【入試情報】立命館高校について
山田校の堀口です。
今回は立命館高校についての紹介です。
立命館高校。
北摂にお住いの中学生にとっては、「第二の選択肢」として考えておける、と思います。
「立命館?滋賀とか京都でしょ?遠いよね。」だと思います。
以前は深草に校舎があったため、北摂からはかなり遠かったと思いますが、現在「長岡京キャンパス」に移転してもう10年ぐらい?
アクセスとしては、山田からであれば、阪急西山天王山まで40分。
モノレール南茨木で阪急に乗り換えです。
阪急電車を使ってくる生徒が7割ぐらいだそうです。
「第二の選択肢」と書かせてもらいました。
吹田市山田駅近隣の型であれば、です。
<立命館高校のポイント>
①立命館大学の併設校である
②高校生活に余裕がある(例:生徒が作る修学旅行)
③国公立大進学のためのMSコースがある
④土曜授業なし→探求力伸ばす「サタデーボックス」で主体性。
⑤海外提携校が計16校。本物のグローバルの学び。
ストレートな書き方をすると、大阪府内や北摂にも同じような取り組みの学校はあります。
「立命館大学に行きたい」であれば、一択だと思いますが、「将来関関同立以上」というイメージであれば、北摂からであれば近くに関大があります。
わざわざ遠くまで…と考える生徒、ご家庭にとっては選択肢から消えると思います。
ただ、通学圏が広範囲。
電車で1時間県内で兵庫県西宮~滋賀県草津まで。
めちゃくちゃ広い範囲で交友関係作れますね。
世界が広がりそうです。
まとめると、
超有名大学併設校なので、学校経営的にも余裕がありそうで、施設は十分だし、部活も充実。土曜日の使い方も含めて、「自分にマッチした教育を受けられる」のは間違いない。
よって、間違いなく「楽しい高校生活」は送れると思います。
なお、「推薦入試」があるので、安心感を持った受験をしたい中学生にとって、大変ありがたいところだと思います。