炎の学年末対策

IMG_1926

六甲校では2/12(月・祝)と2/17(土)に学年末テスト対策を行っています。

学年末テストは、現学年の総復習となるテストです。

六甲校ではこのテストに並々ならぬ気合いを込めており、2日間のスペシャル授業を実施しています。

 

小学生に学んでほしいこと(1)【御影校】

1014527

開進館御影校の西森です。

 

さて,このブログを執筆している本日は,私立高校の入試発表日です。まだ中学生は学校に行っているので結果はわかりませんが,やきもきしながらその結果を待っているところです。

 

さて,先日開進館では小学生対象の「実力テスト」を実施しました。

 

小2~6を対象に行っている模試ですが,この成績を見るたびに思うことがあります。それを3つまとめました。

【神戸・芦屋エリア】新中1セミナー・総理セミナー実施しました!!【本山校】

新年度

2/10(土)に新中1セミナーを本山校で合同実施しました!!

・生活リズムが変わる

・クラブによっては引退が遅い

・通知表がすごく大切!

などなど、ポイントはいくつもありますが、

一番大切なことは・・・・・

新中3 新年度保護者会実施報告!|開進館 個別館 芦屋南校

無題

2月12日(月)に新中3対象の新年度保護者会を実施しました。

当日はお忙しい中、ご来校ありがとうございました。

 

簡単ではありますが、実施報告をさせていただきます。

 

まずは、話のコンテンツです。以下の通りとなっております。

 

無題2

 

1.では受験学年を迎えるにあたって大事な点を3点データを用いて伝えさせていただきました。

●志望校への意識は遅くとも中3の1学期中に!

●結局志望校決定の要因は「自分の学力」との対比!

●志望校への影響を与えられるのは最終的にやっぱり保護者!

2.では高校入試の仕組みと高校の大学実績の比較について話をしました。

●国公立公立(神戸大学以上)を狙うのであれば、神戸か市西に進学しなければ難しい。

 

3.では中3の1年間を通じての学習のポイントと学校別の内申点のつけ方の特徴を話しました。

●実技科目は思っている以上に大事である。

 

4.では芦屋南校の中3の講座紹介及び芦屋南校の取り組みを紹介しました。

●高校入試セミナー

●生徒対象OBOGセミナー

●再テスト制度    など

 

=保護者アンケートより=

■参考になったと感じた点はどんな点だったですか。

・内申点や当日の点数が参考になりました。

・中3の今後の過ごし方や高校別の大学進学実績が参考になりました。

・内申点がどれだけ重要か良くわかりました。

・入試の合格ラインについてあまり良く分かってなかったので参考になりました。

・各中学校の特徴も知ることができて良かったです。

 

など

※同じ内容のものは省略しております。

 

芦屋南校ではお子様の志望校合格を目指し、質の高いサービスを提供していくように努力していきます。今後ともよろしくお願いします。

 

開進館芦屋南校

新中学2年生 新年度保護者会実施報告!|開進館 個別館 芦屋南校

無題1

本日、新中学2年生の保護者の方を対象に新年度説明会を実施しました。お忙しい中、お越し頂きありがとうございます。

 

簡単にはなりますが、実施報告をさせて頂きます。

 

お伝えさせてもらったコンテンツは以下の通りです。

 

①大学入試改革について

 

②高校入試情報について

 

③中2は中だるみの時期

 

④中2学習内容と受験

 

⑤芦屋南校の取り組み・講座紹介

新小学5・6年生 新年度保護者会実施報告!|開進館 個別館 芦屋南校

無題

本日、新小学5・6年生の保護者の方対象に新年度説明会を行いました。

お忙し中、お越しいただき、ありがとうございました。

 

簡単にはなりますが、実施報告をさせて頂きます。

 

お伝えさせてもらったコンテンツは以下の通りです。

 

①最新の教育情報について

 

②高校入試情報について

 

③小学生内容の重要性・小学生の間に身につけておきたいこと

 

④芦屋南校の取り組み・講座紹介

【本山校】新中1~中3総理・トップ高校模試&セミナー!

神戸高校

いよいよ3月から新年度がスタートし、

新学年として気持ち新たに頑張る時期となりました。

本山校では、新学年にむけて、2月に神戸総理・トップ校向けの模試、

そして3月には学力判定テストを行います。

冬期講習をただ受けるだけはもったいないから|御影校

902437

冬期講習 スタート

 

冬期講習がスタートしました。中3にとっては,入試への追い込みとなります。

 

冬期講習の重要性はいうまでもありませんが,ただ単に課題をこなすだけでは意味が半減します。

 

したがって,冬期講習直前に以下のセミナーを行いました。

 

【本山校】中3総理 冬期講習スタート!!

中3総理

本山校では今年も中3総理コースの冬期講習がスタートしました。

ターゲット公立トップコースも始まりました!!

どちらもハイレベルなクラスとなっています。

隣の席の生徒に負けたくない・・・絶対に合格したい・・・

最後は気持ちの勝負です。