アップ芦屋南校|高校生定期テスト前の質問教室を実施!!

IMG_0811

こんにちは。開進館・研伸館ハイスクール・個別館芦屋南校です。

中学生の定期考査が終わり、自習ブースがシーンとしておりますが、高等部専用自習室は熱気むんむんです。

 

中学生は定期考査が終了しましたが、今週末から来週にかけて高校生の定期テストが始まります。特に高校1年生は初めての定期テストとなります。

 

開進館・研伸館ハイスクール・個別館芦屋南校ではがんばる高校生の助けになればと以下の日程で、質問をできるチューターを自習室に配置しております。

高得点を目指してがんばりましょう!

2020年大学入試改革 | ベネッセによる教育講演会のお知らせ

IMG_2325

こんにちは。開進館芦屋南校です。

 

「2020年に大学入試が変わる!!」

 

このようなフレーズを今までに何回も聞いてきました。

なぜ、変わるのか???

 

そういったことを含め、今回ベネッセ教育総合研究所 谷山和成 所長の講演が実施されます。

 

有意義な情報を聞くことができますので、是非この機会に講演会に参加していただければと思います。

 

以下に実施要項を掲載します。

学習することのすばらしさ【開進館御影校】

679538

小学5年生ぐらいからでしょうか,勉強はするものではなく,させられるものという感じになってきます。宿題が出ると,「え~」とか「多い~」とかいう声が聞こえてきます。

 

私は大人になって学習することはなんてすばらしいと思うようになりました。今では嫌いだった英語もわかる楽しさを知り日々取り組んでいます。音楽や美術にしても,知識を持っている方がコンサートも楽しめるし,美術館に行ってもその良さがなんとなくわかります。先日,大阪の国立国際美術館の「クラーナハ展」を見てきましたが,キリスト教には原罪意識,性悪説が根底にあるという少しばかりの知識をもってみるだけでも,どうしてこれだけ天使の絵を書き,人の裏側の汚いところを描くのかを少し理解できたような気がします。

 

さて,どうして勉強することが億劫になってくるのでしょうか。

高校1年 御影高校準拠コース 授業開始 (研伸館ハイスクール御影校)

20170417132307886_0001

高校1年 御影高校準拠コース 授業開始!

 

研伸館ハイスクール御影校の西森です。先週金曜日より,高校1年生の授業がスタートしました。私は数学を担当しています。
1時間40分という限られた授業時間で,中学の約3倍ほど分量のある数学を指導しなくてはなりません。1問1問が難しいので,なかなか演習の時間が取れないだけでなく,まずは授業内容を理解してもらうことが大変です。

 

今回の授業は,「定数・変数の概念」という単元で,非常に難しい内容になります。実際,授業後にアンケートを取りましたが,理解度がいまいちという結果でした。

 

研伸館ハイスクール御影校では,そういったお子さまへのフォローとして,授業動画を収録し,LINEにてリンクをお伝えしています。

 

数学はわからないと気づきやすい教科なので,それに迅速にこたえていきたいと思っています。
また,学校で使用している傍用問題集を確実に身に着けてもらうことも1つの目標に設定しています。なぜなら,最近の国公立大学受験の多くは,この傍用問題集を確実に解ければ合格できるようになっているからです。

 

今回は,その初回の単元で,一番難しい問題をやはり動画にて解説しています。具体的にはこちら

→https://youtu.be/uBgEyJbWqRo
まずは,定期考査で上位3割に入ってもらえるように頑張って指導してまいります。

 

開進館御影校 西森 義洋

第1回 合格判定テスト 実施!

Blog写真(0618)

中学3年 第1回 合格判定テスト

開進館御影校です。4月7日に第1回合格判定テストを実施しました。
中3初めての模試です。中3のみなさんはもちろん実感はできていないでしょうが,ここから受験はじまっています。なぜなら,進路を決める際に,この模試の偏差値も参考にするからです。

春期講習レポート『グリムスクール』(開進館御影校) 

IMG_20170405_164103

春期講習授業レポート <グリムスクール>

 

開進館御影校の西森です。

春期講習の3日間,読書講座の「グリムスクール」を実施しました。

 

本を読んだ上でその内容にまつわる問題を『作戦』と称して実施します。

72の『作戦』といわれる指示が出ます。今回は,小学2年生を対象に「ふりかけの神さま」

という本を読み,それに対する指導をしました。

 

今回ピックアップする『作戦』は「本の帯を作ってみよう」です。

本の内容を理解したうえで,おススメポイントや登場人物の絵を描かなくてはなりません。内容の理解を伴うしっかりとした読書が必要です。
今回は私も書いてみました。神様がふりかけを通して教えてくれたこと,深くて面白い内容でした。

 

IMG_20170405_164103

 

絵のセンスはいまいちですが,フレーズには少し自信があります。

 

さて,開進館御影校では4月に体験授業を実施します。ご希望の方は,下記までご連絡をください。

<体験授業『ベネッセ グリムスクール』>
◎ 小学2年生 4月11日(火) 17:40~18:45
◎ 小学3・4年生 4月11日(火) 16:30~17:35

開進館御影校  TEL 078-854-0110

新中1セミナー&英単語暗記法セミナー実施報告【御影校】

写真

3月24日(金)に,新中学1年生のお子さまを対象とした「中学生活応援セミナー」「英単語暗記法セミナー」を開催しました。多くのお子さまが参加してくれました。

 

IMG_20170324_163524

 

中学生活応援セミナーでは,初めの定期考査で得点を取るためのコツや勉強方法について紹介しました。

勉強でとても大切なのは,まず,本当に自分の答えがあっているのかを確認することです。