2020年大学入試改革 教育講演会

ベネッセ総合研究所 谷山和成所長より、昨今話題となっている
2020年大学入試改革に関して、以下の3点を話して頂きます。


①2020年大学入試改革概要
②今後の日本教育の変化について
③今後求められる「力」について

日時:6/26(月) Ⅰ部10:00~12:00  Ⅱ部13:30~15:30

会場:プレラ西宮 プレラホール 

現中3生から大学入試が変わる予定です。
実際にどのように変わるのか、早い段階から情報を知っておくことで、
様々な対策をとることができます。

是非、この機会にご参加頂き、色々な情報を知って頂ければと思います。

申し込み方法:
開進館HPより、トップページの「教育講演会」のバナーをクリックして、
必要事項を入力して下さい。

参加費:無料

 

6月~7月実施 高校入試セミナー

6月に以下の日程で、中3生の保護者対象に志望校別セミナーを実施予定です。
普段開進館に通われていない方でも参加できますので、是非お問い合わせ下さい。
※日程・時間帯に変更の可能性があります。

◆宝塚北高普通科セミナー/宝塚西高普通科セミナー
日時:6/24(土)、7/1(土)、7/8(土) 10:00~11:30  ご都合の良い日時でお
越しください。
定員:各40名まで
会場:開進館逆瀬川校
内容:各高校の特色・入試合格ライン・夏期講習の案内
申し込み:開進館逆瀬川校 0797-73-0300 お電話にてお申込み下さい。

例年多くのお申込みがありますので、お早めにお問い合わせ下さい。
尚、校内生には別途授業内で案内致します。

※宝塚GS科セミナー、関学セミナー、難関国私立セミナーに関しては、現在検討
中です。
決まり次第、お伝えします。

充実

DSC04672

昨日の中2英語の授業は学校ごとに分かれて、ハワイから来たマイキー先生と一緒に勉強しました。先週から「次の授業はどうしようか・・・」と一緒に考えて、具体的な内容、配付用プリントは、すべてマイキー先生に作ってもらいました。プリントも授業も英語だらけだったんですが・・・それはそれは、いつも以上の盛り上がりを見せていました。マイキー先生も気合いが入っていましたね。

いつもと違って感じで、学校の教科書内容を、しっかり学べたと思います。期末考査の内容に直結するはずです。

高3 日本史演習サポート

研伸館HS 逆瀬川校では5月17日より毎週水曜日に高3日本史演習のサポートを開始します。

 

高3の日本史は研伸館の講師が火曜日に担当しております。

火曜日の授業に付け加えて、水曜日に演習をすることで、私立大学、特に関西学院大学(特殊正誤)や関西大学(選択問題)の受験に向けて、知識を深めていきましょう。

中3 夏期講習 吹奏楽部講座 開講のお知らせ

開進館逆瀬川校では、夏期講習に中3吹奏楽部生を対象とした、「吹奏楽部講座」を開講します。

 

例年、吹奏楽部は夏休みの練習が活発で開進館の夏期講習に参加することが難しかったのですが、吹奏楽部の生徒や保護者の方々の強いご要望に応えて、このたび開講することとなりました。

宝塚北高・宝塚西高 高1生対象テスト対策講座

本日、逆瀬川校では高校1年生を対象とした、中間テスト対策を実施しました。

 

P1050494

現在逆瀬川校に通っている方だけでなく、他校舎や個別館に通っている方にも 参加してもらい、去年の過去問などを活用して、テスト前に最終確認をしました。

 

実際に過去に出題された問題を解くことで、まだ定着できていない問題の再確認や、

本番のイメージを感じてもらうことができました。

疲労

DSC04662

良い疲労です。清々しい疲労です。

「疲れた~」という表情は、達成感のようなものも感じられて良かったです。

中1は初めての定期考査前の長時間(昼から夕方まで)自習&サポートでした。

忍耐

DSC04654

高校1年生

少しずつ大変なことも増えてきました。

受験生のときも言った「高校行ってからの方がキツイで!」ということを実感しているという人がいます。それでいいんです!そこから、どうしていけば上手くいくのか、どう変えていかないといけないかを考えていかなければなりません。