【西宮北口校】成績がとれるようにするための学習法

岡部奈津子

開進館西宮北口校の岡部です。

 

今週の月曜日より授業内で夏期講習の案内を開始しております。

 

中1の夏期講習では、5科目全てを開講しております。

 

英数は1学期の復習と2学期の予習をバランスよく行います理科は化学と生物を扱います。差がつきやすい理科の知識を身につけていきます。

 

 

国社は国文法と歴史を扱います。国文法は苦手とする生徒が多い分野です。また、歴史に取り組んで2学期の定期テスト対策も行います。

 

現在、私が中1のクラスで伝えていることは…

 

 

(続きを読む)

 

「できないところをできるようにする」勉強の仕方です。

 

小学校の中学校の違いの1つにテストが挙げられます。

 

中学校のテストは小学校のテストように簡単には点数を取らせてくれません。科目も範囲も多く、学校によっては応用問題出題されます。

 

そこで、生徒には中学校の勉強の仕方として、範囲の中のどの問題が出てもできるように伝えています。

 

開進館での毎回の小テストも同じです。

 

具体的には、3周解くように指示しています。

 

1周目は全て解いて、自分ができない問題を明確にします。

2周目は1周目でできなかった問題を解きなおします。

3周目では2周目でもできなった問題の解きなおしをします。

 

 

3周というのはあくまで目安ですが、だいたい3周で全て正解できるようになります。

このように「できないところをできるようにする」勉強の仕方を行うことによって、

学力をつけていっています。

 

 

中1は小学生から中学生に成長する大切な期間です。

この1年で身につけた勉強への取り組み方は一生ものになります。

 

 

中学生に入って初めての夏期講習は学力を大きく伸ばすチャンスです。

中1の夏の過ごし方が、2学期からの過ごし方に直結します。

 

 

1学期のテストの点数や通知表の振り返りを行い、2学期を良いスタートで始められるように

充実した夏にしましょう。

 

 

学習応援キャンペーン

▶現在開進館にお通いの方(小1~中2・高1)

夏期講習学費1講座無料

学習応援キャンペーン

 

▶現在開進館にお通いでない方

受験料:無料

詳細な成績表で現在の学力を客観的に

6月中の夏期講習お申し込み→夏期講習1講座無料

 

 

公開学力テストと夏期講習の同時お申し込みがおすすめです。

公開学力テスト詳細

日時:中1…7/2(金)19:10-21:35  中2…7/3(土) 19:10-21:35

判断でき、夏期講習受講試験(受験料2,000円)の代替ともなります。お申込みは近隣の各校舎までお問い合わせください。

 

 

受付時間:平日13時-21時30分

開進館西宮北口校 TEL:0798-63-0090