中学3年生へ 先生たちより【年末特訓鳴尾会場】
皆様へ
鳴尾校の清水です。
本日も鳴尾校では中学3年生の年末特訓を実施しました。
朝9時から夕方の17時30分まで、子ども達はとても良く頑張っていました。
各先生方からメッセージを頂きましたので、簡単にではありますがご紹介させてください。
【各先生方からのメッセージ】
■福田先生
この一年間は本当に多くの時間を勉強に費やしてきたと思います。
ただ、決して「勉強だけ」に時間を費やしたわけではありません。
「努力すること」に多くの時間を割き、多くの経験をし、多くの失敗をし、
そして今日ここまで来たと思います。
その頑張った時間はとても素晴らしいものです。誇りに思ってください。
そして、その頑張りの総まとめとして、来年の受験が待っています。
年末特訓だけでなく、この一年を通じて得たことすべてをぶつけられるよう、
最高の準備をして受験に臨めるようにここからも最後まで突き進みましょう!
■津田先生
皆さんお疲れさまでした。
理科社会の一問一答の小テスト、各授業もほんとによく頑張っていたと思います。
全員が集中して勉強に取り組んでくれました。
しかし、今回の年末特訓を「一番集中して勉強した日」にしてはいけません。
これをきっかけに、勉強に向き合う姿勢、集中力をもう一つランクアップさせ、
毎日「一番集中して勉強した日」を更新し続けてください。
最後まで一緒に頑張りましょう。 津田
■深田先生
皆さんお疲れさまでした。
年末でも朝早くから、人によっては授業後も自習に残って夜遅くまで、
本当にしっかりと勉強に向かい合ってくれていました。
年末特訓では長時間集中しきる、最後までやり抜くことが求められました。
ここからの勉強で大切なのも最後まで徹底してやり切ることです。
この年末特訓で得たものを結果につなげていけるように
また年明けからも一緒に頑張っていきましょう! 深田
■高林先生
皆さん2日間お疲れ様でした。2019年は皆さんが自分の志望校への想いを胸に「情熱」を傾けてきた1年であるはずです。
学生時代に必死に取り組んできたことは大人になっても何らかの形で絶対に還ってきます。これからも、そういった「情熱」を傾け
られる何かを見つけてください。それが皆さんの生活を充実させることになります。年明けからもさらに頑張りましょう。高林
高林
■松井先生
皆さんお疲れさまでした。
こんな年末まで勉強するのは初めてだったかと思います。
年が明けるといよいよ受験までのカウントダウンが始まります。
年末特訓をやり切ったことで満足せずこの2日間で学んだことをこれからの受験勉強にどう生かしていくかがとても重要になります。
最後の最後まで諦めず、後悔しないように全力で頑張って行きましょう! 松井
■清水先生
本日の終礼でもお伝えしましたが、皆様が今日ここで授業を受けたり、お弁当を食べたりできていることは「当たり前」ではありません。
塾に通わせてくれているのは誰ですか?
お弁当を作ってくれるのは誰ですか?
洗濯をしてくれるのは誰ですか?
もちろん、受験や勉強は自分のために行うものです。
しかし、半分は親のためでもあると思います。(おそらくご両親はそのようなことを思っていないと思いますが、、、)
「親のため」は大げさかもしれませんが、お父さん、お母さんへの感謝の気持ちは必ず持っていてください。
皆さんは本当に幸せだと思います。
高校受験までしっかりと学習を行い、合格発表に日に皆さんが親に喜んだ顔を見せれるように、もしくは皆さんが親の喜んだ顔を見れるように頑張っていきましょう。
努力に勝る天才はなし。 清水
以上です。
1月4日より開進館では2020年の授業が始まります。
まずは、子ども達には更に力を伸ばし、高校受験というものから社会に結びつく様々なものを学んでもらえるように我々も一生懸命指導を行って参ります。
開進館鳴尾校 清水