【西宮北口】公立判定模試のご案内

公立判定模試

こんにちは、開進館西宮北口校です。

 

12/8(土)・9(日)に実施する、「公立判定模試」のご案内になります。公立高校を受験をお考えの方にはピッタリの模試になりますので、是非ともご参加いただければと思います。

以下に、【模試のポイント】【受講特典】【実力テスト勉強のポイント】をまとめておりますので、ご覧ください。

 

【公立判定模試のポイント】

①本番と同じ時間で実施!

②内申点とドッキング判定!

③本番の得点アップアドバイスを提供!

④模試終了後、セミナーを実施!

 

【受講特典】

①公立判定模試を冬期の受講試験の代わりにすることができます。

②下記のいずれかの申し込み方法で、試験料が無料になります。

 ・開進館または個別館にお通いの方の紹介がある場合

 ・冬期講習の受講を同時にお申込みの場合

詳しくは開進館西宮北口校までお気軽にお問い合わせくださいませ。(Tel:0798-63-0090)

 

【実力テスト勉強のポイント】

こちらは「続きを読む」のボタンをクリック!

 

 

実力テストはもちろん、入試において一番悔しくなるのは、「あっ、知ってるけど…。なんやったっけ…?」という瞬間です。知ってるはずなのに答えられない問題があることが、一番もったいないですね。経験上、「後で覚えよう!」と思うタイプの内容が、こうなることが多いです。それを防ぐための方法を一つご紹介します。

 

それは、「白紙に書き出す」ということです。不安に思う単元について覚えていることを、全部書き出してみましょう。

例えば、「国風文化は、平安時代で、清少納言が枕草子、紫式部が源氏物語を書いて、和歌集は…万葉集??いや、古今和歌集??(正解は古今和歌集)」という感じです。

 

この方法だと何のヒントもなく解くことになるので、答えられたら100%自分の実力だと言えます。

 

時々、小テストの裏側に上記のような問題を載せるのですが、その時の生徒は…。意外と楽しそうです。悩んだり、スラスラ書いていたりと様々ですが、100%自分の力が試されるときは、案外楽しめるものなのかもしれません。

テスト・入試本番は、自分のものにできていることが、唯一の武器になります。徒然なるままに白紙に書き出す勉強法、一度試してみてはいかがでしょうか?