【岡本校】小学生サポート!プレかき氷!!

IMG_4453

開進館岡本校では

夏期講習中に充実したサポートを

小学生にご提供します!!

IMG_4456IMG_4457

本日の小学生サポートでは

かき氷タイムを先行実施!!笑

ここまで盛り上がるとは・・・。

夏期講習でもたくさん勉強して

2学期に向けてレベルアップしていきましょう!!

IMG_4454IMG_4455

岡本校夏期講習 ここがアツい!!

0X7A8473

ブログリレー第4週目は

岡本校の夏期講習の

アツいポイント紹介です!!

①小学部の宿題サポート・ポイント制度!!

岡本校では小学部全体で

自習や小テストなどの結果からポイントが貯まる

ポイント制度を実施!!

算数プリントを100枚用意し、

1枚ごとに1ポイント!!

また、宿題サポートや発展算数サポート

も充実化しています。

授業を受けて、そのままサポートなども可です。

サポート前には毎日かき氷タイムも実施!

恒例となってきたかき氷タイム。

先生が食べたいだけですが・・・。

【芦屋南校】先生たちが使っている勉強テクニック公開!!

今日は小学生の公開テストが実施されました。

校内生だけでなく、多くの校外生にもご参加いただきました

写真はその様子です(中に入ると子供たちの集中力が切れるので外からこっそりと・・・)

 

IMG_0389

 

さて、今回のテーマ「勉強テクニック」を1つご紹介します。

 

「模試のやり直しの大切さ」

勉強をするときに、どうしても新しい問題集の方がやる気がでることは仕方のないことだと思います。しかし、イチから問題を解くよりも、すでに解いた問題に対しての対応をきちんとしてあげる方が効率的です。

 

その一番重要な材料が、「模試」や、色々な「テスト」になります。

 

どうしても点数ばかりに目が行きがちで、間違ったところからは目をそらしたくなる気持ちはわかるのですが、その間違ったところにこそ「成績アップのヒント」は隠れています。どうして間違ったのか、何を覚えていればできたのかをきちんと分析して、ノートにまとめておく、計算ミスなどは、面倒でも、もう一度解き直しをしてみる。

 

一度解いた問題を解きなおすことは実は非常にエネルギーが必要です。実際答えもわかっているからあまり意味はないと感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、そう感じるくらい簡単に思えるということは、次に同じ問題が出たときは絶対に正解できるはず。

 

是非、今まで受けたテストや模試を引っ張り出して復習してみましょう。

 

先生たちが使っている勉強テクニック数学編|開進館ラポルテ芦屋校

74d792510fb7cf6ad371d3b26945cd23_t

今回は、勉強方法に困っていたり、苦手な生徒が多い数学の勉強法について話をしていきたいと思います。

【数学】

数学に関して勉強テクニックというものが存在するように感じたことはあまりないですが、数学はある問題が与えられたときにその問題に対していくつかの解き方を持っているか、いないかの違いでその問題が解けるか、解けないかが決まるといえます。よって、いろいろな解き方を覚える必要があるので、効果的な方法を2つ挙げたいと思います。