【山田校】中3 この時期の勉強
山田校の堀口です。
12/8です。この日付って、「真珠湾攻撃-太平洋戦争開戦だな…」と思ってしまうのは、日本史やっていた人の性でしょうか。
反応してしまいます。
さて、中3生は来週から学校での三者懇談が始まるところも多く、「受験最後の山登り」が始まります。
受験生、この時期の勉強について少し書きます。
①ニガテ科目やニガテ単元
中3生は「得意科目や単元」ばかりやってしまう生徒がいがちです。なぜって「勉強している気にもなるし楽だから」ですよね。でも90点取れる科目や単元を95点にするより、50点しか取れない科目や単元を80点にするほうが断然上げやすいし効率的。
2学期に山ほど受けた模試や実力テストの間違い個所をみて、それを問題集などで徹底的に練習しましょう!
②英数国はなるべく毎日。
部活やっていた人はわかると思います。「カンは鈍る」。元バスケ部の皆さん。今、引退直前と同じプレーできますか?体がなまってしまっているし、カンも鈍くなっている。下手すると、頭だけ「動ける」となってしまって体がついてこず、ケガしちゃいます。(実際にやらないでください。マジで骨折とかしちゃいます、利き手を…)
数か月と言わずとも、体調崩して2~3日部活休んだらそれだけでも体が鈍りますよね。英数国はそれと同じ。だから毎日何かしら取り組みましょう。
③その中でも特にニガテな科目の配分は増やす
②の続きになりますが、その中でも「ニガテ科目」の時間配分は増やしましょう。私個人の話を書きます。中学時代は英語が苦手でした、中3の1学期まで。でも2学期後半、2か月で偏差値20ぐらい上がって得意科目になりました。高校受験ならそれ、可能です。ポイントは中身とそれに伴う学習時間です。
中3生、毎日毎日をたいせつに過ごしていきましょう!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
<開進館 秋の学習イベントのご案内>
1. 中1・2対象「文理学科模試」
公立入試に強い開進館がお届けするハイレベル模試。将来難関校を目指したい皆さんはぜひチャレンジしてください!
案内はコチラ
2. 中3保護者対象「入試3か月前セミナー」
12/17(土) 10:30~12:00 (12/3は定員に達しました。)
「入試直前期に注意すべきこと」「高校入学後に出遅れないために」
中3保護者のみなさまは必聴!ただし、定員がせまっています。ぜひご参加ください。
案内はコチラ
3. 冬期講習受講生募集中!
この冬、各学年に必要なことを盛り込んだ冬期講習!
案内はコチラ