【山田校】中3、もうすぐ分岐点。

1031アイキャッチ

山田校の堀口です。

今日のアイキャッチ画像は10/31ということでハロウィン仕様にしてみました。

 

山田校の近隣では。青山台中、竹見台中、古江台中などが11/2に実力テスト実施。

この実力テストがひとつの境界線になります。

 

11月に行われる第2回実テ(学校によっては第3回)で私立受験の大勢がほぼ判明します。

併願受験者の多い高校は、中学ごとに「一定の基準」を設けています。今回の実テの学校平均との相関関係です。

 

具体的には、A高校はB中学に「学校平均+30点以上の生徒が受験するように進路指導してください」と連絡するわけです。

これにより、中学は(ほぼ)確実に合格できる高校を受験させることができる、つまり「進路において路頭に迷うことがない」という保証の元、中3生の進路指導を行っていくことになります。

 

逆に言えば、今回のテストで基準点に達していなければアウト、になります。いわゆる「ワンチャン」です。前回よくても今回だめならアウトです。

 

だから「今回の実テは入試と同じぐらい大切」と言えるわけです。

 

山田校では10/29(土)に直前対策を行いました。先生たちもいつもとは違うハロウィン仕様のいでたちでしたね(笑)

でも中身はもちろん真剣でした。「出そうなところ、狙われそうなところ」の解説受業を行った他、解答解説も配布しました。

ぜひ活用してほしく思います。

 

また、実テ後が大切だという話も土曜日には生徒たちにしました。

 

次は

・期末テストに向けて早期準備開始

・決定した私学過去問演習開始

です。

 

私学の過去問演習については、校内生のみなさんには進め方などはまたレクチャーしていきます。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

<開進館 秋の学習イベントのご案内>

1. 山田校2学期保護者会

 小3~6 11/12(土) 14:00~15:00

 中1~2 11/19 (土) 14:00~15:00

普段お通いではないご家庭は、以下の書面のよりQRコードからお申込みください。

『開進館山田校 11月保護者セミナー案内』(校内生・校外生共用の案内です)

 

 

2. 公開テスト実施

各学年で様々な力試しの機会を設けております。これから開進館への入学や講習受講を検討されている方はぜひこの機会をご利用ください。

案内はコチラ

 

 

3. 小6対象 中学準備フェスタ(11/28)

中学0年生始動。小6対象英語と数学、1日限定の「秋期講習」です。

案内はコチラ

 

4. 中1・2対象「文理学科模試」

公立入試に強い開進館がお届けするハイレベル模試。将来難関校を目指したい皆さんはぜひチャレンジしてください!

案内はコチラ

 

 

5. 中3保護者対象「入試3か月前セミナー」

 12/3(土) もしくは 12/17(土) 10:30~12:00 両日程同内容です

「入試直前期に注意すべきこと」「高校入学後に出遅れないために」

中3保護者のみなさまは必聴!ただし、定員がせまっています。ぜひご参加ください。

案内はコチラ

 

 

6. 冬期講習受講生募集中!

この冬、各学年に必要なことを盛り込んだ冬期講習!

案内はコチラ