【山田校】小4での分岐点

1020アイキャッチ

山田校の堀口です。

小3→小4、分岐点のひとつです。

 

中学か高校受験か。

 

「うちの子、どうなんでしょう?」とたまに聞かれますが…

 

 

結論としては「子ども次第」だと思います。ただ、スタートラインの段階で半分ぐらいは「ご家庭の意向」は入ると思います。

 

まず、受験に向くか向かないかについて自論。

 

①中学受験で成功する女の子は高校受験でも成功するケースが多い

②中学受験で成功する男の子は高校受験でも成功するとは限らないケースが多い

 

中学受験と高校受験との大きな違いは「内申点」です。めちゃくちゃ算数が得意で図形問題などで抜群のキレを見せる男の子が家庭科の成績がよいとは限らないです。

むしろ興味がなくて授業態度がいまいちになって、その結果…です。

 

ただ、大阪府の場合は特に偏差値上位校は内申点が圧縮されるので、他府県程この傾向は強くないかもしれません。

 

 

ただ、向くか向かないか以上に「本人がどうしたいのか?」は大切です。

 

 

無理やり、本人の意向関係なく両親が「受験ありき」で受験塾に通わせてしまい失敗。

中学生になって反抗期真っ盛りに「あのとき無理やり塾に通わされたから、今俺は勉強嫌いになったんだ!」なんて言われたら…本人もご家庭も幸せではないです。

 

中学受験の場合、ご家庭とお子さまがきちんと同じ方向を向いて いる。

高校受験であればお子様はしっかり目標に向かって前を向けており、ご家庭が後ろからしっかり見守ってあげる環境になっている。

何にせよ、勉強が楽しめるもの、前向きに取り組めるようなものにしておきたいです。

 

 

-現小3のご家庭の相談受付中!-

校内生の皆様は10/24(月)~10/29(土)で小4進級に向けての相談会実施。

今お通いでないご家庭の皆様はお電話やWEBにてお問い合わせください。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

<開進館山田校 秋の受験・学習情報セミナー>

 小3~6 11/12(土) 14:00~15:00

 中1~2 11/19 (土) 14:00~15:00

普段お通いではないご家庭は、以下の書面のよりQRコードからお申込みください。

『開進館山田校 11月保護者セミナー案内』(校内生・校外生共用の案内です)

 

 

!予告!

中3保護者対象「高校入試3か月前セミナー」実施!

 12/3(土) または 12/17(土) AM

のいずれかです。