いよいよ3学期!入試近づく!

絵馬②2016

苦楽園校より

いよいよ3学期がスタートです。

受験生はこれからが追い込みです。

体調管理も含めてしっかり準備をして挑みましょう。

さて、3学期は次の学年に向けての準備も進めていく時期です。

開進館は3月より新年度指導がスタートしますので

今後とも宜しくお願い申し上げます。

2学期もがんばりました!

通知表

苦楽園校より

2学期が終わり、いよいよ冬期講習です。

各中学校では通知表が渡され、各自の学習などの評価に一喜一憂したことでしょう。

よくがんばって評価されたところは更に伸ばし、あまり評価されなかったところは

今後の反省点として努力を重ねていきましょう。

以下は、当校の中3生のうち通知表ですばらしい評価を獲得した方です。

~2学期通知表 より~
中3男子(苦楽中)オール「5」!
中3男子(苦楽中)オール「5」!
中3男子(苦楽中)オール「5」!
中3女子(苦楽中)オール「5」!

※英語・数学・国語・理科・社会・音楽・美術・保健体育・技術家庭の9教科で「5」

さらに

冬期講習前イベント

計算G

2学期ももうすぐ終わり、冬休みに入ります。

お出かけする人もいれば、入試の為に勉強一色という人もいるかもしれません。

過ごし方は様々ですが、3学期になって困らないように準備をしておくことも

大切です。冬期講習はそんなみなさんの力になれるように指導していきます。

さて、この冬期講習を前にいくつかイベントをおこないますので対象の皆さんは

ぜひ参加してください。  <苦楽園校☎0798-74-1230>

「小5・小6クイズ大会」 「中3入試直前セミナー」

冬期講習イベント②

landscape winter

寒い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は寒い中自転車を漕いで通勤していますが、顔の寒さだけは耐えられません!

と言っても覆面をするしか防ぎようがないのですが・・・。

さあ、その寒さを吹き飛ばす冬期講習が来週の金曜日から始まります。

今回は冬期講習イベント第2弾についてお伝えしたいと思います。

今回お伝えする冬期講習イベントの対象は・・・

冬期講習イベント①

IMG_3603

もうすぐ冬期講習です。

1年の最後の講習となり、各学年、今まで習った内容の総復習や3学期の先取りなどを、この冬期講習で学習します。

特に中3は受験直前となりますので、この冬休みの充実度が入試の結果を左右するといっても過言ではありません。

また中1、中2に関してもいよいよ大切な学年を迎える直前となります。

この中1、中2の生徒対象に、冬期講習の最後で『高校入試セミナー』を実施します。

もうすぐ冬期講習

勉強クマ

そろそろ高校生の期末テストも終わり、全体的に冬休みモードに

なってきました。現在は冬休みを前にそれぞれ重要な学習単元を

勉強中です。

現在、苦楽園校では無料体験授業も実施中ですのでご興味のある方はぜひ

お問い合わせください。

苦楽園校 ☎(0798)-74-1230

さて、中学生の期末テストがほぼ結果が出揃っていますので

なかでも比較的平均点の低かった中3の2学期期末テストの結果を一部紹介します。

公開学力判定テストのご案内

小テスト

来週の月曜日と火曜日に、公開「学力判定テスト」を実施します。

2学期に学習した内容を中心に、現在の実力を相対的にチェックするテストとなります。

冬休み前に、弱点の発見、強みの発見に役立ててほしいと思います。

テスト日程の詳細は以下のようになります。

無料体験受付中!~苦楽園校~

授業風景

苦楽園校より

まもなく12月、今年も残すところあと僅かとなりました。

2学期が終わると、開進館では冬期講習がおこなわれ、来るべき3学期・入試にむけて

取り組んでまいります。

さて、冬期を前に苦楽園校では無料体験授業を実施します。

詳しくは当校までご連絡ください。 ☎0798-74-1230

体験授業実施期間は・・・

11月特別サポート実施!

突然ですが、56×54

この問題、何秒で解けますか?

 

こんにちは!開進館甲東園校の山本です。
11月10日(木)・11日(金)は11月特別サポートを実施しました!
少しサポートの内容を紹介させてください。

 

【算数】
分配法則など、工夫する計算方法を確認した後、
「速算」と呼ばれる、瞬時に答えを導き出せる方法を
詳しく説明しました。

 

【国語】
漢字の部首の意味を勉強した後に、
部首とその他の部分でバラバラになった漢字を元に戻す、
「漢字神経衰弱」を行いました。

 

【英語】
簡単なあいさつ、会話で使えるフレーズを
一通り発音した後、
それを実践する形で、カードを使ったアクティビティを行いました。

 

最初に書かれている計算方法もそう、
今回の特別サポートで実施した計算方法なのです。
解き方は…【続きを読む】で