【入試情報】今年の千里高校の大学実績。

0927履正社

山田校の堀口です。

 

今年の千里高校の大学進学実績、なかなかでしたね。

 

 

先月24日に今春の実績がアップされていました。

 

特にこの4年で合格者数が伸びています。今年の春は、昨年と「数」は変わってなかったですが、いわゆる「難関大」への数が増えており、「質」が変わっていました。

京都  大阪  神戸  大阪公立

2020  1    8   9    25

2021  0    11   10   29

2022  0    9   9    24

2023  1    21   7    18

 

 

千里高校は「科学-文化高」なので、1年入学時に文理選択をしなければならない学校です。普通科ではないので、「しっかり選ぶ」必要があります。

また、「科学科を目指していたが、文化科に回し合格」となったら、これもまた生徒によっては入学以降のモチベーションにもつながります。

 

 

ただ、中には「文化科志望だったが、科学科に入った」という生徒で、神戸大工学部に現役で合格した、という生徒もいます。

 

わからないものです、3年後は。一つ言えるのは「どういうモチベーションで高校に入っているか」です。このブログでも何度か書いていますが、「高校入学はスタートライン」としっかり考えられている生徒は、次に向けてのスタートもしっかり切れます。

 

逆に「本当は豊高行きたかったんだけどな…」みたいな気持ちを引きずっている生徒は良くないですね。

 

昨今私立高校も頑張っており、いろいろな高校がいろいろな良さを出した教育を提供してくれています。

中3生はそれらをよく見て、説明会やオープンスクールなどに参加して、よく感じてから高校選びをしていかねばなりません。