【西宮北口校】それでも入試はやってくる

開進館西宮北口校の西森です。

 

世の中は,コロナウイルスによる感染影響について非常に鬱屈した雰囲気になっています。

 

お子さまもストレスがかかる状況ではないでしょうか。

 

 

しかし,私が危惧しているのは

 

コロナウイルスが原因で 勉強できないのは仕方ない とか

 

自習室が使えないから 勉強できない とか

 

学校が休みになるので,勉強しなくていい と考えること,そしてそう考える方がが正しいという空気がやや広がっていることです。

 

もちろん体調が悪くなりだしたら命に係わる問題ですのでその限りではありませんが,そうでない限りは,つとめて冷静に対応すべきではないでしょうか。

 

テレビ,新聞は報道で持ちきりですし,著名な芸能人,一国の首相までが感染となると不安ですし,私も志村世代としては非常に悲しいです。しかしながら,不安で悲しいから仕事をしないとか勉強をしないとかはできません。なぜなら日々の生活があるからです。

 

もし,塾がすべてお休みとなると,お子さまの勉強する環境はどうなるのでしょうか。ウイルス感染を防ぐために最善の策を尽くすのは当然として,授業をしない,活動をしないということは大きな弊害を後に起こしかねません。アップは決してそうではありませんが,世の中の多くはいわゆる日銭で運転資金としている企業,個人事業主があるわけです。もちろん私にも生活があります。安易に休みはできませんし,お子さまの学習はそれでも必要だと思うので授業なしは簡単にはできません。ましてや,入試が近づいたときに,「あのとき勉強できなかったのだから1~2か月は入試実施を遅らせるべき」と主張して,それがかなうのであればいいですが,私はそういう困難な状況でも頑張って勉強したお子さまをほめてあげたいです。

 

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが,感染の防止を最大限構築したうえで,日常の生活をいかに冷静に保つことが重要かと思っています。日常品の買い占め等含めて,できる限りの冷静な対応をお願いしたく思います。大変なストレスがかかるのは重々承知しておりますし,私も日々不安で眠りが浅いですが,頑張りたいと思います。頑張りぬいた後にその成果が享受できるとおしえるのも大人のつとめだと私は考えています。

 

開進館としての4月の授業についての正式な対応は後ほどあらためてメール等でお伝えいたします。よろしくお願いいたします。

 

開進館西宮北口校 西森 義洋