ただいま盆特訓真っ最中!

IMG_2964

こんにちは。

門戸校の古田です。

 

門戸校はまさに今、盆特訓2日目の真っ只中です。

 

朝から夜までの長い時間、授業に自習に集中して効率よく勉強してもらうために、昼食後と夕食後の2回、リフレッシュできるイベントを行っています。

 

まず一つ目は『シエスタタイム』です。

午後からの授業にしっかりと集中できるように、教室では心地よい眠りにつける音楽を流して、20分の間頭を休めます。お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになった後なので、みなさん机の上で気持ち良さそうにしっかりエネルギーを蓄えている様子でした。

阪神タイガー○

a824e53c701b822cb7bbf7470ab19a6d_s

是非、以前からのブログもご覧ください!

(コチラを⇒ http://kaishinkan-blog.net/nishinomiya-kita/?p=2592 )

 

今回は日常、気を遣って頂きたい「発音」の話をします。

 

ここでは、より多くの方に読んで頂きたいので、発音記号を使わずにカタカナ表記をしますが、ご理解ください。それでは、受験英語から問題です。

 

問 次の①~④のうち、下線部の発音がほかの三つと異なるものを選んでみてください。

  • housing              ②  loose           ③  pause         ④  news

中3志望校別特訓案内開始!

IMG_0189

こんにちは。

広田校の清水です。

本日は『山の日』ですが、個別も集団も授業がありました。

個別も集団も活気に満ちあふれていました。

 

 

さて、今回は中学3年生の志望校別特訓についてご案内させて頂きます。

どの特訓授業も、広田校でお申込み頂くことができます。

公立普通科特訓案内

公立推薦・私立特訓案内

理系だからこそ必要になる「英語」

186d5287ea822bb78fddfb705a1e3857_s

理系進学者の多くは大学院に進学することになります。

その際、当然「院試」が存在するわけです。

「この試験が解けない学力レベルであれば、大学院の研究を進めるのは困難である」ため、素養として身につけておくべき学力がチェックされる試験です。

さて、もちろん「英語」も試験が存在しますので、どんな問題が出題されるのか見てみましょう。

夏期講習で『差』をつける!

IMG_0188

皆様、こんにちは。

広田校の清水です。

夏期講習でスタートして2週間程、経過しました。

小学生は旅行の思い出や自由研究について色々と話をしながらも、算数と国語の力をつけています。

中学1、2年生は、小テストの平均点で学年対抗戦を実施していることもあり、何とか100点を取ろうと頑張っています。

中学3年生は朝から夕方まで授業が続いていますが、全員よく頑張っています。

高校3年生は朝から夜まで自習室を活用して、大学受験に向けて勉強をしています。

インスタ始めました。

ダウンロード

門戸校の福永です。

昨日は台風ですべての授業が休講になってしまいました。
みなさんはしっかり家庭学習ができていたのでしょうか??

さて、この夏期講習の間に、いくつかの校舎と協力して公式インスタグラムをスタートさせています。

Walk on your own feet

a068587c6c9b1c73432eb0c2436b8d53_s

こんにちは。

門戸校で市西英語を担当している北川です。

 

門戸校では夏期講習が始まり、

市西1年生は1学期の復習+2学期内容の先取り、

市西2年生はこれまでに習った英文法の総合演習+読解演習を行っています。

 

夏期講習の授業で生徒が何度も口にしている言葉があります。

 

「習った内容だけど忘れていた」

「何度聞いても忘れてしまう」

「先生の話を聞いたら理解できるのだけど、自力でなかなかできるようにならない」

 

などです。

なぜ、このようなことが多くの生徒に当てはまってしまうのでしょうか?

 

理由は簡単です。

目標の見える化!

goal

 

8月に入り、暑い日が続いていますね。

夏休みに入って、みなさんはどうお過ごしですか。

 

旅行や部活、もちろん勉強も…

様々なことに取り組まれていると思います。

 

甲東園校ではそんなみなさんの「夏の目標」「見える化」しました!

 

先日中学生向けに行った「レクチャー型終礼」で、目標を立ててそれを目に見えるところにおいておく効果について知りました。

そこで、早速みんなでそれぞれ目標を書き出しました!

 

毎日の勉強時間を決めて宣言した人、部活動での成果を目標にした人、課題テストでの目標点を設定した人など色んな人がいました。

 

1枚は自分の筆箱の中に入れ、そしてもう1枚は…

ドーロ②「熊野街道」~熊野本宮大社を求めて~

研伸館HS門戸校の平山です。

「道」の良さ、それは史跡と違い遠く離れたところからも「つながっている」というところです。今回紹介する「熊野街道」はいわゆる「熊野古道」と違って大阪市の都会の中にある道です。和歌山まで行かずとも「熊野」を感じることができるのです。そもそも熊野詣とは何なのでしょうか。その謎を解明しつつ、早速、熊野へ向けて出発してみましょう。