【入試情報】早稲田摂陵高校

0927履正社

山田校の堀口です。ちょっと久しぶりの投稿になってしまいました。

 

先日、早稲田摂陵の広報担当の先生とお会いする機会があり、2024年度入試の変更点を聞きました。

 

正直「え?結構すごい!」と感じました。

 

 

詳しくは学校HPの方にも掲載されていますが、今回はWコースのことを取りあげます。

 

 

Wコース改編

 

摂陵のWコースは「早稲田大学」のWですが、このコースが改編されます。

 

 

35名だったクラスが、30名1クラスになること。

 

これだけなら「え?減るの?」とネガティブな印象。

 

 

しかし、そのうちの30名(つまり全員)が早稲田大学への推薦がもらえる。

 

簡単に言えば、これまでは推薦20名/在籍35名だったのが、30名/30名になります。

 

(よほどのことが)なければ、全員早稲田大学への推薦がもらえます。

 

 

ですから、Wコースの方は、大学進学への強化学習などももちろんありますが、探究活動に重きを置いていくようで、高2~ゼミ活動をおこない、高3で卒論を書きます。大学入学後への準備を高2からスタートさせていくわけです。

 

 

この推薦の数はなかなかです。早稲田大学って言わずと知れた超難関大学。中には関東に家があるが、わざわざ高校だけは大阪に出て早稲田摂陵に入学して、大学で戻る生徒もいらっしゃるようです。ネイティブ関西人にはあまりピンとこないことかもしれませんが、やはり関東の「早稲田愛が強い方」からすると、かなりねらい目だと思います。

 

 

詳しくは今後の説明会などを通しても知ることができます。要チェックですね!