【山田校】卒業式シーズン

0314

山田校の堀口です。

 

吹田市の中学は今日が卒業式です。公立高校の合格発表が3/20なので、進路が決まる前に中学を出されてしまうという格好になるわけです。

 

ご卒業おめでとうございます!

 

今年の新高1も昨年の卒業生同様、「次の進学大変世代」だと思います。

 

指導要領改訂で「新しい高校教科書で学ぶ2世代目」とうことです。

 

3年後のこの年代の生徒たちの受験は

過去問は1年分だけある

→でも初年度の失敗を活かした諸々の改訂がなされる入試

→よって、「入試レベルや問題どうなるの?」のようなお悩み増加

になる可能性大です。

 

だいたいこうした「改革」が行われたら「初年度ダメだったことを次の年に修正して」みたいなことが往々にして行われますよね。

 

 

大学入試、いわゆる「年内決定」の高3が年々増えています。昔のように「高3で駆け込みで塾に通いははじめて…」であれば、情報などちゃんと収集していないと「1年浪人確定」が早々に決まってしまいます。

 

高校受験を終えて「高1から高校内容を学習し始める組(≒公立中出身者)」は既に1年以上前から高校内容をスタートさせている「中高一貫校組」と3年後に勝負しなければなりません。

如何にスタートをきちんと切れるか。

 

だからこそ、「高1の1年間」で現役での大学受験結果がほぼ見えてくる、と考えておくべきです。

現役で受かる生徒は高3の夏前の模試でB判定以上取ります。

受からない生徒は「高3夏休みに頑張って追い抜くぞ」みたいに悠長なことを考えてしまいます。

 

 

新高1生の皆さん、まずはさいしょの1年間はこれまで我慢していたことを楽しんで…

であれば、間違いなく「4年以上かけて大学進学」になります。

 

高1スタートから高い意識を持って、本当の部活と学業の両立、頑張りましょう!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

<開進館 春の学習イベントのご案内>

 

1. 『新高1』特別体験イベント!

 

豊中高校 千里高校 箕面高校 桜塚高校 学校準拠コース!

案内はコチラ

 

 

 

2. 『高校入試総括セミナー 2023』

 

【日時】
4/1(土) Ⅰ部 10:30-11:45   Ⅱ部 13:00-14:15

【会場】
SENRITOよみうりホール (千里中央 SENRITOよみうり2F)

【案内】
URLはコチラ

 

 

 

3. 春期講習受講生募集中!

 

新学年のスタートダッシュ、ぜひ開進館で!

案内はコチラ