保護者会を実施しました!

P1030693

みなさんこんにちは。

門戸校の古田です。

 

本日は朝から、中学3年生・高校1年生・高校2年生を対象として保護者会を、それぞれ実施しました。

 

中学3年生の保護者会では高校入試に向けて合否ラインなど具体的な数値も交えて、高校1

年生の保護者会では文理選択、高校2年生の保護者会では入試制度や模試の重要性についてを主に、お話しいたしました。

 

本日の保護者会をきっかけに、お家でお子様ともお話していただいて、またもうすぐやってくる夏休みも、お子様に具体的な目標を持って頑張っていただきたいと思っております。

 P1030699

どの回も、いつもは高校生の授業が行われている別館で実施いたしました。お子様が普段どのような空間で授業を受けているのかを知っていただくことはもちろん、自習スペースや食事スペースなど、普段どのような環境で過ごしているのかを感じていただけたのではないでしょうか。

 

来週6/31(土)13:00~14:45は中学1・2年生の保護者会を実施いたします。

まだお席に少し余裕がございます。普段門戸校にお通いでなくても参加していただけますので、参加をご希望の場合は門戸校までご連絡ください。

ご参加お待ちしております!

 

▼開進館門戸校

『黙々+ワクワク』の土曜日!

IMG_0144

みなさん、こんにちは。

広田校の清水です。

本日は小学生の『実力テスト対策+カルタ大会』を行いました。

【当日の流れ】

16:30~18:00 実力テスト対策(黙々と勉強!

18:00~18:30 カルタ大会(歴史人物カードを活用しワクワク!

のプログラムで実施しました。

暗号の解読に挑戦!

勉強 ワークショップ風景

今日は次の問題を解いてみませんか?

 

 

問1(数Ⅱの学習を終えていれば解けます!)

実数xの小数部分を<x>と表すとき,を求めよ.

 

問2(中1でも解けます!)

CAT → 062515

DOG → 190407

EULER → 1809220911

RIEMANN → 09231502022203

EUCLIDES → 2518030409010911

PITAGORAS → 061519072215011203

 

FERMAT → ???

 

問3(中3でも解けます!)

四角形ABCDの辺CD上に点Eがあり,AB=15,BC=25,CE=10,ED=15,DA=15,AD//BEのとき,AC=???

夏期講習 中3対象リサーチテスト

DSC_0019

個別館の井上です。

 

中3は合格判定テスト、期末考査も終わり、大きなテストは9月までありません。

夏休みこそ、受験に向けた弱点克服のチャンスです。2学期の実力テストで点数を取るためにも、得意な科目ではなく、苦手科目に比重をおきましょう。

開進館の夏祭り!!~楽しく学べる特大イベント!~

th

だんだん暑くなってきましたね。

夏が近付いてきました。

梅雨にも入り、じめじめした季節です。

 

さて、みなさん、夏と言えば何ですか?

スイカ、夏休み、かき氷、プールなど色んなことを想像されたと思います。

子どもたちにとって夏の特大イベントと言えば「夏祭り」なのではないでしょうか?!

 

開進館甲東園校では7月8日(土)13:30~15:30「学びの体験 夏祭りイベント」を実施いたします!!

気になる内容は…

 

『小学生』も黙々

IMG_0143

こんにちは。

広田校の清水です。

今回は普段の土曜日の様子をご紹介させて頂きます。

本日も小学生が10数名程勉強を行いに来ていました。

冒頭の画像がその様子です。全員、黙々と学習しています。

ちなみに、授業中はとても元気が良くメリハリがついています。

生徒の勉強内容は様々です。

漢字の練習をしている生徒 学校の宿題を行っている生徒 算数の勉強を行っている生徒などなどです。

(詳しくは続きを読むからご参照ください。)

『盆』特訓

slump_good_woman_study

みなさんこんにちは。

門戸校の古田です。

 

先週梅雨入りしたはずが、夏のような日が続いていますね。

 

開進館では、校内生の夏期講習の申し込み締め切りが今週の月曜日(6/12)でした。

夏期講習の受講カードを提出していただくにあたって、一学期の勉強の振り返りや、夏休みを通して二学期どのようにしていきたいか、などをお家で話合って、いろいろな思いを持って提出していただいたことと思います。

 

本日は、夏期講習のある講座について紹介したいと思います。

続きを読むからご覧ください。

自分との勝負『黙々』

IMG_0137

こんばんは。

広田校の清水です。

平木大社中学はテスト2日目が終了しました。

上ヶ原中学はテストまで4日です。

今日も、子ども達の勉強を見守りながら一人一人にアドバイスを行っていました。

テスト期間中はいつも以上に一人一人の状況を確認する絶好の機会です。

テスト勉強を通して、以下の3点ができるようになってもらうことを意識して話をしています。

広田校をご検討の方は続きを読む以降にイベント案内のリンクを貼っています。