現在の算数の学力,正しく判断します②|御影校

122245

開進館御影校の西森です。

 

私は,小2~高1まで現在指導していますが,学力差は小学生の低学年で見受けられます。

という内容は前回のブログで書きましたので,では「位取り」が実際に理解できているかどうかの問題を掲載します。

 

小学生のテストのやり直しの指示の出し方のコツをお伝えします。

IMG_0812

小2~6を対象に,実力テストのやり直し会を実施しました。

 

手順は以下の通りです。

 

(1) まずは,テストの自己採点をする。
(2) 先生が答案を確認し,絶対にやり直しをしないといけない問題に印をうつ。
(3) 生徒に解いてもらう。
(4) 解きなおしたら,先生がチェックする。

 

新中1 スタートダッシュスクール!!

IMG_2001

開進館本山校では、現小6のみなさんに向けて、

中学生に進むに当たり大切なこと、注意すべきことを

「スタートダッシュスクール」という形でお伝えしました!!

本山校では、神戸総理コースなどハイレベルな授業を展開していますが、

ハイレベルな生徒たちに特に注意してほしいことが・・・

現在の算数の学力,正しく判断します①|御影校

e6baf93b05054d158909333b69d79845

開進館御影校の西森です。

 

私は,小2~高1まで現在指導していますが,学力差は小学生の低学年で見受けられます。

 

低学年から通っていただいてる方は,高学年や中学生になってからその学力差に驚かされるということが無いように努めています。一方,学習塾等に通わず中学に入ってからその学力差に唖然とする方多いのではないでしょうか。まだそれならましな方で,中3になる高校受験が迫ってから気づく方も多いように思います。実際,中1から入学される方で,小学生の重要部分がほとんど理解できていないケースもあります。

 

では,なぜ,学力差が生まれるか…。私はこう思っています。

覚えるときの集中力|御影校

870426

11月23日(祝)に,中1を対象に社会フリーペースを実施しました。

 

フリーペースとは,…

 

2時間の間に,定期考査範囲になっている社会の一問一答を解いていきます。
1枚のプリントで約20問の問題が載っていて,1問間違いまでは合格というものです。
合格するまでは同じプリントを繰り返していきます。

 

135154