【入試情報】今年の一般選抜の問題…
山田校の堀口です。
早速やってみました、一般選抜。今年の問題。
概ね思っていた感じでしたが…
詳しくは
1. 4/1の高校入試総括セミナー(案内はコチラ)
でお話し、
2. 通塾生への「高校入試分析資料」(春期講習で配布予定)
で書面とします。
・全体的な得点率は上がっているのでは
・入試結果が読めない問題レベル
・設問難度の差が大きい
と感じました。詳細は入試後に大阪府教育センターが発表する資料が待たれるところです。
難易度は下がっていると思います、全体的に。
高難易度の問題がそれほど多くない分「きちんととれているか」が大切です。
よって、「普段できる問題がテストなどで緊張してしまうとできなくなってしまう」
という受験生は「コワい」と感じます。これが想定外の入試結果となってしまう。
倍率が1.1倍程度までであれば問題ないです。
が、1.5倍を超える茨木・豊中・春日丘などはこういう「不用意なミスが命とり」になっている可能性があります。そこがほんとに怖いです。
また、全体的にレベルは下がっているようにも思いますので「え?このレベルって低すぎない?」のような問題が見られた反面、「お?これはできないかも」と感じた問題がありました。
ほんの一例ですが「え?」「お?」
<え?と思った問題。>
【理科】大問 (2)(5)
【社会】大問1 (1)②
これは…これしか答えないよね…?
<お?と思った問題。>
【英語B】大問2 (3)
【社会】大問3 (3)④
詳しい分析、これからまとめていき、セミナーなどでお伝えしていきます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
<開進館 春の学習イベントのご案内>
1. 『高校入試総括セミナー 2023』
【日時】
4/1(土) Ⅰ部 10:30-11:45 Ⅱ部 13:00-14:15
【会場】
SENRITOよみうりホール (千里中央 SENRITOよみうり2F)
【案内】
URLはコチラ
2. 春期講習受講生募集中!
新学年のスタートダッシュ、ぜひ開進館で!
案内はコチラ