桜始開

ダウンロード

こんにちは。藤原台校の宮本です。

 

またまた、昨日のニュースで仕入れた情報ですが(笑)。皆さん、タイトル、読めますか!?

 

~さくらはじめてひらく~

 

と読むようです。このブログで紹介している24節気がありますが、それを更に細かくした「七十二候」の1つのようです。そういえば、先日、東京で開花宣言がされていましたね。

 

藤原台校がある神戸市北区は、まだまだ朝晩の冷え込みがつらいですが、まもなく4月。先日は、小学校の卒業式も執り行われました。早く桜に咲いてほしいと願う今日この頃です。

 

△▼他の七十二候に興味のある方はこちら△▼

出た!旅勉コンプリート!!

IMG_20170324_153117

こんにちは。藤原台校の宮本です。

 

早速、出ました!先日、ご案内した47都道府県の紹介動画

『旅勉』 の視聴をコンプリートした生徒が開始2日で4名!!

(小4 K君 / 小5 S君 / 小5 S君 / 小6 Kさん)

驚異のスピードですね。

 

中には、受験に向けて重要事項をノートにまとめている生徒もいました。作成したものとして、非常に嬉しい取り組みです。

 

この旅勉の内容から5月にはテストも実施する予定です。開進館にお通いでない方も視聴できます。1つ1分程度のものです。春休みの習慣にして頂ければ幸いです!

 

△▼動画のチェックアドレスはこちら△▼

春だ!旅行だ!旅勉ダ!

IMG_20170322_165431

こんにちは。藤原台校の宮本です。

暖かくなったと思えば、朝晩が急に冷え込んだりしていますが、道端に咲く花などを見ると、「春がやってきている」ことを実感する毎日ですね。

 

そして、もうすぐ春休み。旅行計画を楽しみにしている人も多いと思います。旅行が決まっている方、どこに行こうか決めかねている方、そんな皆さんにおススメなのが、

 

「旅勉」

 

これは、開進館が提供する「1都道府県を1分で紹介する動画コンテンツ」です!各都道府県の名所などをギュッと詰め込んで収録しています。もちろん、中学校に進学した際に役立つ情報が中心です!

 

お気軽にご視聴ください!視聴方法はコチラ!

春分~24節気④~

images (1)

こんにちは。藤原台校の宮本です。

 

今日は、祝日にもなっているため、皆さんご存知の「春分」。

 

こちらも24節気の1つなんですね!昼の長さと夜の長さがちょうど同じになる日ですね。今日を境に「昼が長くなる」訳です。今日は、暖かくまさに春めいた1日ですね。

 

昨日は、公立高校入試の発表がありました。受験を終えた皆さんが4月からは高校生。次の大学受験に向けて、目標を新たに設定し、前に前に進んでいけるように、これからも手助けをしていきます!

 

△▼新高1 応援プロジェクト!~春期講習~の案内はこちら△▼