新学年の目標。

個)門戸ブログ写真

個別館門戸校の井上です。

春期講習が始まりました。新学年をワクワク・ドキドキしているお子様も多いと思います。門戸校では最初の授業で新学期に向けての目標を書いて貰いました。お子様たちの目標とは…

中間テスト対策スタート!!

P1030522

門戸校の福永です。

春期講習がスタートしました。
それぞれの学年において、この春に成し遂げることはいろいろあります。

今回、私が注目した学年は、「新中学2年生」です。

中学生活を1年間過ごした彼 らが、次の1年をどう過ごすのかで、
大切な受験学年の迎え方が大きくことなります。

講習授業で大切なこと

IMG_0030

こんにちは。アップ広田校です。

開進館・個別館では春期講習の授業がすでに始まっています。

今日は新中学2年生の春期講習初回授業日です。

写真はその生徒達を待つ教室の様子です。

講習の初回授業で子ども達に毎回伝えていることがあります。

それは、「通知表結果」から「短期目標」を設定することです。

なんとなく日々の講習の授業を受けているだけでは、正しく成果を上げることはできません。

開進館の講習での「短期目標」は大きく二つあります。

英単語はかけ算方式で!

英語(ライティング)
研伸館ハイスクールで英語を担当している北川です。
去年までは研伸館高校生課程で授業をしていましたが、
今年から研伸館ハイスクールの授業も担当することになりました。

私が担当している「市西準拠クラス」では、
学校の定期テストに向けて勉強するだけでなく、
将来の入試を見据えた授業を展開しています。
その中で、英語の勉強の仕方をこれから授業でたくさん説明する予定ですが、
3月の授業で、「英単語学習法」というものを紹介しました。
(受講生の皆さんはもうマスターしましたよね?)

私が授業で伝える英単語学習法の基本とは、

新中1セミナー~春からもがんばるぞ!~

中1セミナー

苦楽園校より

昨日は新中1の生徒対象に中学準備セミナーを実施しました。

入試のこと・中学校生活のことなど今後注意してもらいたいことをお伝えました。

これから始まる講習も4月からの学校内容に先駆けて学習していきます。

お子様方も興味深く聞いてくれており、気合も新たに講習に挑んでくれることと思います。

春期のこんな学習をしていきます・・・

(お申込み・お問い合わせは ☎0798-74-1230 )

『英単語王決定戦』

IMG_0978

門戸校で高校英語の担当をしている小塚です。

門戸校の高校部では『英単語王決定戦』という、生徒たちも非常に楽しみ(?)にしている恒例イベントがあります。名前の通り英単語を暗記するイベントなのですが、試験の際はなんと500語の英単語の意味を書き続けます!

「変化」が大切です!(アップ広田校)

IMG_0018

先日から個別館、開進館では春休み期間中の授業が始まりました。

写真は、個別館の様子です。どのブースを確認しても先生は熱心に授業を行い、子ども達は熱心に先生の話に聞いていました。

学校が休みのときは、塾で子ども達に「変化」つくることができる絶好の機会です。

ほぼ、毎日子ども達が塾に来るので、様々な変化を意図してつくることができます。

春期の前からがんばります!中3特訓3DAYS!

合判テスト風景

苦楽園校より

まもなく春期講習がスタートいたします。この3月からは新年度の授業がスタートし、

少しずつ開進館の指導に慣れてきた頃かと思います。

さて、3月28日(火)より、春期講習がスタートいたしますが、それに先立ちまして、

3月24日(金)~26日(日)の3日間を「中3スペシャル3days」として、

英語・数学の補習授業(中2内容までの復習)を行います。

※春期講習から受講する人も参加可能です。