【山田校】京都大学合格

0315

山田校の堀口です。

 

ちょっと前、3/9のことなのですが…

 

卒業生が連絡をくれました。大学合格の連絡。

 

 

 

3年前に北野高校に進学した生徒からでした。

 

 

中3終了後、開進館からすぐに姉妹校の研伸館(阪急豊中校)に通って、そこから2倍速で中高一貫校の皆さんに追いつき勉強をして…

という努力をしてくれていました。

 

 

何がすごいって、中3時から大学進学先が決まっていて、その初志を貫徹したことです。

これ、感動しました。

 

 

中3の時から既に大学で勉強したいことが決まっていて、もちろん北野高校は行きたかった高校なのですが(めっちゃ楽しい3年間だったようです)、先にそうした未来を見据えていたことは本当に立派なことだと思います。

 

 

大学でもたくさんやりたいことがあるようで、大学入学がとても楽しみだと語っていました。

 

 

ここ、本当に大事だと思います「やりたいことがある」

 

子どもたちと接していて、困るのは「特にやりたいことないんです」

 

 

なんでもいいと思うんです、やりたいこと。

 

〇「ゲーム好きなんですよ。ずっとゲームしときたい。」

 

〇「ずっと好きなユーチューバーの動画見ときたい」   etc…

 

×「することないからゲームしてます」

 

×「することないからYouTube眺めてます」

 

 

 

これからの時代、大人の価値観で可能性消すようなことはないようにしなければならないな、と思います。

昭和-平成までの社会と今とでは求められる力が変わってきてます。

 

 

子どもたちそれぞれのストロングポイント、伸ばしていけるようにしていきたいと常に思っています。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

<開進館 春の学習イベントのご案内>

 

1. 『新高1』特別体験イベント!

 

豊中高校 千里高校 箕面高校 桜塚高校 学校準拠コース!

案内はコチラ

 

 

 

2. 『高校入試総括セミナー 2023』

 

【日時】
4/1(土) Ⅰ部 10:30-11:45   Ⅱ部 13:00-14:15

【会場】
SENRITOよみうりホール (千里中央 SENRITOよみうり2F)

【案内】
URLはコチラ

 

 

 

3. 春期講習受講生募集中!

 

新学年のスタートダッシュ、ぜひ開進館で!

案内はコチラ