【山田校】今日は公立高校一般選抜入試

0310syuusei

山田校の堀口です。

 

今日は一般選抜入試日です。

 

 

入試前日の昨日は中3生に集まってもらって、最後の激励を行いました。いろいろな先生にも集まってもらいました。

 

みんないい顔をしていました。

 

 

・今晩は早く寝るように。眠れないかもだけど、目をつぶっているだけでも大丈夫。

・「今年はどんな入試問題で私を試してくるんだい?受けてたつよ!」ぐらいの気持ちで問題にあたっておいでよ

・想定通りにいく科目もあれば、想定と違って焦ることもあると思うけどそれはみんな同じ

・先生の受験当日はね…

 

などなど。名残惜しそうに、気を紛らわすため?めっちゃ先生と話して帰っていく生徒もいたり。

 

 

 

 

これを書いている今頃はみなさん、今年の入試問題と戦っているかと思います。

悔いのないように、全力を出し切る、自分の答案をつくる、それだけです。

 

 

 

そして、今日、帰ってきてどんな第一声なんでしょう?

「解答用紙全部埋めたし、見直しもなるべくやった。後悔なし!」

と言えたら、この高校入試はほぼ成功だったといってもよいと思います。

 

 

高校入試は通過点のひとつ。ゴールでもなんでもないので。

 

 

今日は東京大学と京都大学の前期の合格発表日でもありますね。

(昨日は神戸・大阪大学などでしたね。)

 

今日試験を受けている生徒のみんなは、どこの高校に行こうとも、3年後のこの時期に、今よりはるかに大きな山を目指していること思います。

 

 

だからちなみに…

 

開進館山田校、

3/11(土)・18(土) 中3対象「高校スタート講座」です。

明日は

〇英語は『仮定法~高校内容編~』

〇数学は『集合』

もう明日からスタート切っていきますよ!!!!!!

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

<開進館 春の学習イベントのご案内>

 

1. 『高校入試総括セミナー 2023』

 

【日時】
4/1(土) Ⅰ部 10:30-11:45   Ⅱ部 13:00-14:15

【会場】
SENRITOよみうりホール (千里中央 SENRITOよみうり2F)

【案内】
URLはコチラ

 

 

 

2. 春期講習受講生募集中!

 

新学年のスタートダッシュ、ぜひ開進館で!

案内はコチラ