【山田校】実力テストが終わりました
山田校の堀口です。
中3生、古江台中や青山台中は先日実力テストが終わりました。
山田東中は学級閉鎖の影響で、延期になったようですが…
さあ、ここから更に正念場が続きます。
今、意識するべきことはなんでしょうか。
まず、この実力テスト結果で私立の受験校がほぼ確定します。
ここから2~3週で中学ごとに基準は異なりますが、各中学の進路担当や担任の先生からの進路指導があります。
「予備面談」とか「2者面談」など、中学によって呼び方は違います。
10月に出している進路希望調査を踏まえて、
A OKならGoサイン
B ダメならStop
と指導されます。
Aなら問題ありません。そのまま過去問演習に入っていきます。
ただ、英検2次がある生徒や、期末が近い生徒は、過去問演習にはなかなかすぐには取り掛かれないでしょう。
期末後でもよいと思います。(過去問演習のことは別で書きます。)
Bの生徒は「12月の懇談までに再検討」です。
たまに聞かれますが
「ダメと言われた学校受けたらどうなりますか?」
原則「不合格になる可能性が高い」と考えておいてください。
もちろん当日が非常に優秀な成績であれば別かもしれませんが、それは考えにくい。
だから、別の候補校を考えておくべきです。
そして何より今意識したいことは
「実テ悪かったな…」と引きずるのではなく、次に向けて動き出すことです。
10時間後悔しても、1ポイントも偏差値上がりません。
10時間勉強しましょう。
次は英検2次、五ツ木模試(ここがめちゃくちゃ大事)、期末考査…と続きます。
とにかく「前を向くこと」を意識しましょう!