2021年5月

【学文校】小学生の定期テスト

IMG_0009

先日は小学生の定期テストでした。
この2か月間に学習した内容の定着度をはかるテストで、
後日返却される成績表を確認することで自分自身の客観的な学習データを
確認することができます。
さて結果はどうだったかな?
また、テスト後には学習イベントとして
日本地理のテスト&クイズで盛り上がりました。

集中して取り組む様子は・・・

土曜日の甲子園校

IMG_0479

皆様、こんにちは。

甲子園校(小1-高1)鳴尾校(高2・3)の清水です。

 

本当は鳴尾校の様子をお伝えしようと思っていたのですが、写真を撮り忘れてしまったので甲子園校の5/29(土)の様子をお伝えします。

 

★小学生★

◆開進館の定期テスト!

IMG_0477IMG_0478

⇒塾で学習した4・5月の内容からテストを実施しました。

やったー80点だー!!」という喜びの声から、

あー、点数落としちゃった、先生、来週の土曜日勉強しに来てもいいですか?

という声もありました。

なので、6/5(土)に70点未満の子ども達と一緒に解きなおし会を行います。

 

次は7月に2回目の定期テストがあります。

6・7月も一緒に頑張ろう!!

小学生!!

 

 

◆学ビンピック

IMG_0482IMG_0485

IMG_0483

 

⇒5月は「日本地理」

5月第2週、第3週と自主トレを行い、その内容からクイズ形式の大会を実施しました。

写真でもわかるようにものすごく盛り上がりました。

6月は「ことわざ・慣用句」です!

早速来週から自主トレがスタートします。

 

 

★中高生

「土曜日のお昼なのに自習室がいっぱいになりました・・・」

IMG_0479

中1年生から高校3年生が土曜日のお昼に50名程自習に来ていました。

本当によく頑張っていると思います。

この努力が次の学校のテストに繋がればと思います。

 

「続きを読む」から夏期講習の案内を閲覧できます。

【西宮北口校】成績がとれるようにするための学習法

岡部奈津子

開進館西宮北口校の岡部です。

 

今週の月曜日より授業内で夏期講習の案内を開始しております。

 

中1の夏期講習では、5科目全てを開講しております。

 

英数は1学期の復習と2学期の予習をバランスよく行います理科は化学と生物を扱います。差がつきやすい理科の知識を身につけていきます。

 

 

国社は国文法と歴史を扱います。国文法は苦手とする生徒が多い分野です。また、歴史に取り組んで2学期の定期テスト対策も行います。

 

現在、私が中1のクラスで伝えていることは…

 

 

(続きを読む)

5月第4週目のある日の様子

IMG_0469

皆様へ

研伸館HS鳴尾校(高2・3)・甲子園校(小1~高1)の清水です。

 

今回は普段の甲子園校の様子をお伝えしたいと思います。

次回は鳴尾校の様子もお伝えしたいと思います。

 

■夜の授業が始まると自転車が教室の中にまで!!

IMG_0468

⇒駐輪場は3か所あるのですが、すべていっぱいになり校舎の1階にも自転車を停めます。

 

■高1総合クラスの授業「テスト対策」を行っていました。

IMG_0470

⇒どのクラスも授業前は「小テスト勉強」をどのクラスも行っており、程よい緊張感があります。しかし、どの授業も先生の声が廊下まで響き渡っており、活気にあふれています。

 

■夜の風景 ポスターを夏期講習仕様にしました。

IMG_0472IMG_0473

IMG_0474

⇒夜になると電子掲示板が更によく目立ちます。

ちなみに掲示板も「」仕様にしました。

 

■中学生は定期考査直前!

IMG_0471

⇒毎回、塾で学習計画表を記入してもらい、講師陣がその内容をチェックしていきます。

 

■高1東・市西2組の授業のホワイトボード

IMG_0475

⇒来週から西宮東高校や鳴尾高校の定期考査結果が学校から返却されます。

その結果をもとにお子様方とお話をしていきます。

 

夏期講習のご案内は「続きを読むから」以降に記載しています。

夏期講習案内開始!!【中3部活両立講座も用意!!】

無題

皆様

こんにちは。

開進館甲子園校(小1-高1)・研伸館HS鳴尾校(高2・3)の清水です。

 

本日より

夏期講習

の案内がスタートします。

 

【夏期のポイント】

◆1講座無料キャンペーン

対象:小1~中2・高1

条件:6/30(木)までにお申込みされた方対象

◆中3 部活と両立可能な講座を設置

部活動両立を応援!公立人気校合格への夏講座

校外生定員:5名限定 夜の18:40-21:25で授業実施

◆他塾と併用可能な講座もご用意

西宮東普通科合格への+20点数学

西宮東数理・人文合格への+20点数学

詳しくは「要項」「日程表」をご確認下さい。

IMG_0430

【夏期学費要項】

小学生要項

中1・2要項

中3要項

高校生要項

無題

【夏期講習日程表】

小学生日程表

中1・2日程表

中3日程表

高1・2日程表

高3日程表

高校生映像授業

無題

体験授業もできますので、お気軽に

甲子園校:0798-45-7177

鳴尾校:0798-41-1511

までお電話下さい。

【香櫨園校】自習マラソン1学期のトップは誰の手に?

香櫨園校では、3月~7月にかけて「1学期自習マラソン」開催中です。

 

普段の授業以外の「プラスワンタイム(小学生)」や、「サポート指導」、そしてもちろん自習室での「自習」の合計時間を計算し、皆さんの個人記入票に先生たちの方でシールを貼っています。

 

ここまでの上位者は・・・

今日もがんばりました

IMG_0036 (2)

学文校より

本日、小学生は来週の定期テストに向けた学習に取り組みました。

そして、中学生は実力テスト・期末テストなどに向けた自主学習をしに、昼から夜までがんばって勉強している姿が多くみられました。

ちなみに、この4日間(火~金)、自習室で一番頑張った人は何時間くらい勉強したかというと・・・

【西宮北口校】にぎにぎしい土曜日

IMG_20210522_141459

本日は,5月22日(土)です。

 

小学生4・5年生は, 知識を増やすための企画「学ビンピック」を実施しております。

 

5月は,社会の学習 に取り組んでいます。

 

都道府県名に関する知識を深めようということで,こういったテストに取り組んでいます。

 

 

 

まずは,自学時間をとり,事前に配布していた学習プリントに取り組み,写真のようなテストに取り組んでいます。

 

【香櫨園校】小学生プラスワンタイムのご紹介

今回は小学生のプラスワンタイムの様子をご紹介します。

 

香櫨園校では、毎週月曜日と木曜日に小学生を対象とした「プラスワンタイム(サポート指導)」

を行っています。
ここでは、子供たちが学校の宿題や、塾の宿題、イベントのクイズなどを楽しく学んでいます。

先生も教室に常駐していますので、普段の授業とはまた違った雰囲気で勉強しています。