市西生対象・中間テスト対策

P1030271

こんにちは。

門戸校で市西英語を担当している北川です。

 

中間テストが着々と迫ってきていますが、

準備を始められていますか?

膨大なテスト範囲を直前に詰め込むのは不可能であり、

仮に詰め込めたとしてもすぐに忘れてしまい、実力はつきません。

 

門戸校では、6/3(土)に市西生対象の中間テスト対策講座を開講します。

(定員が埋まり次第募集を終了するので要注意!詳しくは門戸校まで!)

 

その中で、英語のテスト対策は次のことを行います。

 

悪者?と思われているけど「実は」なところ…その2(秀吉の天下統一事業の犠牲者「明智光秀・柴田勝家」)

加藤清正

研伸館HS門戸校の平山です。

「羽柴(豊臣)秀吉は、明智光秀を山崎の戦い、柴田勝家を賤ヶ岳の戦いでそれぞれ破り、織田信長の天下統一事業を継承し…」説明の定番です。つまりは秀吉=「正統」な後継者で光秀・勝家は「悪」もしくは「非正統」ということになります。果たしてそうなのでしょうか?よーく考えてみると…

小学生は『徹底+ワクワク』

IMG_0099

こんにちは、広田校の清水です。

今までは、中学生メインでブログを書いていましたので、今回は小学生のことについて書いていきます。

開進館の小学生は、授業時に毎回前回の授業内容から小テストがあります。

また、5年生、6年生には開進館の定期テストが2~3ヶ月に1度実施します。

開進館の定期テスト=中学校の定期考査の練習』です。

今回は、その定期テストに向けての取り組みや、イベントについてご紹介します。

資格はなかなかに奥が深い・・・

b8f33d6625efffbe502775b5c6d4b4e5_s

神戸大学 国際人間科学部 グローバル文化学科(推薦入試) 出願要件

1.学力のみならず人物、能力、資質等において特に優れ,グローバル文化学科のアドミッション・ポリシーに照らして、高等学校等の長が責任をもって推薦する者

2.出願時に有効なTOEFL iBTのスコアをもつ者 ←要Check!!

3.調査書の全体の評定平均値が4.0以上の者

4.グローバル文化学科での勉学を強く志望し,合格した場合は必ず入学することを確約できる者

5.平成29年度大学入試センター試験の次の科目を受験する者

 

英検を受検したことがある高校生はたくさんいますが、TOEFLを受検したことがある高校生はあまり聞いたことがありません。しかし、大学入試において、こうした資格試験が有効になるケースは今後増えてくることが予想されます。