとめておりますので、ご覧ください。

 

【公立判定模試のポイント】

①本番と同じ時間で実施!

②内申点とドッキング判定!

③本番の得点アップアドバイスを提供!

④模試終了後、セミナーを実施!

 

【受講特典】

①公立判定模試を冬期の受講試験の代わりにすることができます。

②下記のいずれかの申し込み方法で、試験料が無料になります。

 ・開進館または個別館にお通いの方の紹介がある場合

 ・冬期講習の受講を同時にお申込みの場合

詳しくは開進館西宮北口校までお気軽にお問い合わせくださいませ。(Tel:0798-63-0090)

 

【実力テスト勉強のポイント】

こちらは「続きを読む」のボタンをクリック!

 

私の経験から①(小学生に定期考査)

L感動

開進館西宮北口校の西森です。

 

現在、私は小4~高1まで指導しておりますが、昨年、一昨年までは高3まで指導していましたし、以前は中学受験も指導していました。その立場だからこそ知っていることがたくさんあると自負しております。

 

その上で、今回は小学生に定期考査を実施する意味をお伝えします。

【西宮北口】中3生対象 実力テスト対策のご案内

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s

開進館西宮北口校の西森です。

 

さて,10月20日(土),27日(土)に実力テスト対策を実施いたします。実力テストの傾向を踏まえて,よく出る問題を近年の入試問題よりアレンジし,演習,解説いたします。

 

【日時】

10月20日(土) 13:10~16:20 英語・数学

10月27日(土) 13:10~16:20 理科・社会

 

 

【西宮北口校】中1・2対象 中間テスト勉強会②

930630

こんにちは、開進館/研伸館HS西宮北口校です。

 

10/6(土)と8(月)に、中間テスト勉強会を実施しました。写真は10/8(月)の様子です。

 

自習室。

sdr

 

中1教室その1。

sdr

 

中1教室その2。

sdr

 

中2教室その1。

sdr

 

中2教室その2、中1・2教室その3と続きます。ミニ講義や社会のチェックテストをクリアし、抜き打ちのテストにもめげず、黙々と勉強に取り組んでいました。

 

ところで、しっかり成績が取れている人の、「授業を受けている時間と自習時間のバランス」はどうなっているのでしょうか?「授業で分かったから大丈夫!」と思っている人は、黄色信号です。

 

なぜでしょうか?

 

【西宮北口校】やる気があるのか!

234078

開進館西宮北口校の西森です。

 

久しぶりに西宮北口校にカムバックしてきました。以後、よろしくお願いいたします。

 

さて、最近思っていることがあるのです。それは「やる気が無いんだったらやめなさい」という発言についてです。そんなふうに子どもに注意する人はやる気がみなぎっているのでしょうか?私はそんなことはないと思っています。

 

例えば、食事を作るとか掃除をするとか洗濯をするといった家事について毎日毎日やる気にみなぎっているでしょうか。食事は毎日手の込んだゴージャスなもの、掃除は障子の桟を指でなぞっても埃がつかない(笑)、洗濯は常に驚きの白さジャスミンの香り(笑)となるほど気合のこもったものってあるのでしょうか。いやないでしょう。もしあるとしたら、それはすごく好きなことでしょうし、素敵なことですが・・・。