【山田校】中3生、今から2週間の大切。

1018アイキャッチ

山田校の堀口です。

中間テストが終わり、返却がはじまり終わってきた学校が増えてきました。山田校近隣では、山田東中が今週中間テストですね。

中1,2はまだしも、中間テストが終わって、「一安心」とは言えないですよね。

 

 

中3生、今注意しておくべきは「実力テスト」です。

 

山田校近隣の中学の多く(古江台・青山台・竹見台中など)は11/2(水)実施ですね。通っている生徒の皆さんには「この実力が入試のつもりで」と伝えてきています。ここでいったん問題集などを仕上げるつもりで復習や問題演習やりましょう。

 

しかし、当たり前ですが実力テストがゴールではなく、むしろ「そこでスタートラインに立つ」ぐらいです。実力テスト結果を踏まえて、各中学で提出している「志望校調査」が実力と適っているかを学校の先生方が確認します。

 

要は「実テ結果で私立受験校が確定」です。

 

そして、私立受験校確定ということは、そこから「私立対策」です。

 

開進館では日曜日に開講している「志望校別特訓Ⅱ期(12月スタート)」を「私立対策期間」として実施していきます。(志望校別特訓、受講生受付中です)

そして、私立入試問題はこの「私立確定」から早期に進めていかねばなりません。私立がおわったら公立一般をやらねばなりません。

めちゃくちゃ忙しくなります。

 

結論。

・この2週間は実テに向けて。

・実テ終了後は私立入試に向けて

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

<開進館山田校 秋の受験・学習情報セミナー>

 小3~6 11/12(土) 14:00~15:00

 中1~2 11/19 (土) 14:00~15:00

普段お通いではないご家庭は、以下の書面のよりQRコードからお申込みください。

『開進館山田校 11月保護者セミナー案内』(校内生・校外生共用の案内です)