中3 宝塚北高普通科・公立高校セミナー

12月10日(日)に開進館逆瀬川校において、

公立高校志望者対象に公立判定模試とセミナーを実施しました。

どちらのセミナーも多くの生徒が集まり、非常に活気のある会となりました。

 

セミナーは宝塚北高普通科を目指す生徒向けのセミナーと、

その他の公立高校を目指す生徒向けのセミナーで、2つに分けて実施し、

受験当日までの過ごし方、勉強方法、また大学受験に関する話の情報をお伝えしました。

 

P1020127

 

 

P1020132

 

 

今回のセミナーも、研伸館HS逆瀬川校に通っている、

開進館逆瀬川校のOB・OGの生徒に受験を経験した先輩として来ていただきました。

先輩の話の内容は、中学3年生のときの話、各高校の特徴や、

高校に入ってからの過ごし方などで多岐にわたるものでした。

 

憧れの高校に通っている年の近い先輩からのお話は、生徒にとって、

非常に参考になることが多かったのではないでしょうか。

 

高校に入学した後も先輩方のようにしっかりと勉強を続け、

その先の大学入試に向けて、しっかりと準備をしましょう。

 

 

この先の志望校別特訓・冬期講習で本番に向けてさらに力をつけるべく演習を重ねていきます。

第一志望合格に向けて、ここから1日1日頑張っていきましょう!

 

中学生 期末テスト

中学生の期末テストが終わり、結果が出揃いました。

5教科のテストでの一部の開進館生の平均と学校平均をご報告します。

 

・光ガ丘中1年

中1 光 期末

学校平均点と比べると+75点の差を付けています。

 

 

・宝梅中2年

中2 宝梅 期末

学校平均点と比べると+76点の差を付けています。

 

 

・御殿山中3年

中3 御殿山 期末

 

学校平均点と比べると+115点の差を付けています。

 

 

 

いずれの中学も学校平均点を大きく上回る成績を残しました。

特に受講者平均点400点を超えた、光ガ丘中1年、御殿山中3年、

光ガ丘中3年(415点)は特に頑張りました。

このように、各中学校の定期考査で平均を上回る結果を出すことができました。

年度末の学年末テストではさらに平均点を伸ばせるよう、引き続き学校成績にこだわって指導をしていきたいと思います。

GS生徒セミナー

12月3日(日)に、逆瀬川校においてGS志望者対象に模試とセミナーを実施しました。

 

セミナーでは、本番に向けてのこれからの勉強法に始まり、使用すべきテキスト、当日の注意点にわたるまで、入試に関する様々な情報をお伝えしました。

 

さらに、去年宝塚北高校のGS科に合格した現役高1生2人にOBとして来てもらい、現中3にいろいろなアドバイスをしてもらいました。加えて、実際の高校生活についてや、研伸館HSに継続して通ってよかったことなど、入試の先に関わる部分まで話をしてもらいました。非常に濃密な40分になりました。

DSC_0104

DSC_0109

この先冬期講習では北高GSを志望する生徒達が逆瀬川校に集まり、本番に向けてさらに力をつけるべく演習を重ねていきます。第一志望合格に向けて、ここから1日1日頑張っていきましょう!

 

宝塚北GS特訓の詳細はこちらからご覧ください。

ご不明な点は開進館逆瀬川校(0797-73-0300)までご遠慮なくお問い合わせください。

秋のコンペティ&セミナー

DSC05500

中学1年生、2年生対象に

英単語コンペティションとセミナーを実施しました。

期末テストが終わった後を狙って、課題を出し、生徒たちの本気を確かめようという意図です。満点も多く、良い感じでした。これらの単語がどういう意味を持つかもきちんと伝えていますので、『もう1回、チャレンジしたいです!』という中1の男子もいました。

セミナーでは、12月実施の学力判定テストの結果の捉え方、そこに対する気持ちのもっていき方、高校入試において今から少しずつ考えるべきこと、12月の復習中心の授業の重要性、冬期講習に関してなど・・・盛りだくさんのことを簡潔にまとめてお伝えしました。

大盛況!小学生イベント!!

11月16日(木)に、小学3年生、4年生を対象に、

~開進館の脱出ゲーム~というイベントを実施しました。

 

P1020043

このイベントのテーマは今注目を集めている「英語」です!

会場に並べられたマスの上を移動しながら、それぞれのマスに設定されたアクティビティを、

英語を使ってクリアしていく「ABCトレジャー」など、3つの楽しいゲームを通して英語に触れるひとときを過ごしていただき、とても盛り上がっていました!!

 

 

また11月17日(金)には、小学4年生~6年生を対象に、

~わくわくラーニング ドッキリ、電気めいろ!~というイベントを実施しました。

 

P1020049

 

P1020057

 

P1020062

 

このイベントでは、ワイヤー、導線、ブザーをつないで回路を作りました。

ワイヤーと金具が触れるとブザーが鳴る仕組みになっています。

簡単な迷路や難しい迷路などいろいろな電気迷路を作り、

隣の人とブザーを鳴らさないように無事にゴールまで辿り着くことができるか、

勝負をしている子などもおり、大盛況でした!!

 

次回、12月のわくわくラーニングは、

12月22日(金)のサポートデーに17:00~18:30で開進館逆瀬川校にて実施します。

開進館に通われているお子様だけでなく、お友達やご兄弟の方も参加することができます。

お問い合わせは開進館逆瀬川校(0797-73-0300)までお願いします。

期末テストにむけて!

DSC05471

土曜日は最大で9時間、自習室・開放教室にいて、勉強やサポート授業、ミニイベント・・・

教室が満室でした。

保護者会や終礼でお伝えしていたことを実行している人が多かったのが良かったと思います。その中でも中学3年生は、特に気合いが入っていましたね。C教室だけが空気が少し違っていました。いいですね。

宝塚北高校・西高校 高校1年生 2学期中間テスト成績優秀者発表!!

宝塚北高校と宝塚西高校の中間考査の結果が出揃いました。

逆瀬川校から多くの生徒が良い成績を収めてくれましたので、

中でも特に優秀な成績を収めた研伸館HS生の成績を発表します。

 

 

 

◎宝塚北高校 GS科 T君

全教科学年順位1位 

宝塚北高校 GS科 S君

全教科学年順位4位 英語表現3位

 

 

 

◎宝塚北高校 普通科 Mさん

全教科学年順位8位 

宝塚北高校 普通科 N君

全教科学年順位9位 

 

宝塚北高校では、

英語表現の学校の平均点が64.1点に対して研伸館HS逆瀬川校の受講者平均は78.4点学校の平均点を大きく上回ることができました。

また、学年順位でもGS科で学年1位と4位、普通科で10位以内の生徒が2人と、特に優秀な成績を収めた生徒が多くいました。

 

 

 

◎宝塚西高校 普通科 T君

全教科学年順位1位 英語表現1位 数学A満点

 

宝塚西高校 普通科 F君

全教科学年順位2位

 

宝塚西高校 普通科 Y君

英語表現順位3位

 

宝塚西高校では、

英語表現の学校の平均点が53点に対して研伸館HS逆瀬川校の受講者平均は71.9点学校の平均点を大きく上回ることができました。

さらに、数学Ⅰでも学校の平均点が46点に対して研伸館HS逆瀬川校の受講者平均は67.6点学校の平均点を大きく上回ることができました。

 

この結果を踏まえて、次の2学期期末テストに向けて、学校成績にこだわりましょう。

お問い合わせは、研伸館HS逆瀬川校(0797-73-0300)まで。