【山田校】中学0年生、始動!

1027アイキャッチ

山田校の堀口です。

さあ、6年生の皆様、お待たせしました!(待ってない?!)

「中学0年生」、この秋から本格的にスタートです!!

 

「中1ギャップ」ということばが出だして久しいです。

 

<中1ギャップとは?>

端的に言えば、「小学校までからの環境の変化が大きすぎるあまり、心身ともに不調をきたしてしまうことがあること」です。

(「小1ギャップ」もご経験では…?)

 

先輩ママから「心配していたけどうちの子はなんか中学を楽しめているみたい」なんて聞くと、「うちの子人見知りだし、校区の中学校、もう一つの小学校より、うちの子の小学校の生徒の方が進学する子が少ないから、友達関係大丈夫…?

先輩ママから「●●中の△△部って結構きつそうよ。△△部入るんだったら頑張らなくちゃねなんて聞くと…

 

特に第一子が来年初めて中学に進学するご家庭や、最近引っ越してきたから…というご家庭は心配もあると思います。山田校の近隣は転居の方が比較的多いとも思いますので、情報は得ておきたい、という保護者のみなさまも多いのでは、と思います。

 

まず情報面。

開進館山田校にはたくさんの中学生が来てくれています。特に近隣の古江台中をはじめ、山田東中、高野台中、青山台中、西山田中、竹見台中などの先輩が通ってくれています。先輩たちから生の声を集めて共有いたします。

 

保護者のみなさまには

小3~6保護者対象保護者セミナー

11/12(土) 14:00~15:00

中1~2保護者対象保護者セミナー

11/19(土) 14:00~15:00

セミナー案内はコチラ

 

また、特に小6生の皆さんには直接 これからいろいろとお伝えしていきます。

 

まずその入り口として…

中学準備フェスタ!

英語と数学の体験授業を実施します。

詳しい案内はコチラ

(校内生の皆様には改めて書面を配布します。)

 

また、小6は冬期講習で英/数/算/国を開講!

 

中学生活好スタートを切れるように応援していきます!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

<開進館 秋の学習イベントのご案内>

1. 山田校2学期保護者会

 小3~6 11/12(土) 14:00~15:00

 中1~2 11/19 (土) 14:00~15:00

普段お通いではないご家庭は、以下の書面のよりQRコードからお申込みください。

『開進館山田校 11月保護者セミナー案内』(校内生・校外生共用の案内です)

 

 

2. 公開テスト実施

各学年で様々な力試しの機会を設けております。これから開進館への入学や講習受講を検討されている方はぜひこの機会をご利用ください。

案内はコチラ

 

3. 中1・2対象「文理学科模試」

公立入試に強い開進館がお届けするハイレベル模試。将来難関校を目指したい皆さんはぜひチャレンジしてください!

案内はコチラ

 

4. 中3保護者対象「入試3か月前セミナー」

 12/3(土) もしくは 12/17(土) 10:30~12:00 両日程同内容です

「入試直前期に注意すべきこと」「高校入学後に出遅れないために」

中3保護者のみなさまは必聴!ただし、定員がせまっています。ぜひご参加ください。

案内はコチラ

 

5. 冬期講習受講生募集中!

この冬、各学年に必要なことを盛り込んだ冬期講習!

案内はコチラ