【入試情報】仁川学院〔兵庫〕入試情報
山田校の堀口です。
今日は仁川学院、兵庫県の学校です。
兵庫県の阪神間などからは、公立の併願者が多い学校。西宮市北部や宝塚市からであればほぼ「2択」ぐらいのひとつ。
また、兵庫県内でも受験者数が2位だそうです(ちなみに1位は東洋大姫路で3位は神戸野田)。
阪急甲東園駅から歩いて10分もかかりません。大阪北摂からですと、縁薄いですが、阪急沿線が最寄りのひとは意外と通いやすい。
ただ、大阪の私立無償化の対象外です(兵庫県で無償化対象なのは武庫川女子[西宮市]と百合学院[尼崎市]の2校だけ)。
さて、仁川学院。「どんな学校?」と聞かれたら。
「いい学校」だと思います。いろいろな点で。
<いい点挙げます!>
・交通アクセスよし
・立地よし
・レベル ちょうどよし
・校舎ハード面 よし
・先生の雰囲気 よし
・フォローアップ体制など よし
・スクールポリシー よし
・レベル幅 よし
とにかく「ちょうどいい学校。」
文句つけるところはない。
また、カトリック系の学校って、全国にたくさんありますが、共学になると実はぐんと減るんです。その中のひとつ。
だから、高大連携としては同じカトリックの上智や南山ともつながりがあるとか。
<高校のコース 五ツ木SS(偏差値)と内申点※>
※兵庫県は5科と実技4科のバランスにもよります。
1. アカデミア 偏差値60以上(通知表42/45程度)
兵庫第一:星陵、御影、北須磨、葺合など
兵庫第二:西宮東[普]・北摂三田・三田祥雲館・宝塚北[普]など
大阪北摂:千里、池田、箕面[グローバル]などの併願レベル
2. カルティベーションS 偏差値57以上(通知表36/45程度)
兵庫第一:国際、伊川谷北、芦屋、須磨友が丘など
兵庫第二:県立西宮、川西緑台、県立伊丹、鳴尾など
大阪北摂:北千里、箕面[普]、桜塚、山田など
3. カルティベーション 偏差値50以上(通知表9科目 3と4半々程度)
兵庫第一:神戸鈴蘭台、舞子、六アイ、須磨翔風など
兵庫第二:尼崎北、伊丹北、宝塚西、西宮苦楽園、市尼崎、有馬など
大阪北摂:刀根山、千里青雲 など
めずらしく、大阪と兵庫で同列に並べてみました!
仁川学院、レベル感幅広いです。
懐が、深いです。
これだけ受験者が毎年多いのは頷けます。
まちがいなく、入学して通うのに、ハズレはないと思います。
ただし。
大きな特色はないと感じています。
たとえば、同じ偏差値の公立VS仁川学院
となったときに。
おそらく阪神間の中3生はあまり悩まず公立を選ぶのだと思います。
仁川学院。たしかに、ハード面はいいです。
ただ、電車に乗って、それなりの距離を通ってきたいか…となると。
「私立はお金もかかるし、※電車代もかかるし。進学実績も、家の近くの公立と一緒。だったら、自転車で通える近くの公立の方がいい。」となると思います。
(※神戸市民は交通費支給が始まるので、神戸市内から仁川への受験者はやや減るかもですね)
そういう意味では、「パンチ」が欲しい学校だと思います。
独自の取り組みは確かに複数ありますし、すごく高いポテンシャルを秘めている学校。
だから、「阪神タイガースの佐藤輝明選手の出身校だし。」という理由で、併願に選ばないような動機を持てる学校であってほしい。
「珍しく結構攻めてる」とお感じになられている方いますかね?
実は私、幼少期に仁川学院の幼稚園に通っていました(マリアの園幼稚園)。
だから、ちょっと思い入れのある学校でして。
まとめます。
大阪北摂から受けるのであれば、「まったく新しい環境に飛び込みたい」であれば、期待を外さない学校だと思います。
ただ、無償化がないことだけご注意。
兵庫の阪神間からは「鉄板の併願校」。よって、先輩が行ってる可能性ありますし、安心感高い。
ただ、併願で公立落ちで入学したとして、「アカデミア」じゃないと、関関同立以上への進学は厳しくなる。
「周りに流されるタイプ」がカルティベーションに進学となった場合はご用心。
アカデミアは指定校ないからカルティベーションSでコツコツ頑張れれば。
私学さん比較すると、北摂と阪神間では、
距離的に近いですが、やはりちょっと違いますね。
学校、きれいでカッコいいですよ。