中1自習室 活用説明会

こんにちは。開進館ソリオ宝塚校です。

中1の生徒達に、5月から使用できるようになった自習室の
活用方法を説明しました。

image1

また、分からない所を質問対応できる、チューターサポートに関しても
説明しました。

ここから、期末試験まで約1ヵ月です。

日々の勉強の中で、自習室やチューターサポートを有効活用し、
しっかり準備して期末試験に臨みましょう!

中1宝梅中学生 大活躍!!

こんにちは!開進館逆瀬川校です!!

 

先日実施された中1宝梅中学のテスト結果が判明しました。

学年で450点以上をとれた生徒数が14名いたそうです。

その中で,逆瀬川校に通っている生徒が7名もいました!!

 

本当によく頑張ってくれた結果で,非常に嬉しく思います。

テストに対する意識や普段の勉強に対する姿勢の違いなどが結果に影響したのではないかと思います。

 

間違いなく,逆瀬川校の生徒たちが今回の中間テストで一番気合が入っていたと断言できます。

期末テストに向けても今の意識を大切にしながら,頑張ってほしいと思います。

 

開進館逆瀬川校

 

 

宝梅中学2年 学年1位 逆瀬川校から輩出!!

こんにちは!開進館逆瀬川校です。

5月実施の宝梅中の実力テスト(中間テスト)で、学年1位の生徒が
開進館逆瀬川校から出ました!!

実力テスト(中間テスト)に向けて、自習室を有効活用しながら、
しっかり準備した本人の努力の結果です!!
本当によく頑張りました!!

ちなみに,宝梅中学ではありませんが,逆瀬川校の中学2年生のトップは474点!!
こちらも,学年トップかどうかはまだ分かりませんが,期待大ですね!
次回の期末試験まで、約1ヵ月です。
この結果に皆も続くよう、副教科も含めて、しっかり準備を始めていきましょう!

開進館逆瀬川校

宝梅中学校中間テスト速報!!

こんにちは。開進館逆瀬川校です。

宝梅中学校の中間テストの結果が出ました。

 

◆中学1年

 

英語 数学 国語 理科 社会 5科目

学校平均

86 77 71 68 65 367
逆瀬川校平均 93.0 89.3 79.4 82.2 78.4

422.2

平均点との差 +7.0 +12.3 +8.4 +14.2 +7.4

+55.2

 

中学1年生は初めての中間テストでしたが、合計点はなんと学校平均の+55.2点です!

よくがんばりました。

 

逆瀬川校の英語平均は93点!平均は90点を大幅に超えました。

開進館では3月からしっかり勉強していた結果ですね。多くの人が初めて習う英語でもスムーズに授業内容がつかめたと思います。その調子です!

 

数学は学校平均+12.3点!!

中学生になり一気に数学は難しくなったと思いますが、逆瀬川校の平均はほぼ90点!よく理解できています。数学を武器にしてこれからも頑張りましょう!

 

 

◆中学2年

 

英語 数学 国語 理科 社会 5科目

学校平均

61 61 64 62 53 301
逆瀬川校平均 77.1 74.7 73.2 76.5 65.0

366.4

平均点との差 +16.1 +13.7 +9.2 +14.5 +12.0

+65.4

 

中学2年生は,学習内容の難易度やクラブとの時間の両立などを考慮しても,点数を上げるのが最も困難な学年です。

しかし,結果は3学年の中で最も学校平均を上回る+65.4点!

 

国語の平均点以外はすべて+10点以上と全科目で安定した結果をだせています。

中学1年のときは納得のいく結果が出ていなかった人も飛躍の年になるのではないでしょうか。

 

 

◆中学3年

 

英語 数学 国語 理科 社会 5科目

学校平均

68 58 68 55 53 302
逆瀬川校平均 76.4 73.5 75.1 71.4 65.8

362.2

平均点との差 +8.4 +15.5 +7.1 +16.4 +12.8

+60.2

 

中学3年生は内申点・受験に大きく関わる重要な定期テストでした。

 

合計点は学校平均の+60点以上!さすが3年生です。気合が入っていますね。

 

特に数学・理科が学校平均+15点以上で、多くの受験生が悩む理数科目でもしっかり点数が取れていますね。

兵庫県の入試問題は数学・理科が全国の入試でも屈指の難易度です。

この科目でしっかりと点数が取れていることはこれからの入試を見据えたときにも非常に良いことです!

このまま受験まで走り抜けましょう!

 

 

開進館逆瀬川校では常に学校の定期テストの点数にこだわって勉強しています。

約1か月後、次は科目数も2倍になる期末テストが待ち受けています。

さっそく期末テストの過去問題を閲覧できるように設置しました。

しっかり準備して今のペースを崩さないようにしましょう。

 

開進館逆瀬川校

宝塚校 自習室解放

 

こんにちは。開進館ソリオ宝塚校です。

 

現在,定期テスト前ということもあり,多くの生徒が自習室を利用しています。

 

特に,小学生・中学生の皆さん!!

 

増床前の宝塚校は自習室の席数も限られており,

自習室を利用することをためらっていた方もいたかもしれません。

 

しかし,現在の宝塚校は増床後の空き教室は自習室として開放しています。

 

image2

 

小学生の小テストの勉強や宿題・日々プリ,中学生の定期テスト勉強などなど

どんどん利用していきましょう。

 

月曜日だけは空き教室がありませんので自習室のみになりますが,その他の曜日は空き教室があります。

待っていますね!!

 

開進館ソリオ宝塚校

 

 

 

高校生定期テスト前

 

こんにちは。開進館逆瀬川校です。

 

今週の週末から高校生の定期テストも開始されます。

その影響もあり,現在逆瀬川校の自習室は高校生で満員状態です。

 

自習室は教室が開いてからすぐに全席埋まります。

DSCF3394DSCF3396

 

さらに,予備で開放している教室も次々に埋まっていきます。

 

DSCF3392

 

次々と、、、

DSCF3397

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ,埋まります。

DSCF3393

 

今日は何と自習室+3教室が高校生の自習室になりました。

逆瀬川の高校生は定期テストにも一生懸命です。

もちろん,この中には指定校推薦枠を狙って猛勉強している人もいます。

 

高校生になっても,しっかりとやるべき努力ができていることはとても素晴らしいことです。

良い結果を期待します!!

 

開進館逆瀬川校

 

志望校別セミナーを開催します!!

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

表題の通り3年生の中間テストの成績も判明する6月の期間に志望校別セミナーを開催いたします。

詳細は以下をご覧ください。

 

①公立普通科対象 保護者セミナー

開進館逆瀬川校:6/8(土) 10:30~11:45

開進館ソリオ宝塚校:6/1(土) 10:30~11:45

 

②宝塚北GS対象 保護者セミナー

開進館ソリオ宝塚校:6/22(土) 10:30~11:45

 

③灘高校対象 保護者セミナー

開進館西宮北口校:6/22(土) 10:30~11:45

 

④難関国私立高校対象 保護者セミナー

開進館西宮北口校:6/22(土) 13:00~14:15

 

⑤自然科学系対象 保護者セミナー

研伸館西宮校:6/23(日) 10:30~11:45

 

⑥関西学院対象 保護者セミナー

研伸館西宮校:6/23(日) 13:00~14:15

 

⑦神戸高校総理対象 保護者セミナー

開進館岡本校:6/23(日) 13:00~14:15

 

以下がその案内物になります。

■公立普通科セミナー 逆瀬川校

 

■公立普通科セミナー 宝塚校

 

■その他セミナー

 

 

上記のセミナーを一気に開催いたしますので,お子様が目指す可能性のあるセミナーには是非ご参加ください。

なお,今回のセミナーは校外生の方もご参加いただくことができますので,お気軽に校舎までお問い合わせください。

 

逆瀬川校:0797-73-0300

ソリオ宝塚校:0797-61-4800

8時間耐久勉強会

土曜日は、8時間耐久中間対策勉強会でした。

 
もちろん、何の計画もなく、
「8時間頑張りなさい!」ではありません…。

 
1時間に1回ペースでこちらも仕掛けていきます。
当日、教室のホワイトボードに貼ってあったタイムスケジュールは下の通りです。

 
14時~ オープニングムービー+始礼
15時~ ハーフタイムショー(増永先生の即興なぞかけ)
16時~ おやつ争奪計算テスト
17時~ モチベーションアップムービー
+博多みやげ争奪漢字テスト

 

ハーフタイムショーは若干、事故の気配もありましたが…(笑)

 
16時台の計算テストは学年合同で白熱の戦いでした。

 

前川「制限時間は…増永先生が解き終えてから、30秒!本気出していいですよ!!」
(↑増永先生にも伝えていませんでした。)

 

前川「合格ラインは10問中8問、今回はホンマに合格者にだけおやつタイム…」

 

生徒「えーっ、そんな…ひど…」

 

前川「よーい、スタート!!」
 

↓すさまじい緊張感でした…。

写真 1 写真 2

 
結果から言うと…全員おやつタイムになった訳ですが、
何を伝えたかったか…というと、
「これくらいの緊張感で普段から勉強しなさい。」ということです。

(おやつの前に、ちょっとだけ説法)
だって当日、皆焦るんでしょ?平常心じゃなくなるんでしょ?だったら、何故その状況を想定しない?
「焦ってしまって…」「時間がなくて…」って言うけど、
だったら、今までの定期テストで、余裕を感じながら、どこまでも平常心で解けたことなんかあるの?
ということです。テストは競技だよ!本番の状況を想定しないと勝てる訳ないよな!

 
17時台の難読漢字テストでは、中3生4人に交じって、ある中1の女子生徒がトップタイに!
よく頑張りました。「博多通りもん」獲得!
残った1個をめぐって、ジャンケン大会

33578

…そして、終礼。(まだ勉強会は続くけど。)

 

 

 

日曜日も頑張ろうと思えるような話をして、
待ちに待ったディナータイム!
そして、さらに2時間の勉強会。

 

ひとまずお疲れさん。(まだ何も終わってませんけどね。)

 

たっぷり勉強し、たっぷり笑い帰って行きました。
中間テストまで、まだまだ時間があります。
全力のサポートをしていきます。

大忙しの土曜日

こんにちは。開進館逆瀬川校です。

 

本日の土曜日はテスト前ということもあり,生徒たちで教室が埋まりました。

以下が本日実施したイベントです。

 

①小学5年生 「週末学習サポート」

②小学6年生 「週末学習サポート」

③中学1年生 「英語・数学演習問題」

中1

④中学2年生 「定期テスト勉強会」

中2

⑤中学3年生 「定期テスト勉強会」

中3

⑥高校1年生 「英語・数学テスト対策授業」

高1

 

こうして見るとほとんどの学年が勉強に来ていることになりますね。

今後も定期テスト前は,このように生徒で教室が埋まるきるくらいまで,たくさんのイベントを企画してまいります。

積極的にイベント参加して,勉強時間を増やしていってくださいね。

 

開進館逆瀬川校

 

中1 プレ中間テスト実施!!

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

先日,中1のプレ中間テストを実施しました。

 

image1

 

中学校初めての定期テストに向けて、今までの勉強の成果が如実に表れたことでしょう。

何と最高得点は480点でした!!よく頑張りました。

さらに、全体の2割以上が450点以上でした。

あと少し足りなかった人も本番までにしっかり間違い直しをするように伝えています。

初めての定期テストでいいスタートが切れるよう残りの時間も有意義なものにしましょう。

 

多くの学校の中間テストまであと1週間程です。

プレ中間テストで間違えたところは本番で間違えないためにしっかりと復習をしましょう。

結果に一喜一憂するよりも残りの時間でどうできない問題を克服するかが大事ですよ。

 

また、今週の土曜日には英語と数学の対策を行います。

最初の中間テストで最高の結果が出せるように演習量も増やしてまいります。

 

開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校