【入試情報】府立山田高校を訪問しました

0927履正社

山田校の堀口です。

先日、山田高校の教頭先生を訪問しました。

その時にお聞きしたことをご紹介します。

「山田高校がなぜ人気あるのか?」がよくわかりました、はい。

 

大変失礼ながら、「エキスポシティ近いから帰りに遊びに行けるし、学校の雰囲気楽しそうな感じだし」

ぐらいでしか思っていませんでした。

 

いい意味でお話を聞けて、「裏切られた!」でした。駅から遠い、通学経路によってはけっこう上っていかないといけないのに、倍率が1.3倍を下ってこない理由、納得です。

 

 

<ICT教育は府立高校でトップクラス>

 

ここ、気になっていた点です。「リーディングGIGAハイスクール指定校」すみません、そのイメージがなかったのですが…

 

実は指定以前からICT教育は充実させていく方向で動いていたそうで、コロナ禍でも問題なく過ごせたとのことです。

 

また、ペーパーレス化が進んでいる。なんと全校生徒の保護者のメールアドレスは登録完了しているため、手紙の配信も問題なし。欠席遅刻の連絡もオンライン。よって、保護者も先生も大幅に労力と時間が節約できて「やるべきことに時間をかける」ができるようになっている。

 

小テストもオンライン。採点集計もオンライン。先生方、生徒指導にしっかり時間割けますよね。

 

 

 

端的に言えば「便利な点、工夫されている点が多い」ということ。保護者受けもいいわけで。

 

こうした、「学校や先生方の工夫」が人気を生み出していることがよくわかりました。

 

エキスポに近いからじゃないです、すみません。

 

 

1点、気をつけたいこと。

 

これはどこの学校を選ぶうえでも大切ですが…

 

 

学校の雰囲気と自分のタイプがマッチするかの確認。

 

開進館の卒業生でも山田高校にいく生徒たちは「明るくて優しい生徒」が多いです。

 

その辺りがちゃんと合うかどうか、 説明会やオープンスクール、授業の体験などの参加は大切。

 

単に偏差値や家からの距離だけでなく、「3年間毎日通う学校」としてよく考えておかなきゃです。