【山田校】字はきれいに書かないといけない?

study_school_jugyou_boy

小学生の保護者の方からのよくある相談で「学校で字が汚いと言われていて…、どうしたらいいですかね。」

どうしたらいいんでしょうか?

「続きを読む」からもご確認ください。

見守る大人の姿勢としては、「子どもの思考の邪魔にならないように」という姿勢は崩すべきではないと思います。せっかく解けている、答えが合っているのに「字が汚いから△」みたいにやってしまうと、やる気失ってしまいますよね。

 

特に低学年のお子さんであれば、「次の問題、次の問題!」と気が焦ってしまって、字はもちろんのこと、単位もかかない…なんてこともあると思います。でも、ご本人が楽しくやっているのであれば、字の汚さは二の次でよいと考えます。

 

これまで指導してきたいろいろなお子さんの中で、(必ずしもでありませんが)びっくりするぐらい優秀なお子さんで字が読めないぐらい「下手な」お子さんはたくさんいました。おそらく「美しさ」よりも「思考のための道具」という発想のように思います。

 

高学年以降になれば「読む人の気持ちを考えよう」ぐらいの「やさしさ」も必要にはなりますが、TPOわきまえて字を書き分けられるのであれば、それでよいと思います。

 

<開進館の『玉井式国語的算数』新年度受講生募集中!>

-2022年度 開進館山田校時間割-

新小1 火 16:00-17:00 もしくは 金 16:00-17:00
新小2 月 16:00-17:00 もしくは 金 17:45-18:45
新小3 火 17:45-18:45 もしくは 水 16:30-17:30

普段お通いでない保護者。ぜひ一度、校舎に足をお運びください。講座説明やお子様のご相談も受付中!

 

↓開進館山田校のご案内↓

http://www.kaishinkan.net/osaka/school/yamada.php