【山田校】中1、今から急な上り坂。

1001サムネ変更

山田校の堀口です。2学期中間テストが近づいてきています。

 

前のブログにも書きましたが…範囲が広い学校、やっぱりありますね…

中1青山台中の英語、1学期中間&期末合わせた分より広いですね。頑張らなきゃです。

どうでもいいんですが、中1古江台中。もう範囲表配られててびっくり。はや!

 

昨日の授業ではNEW HORIZONを使って、古江台中、青山台、高野台中の範囲に入る内容、やりました。

 

教科書本文の新規文法事項や前置詞その他の使い方の確認です。

 

やっぱり難しくなってきてますよね。しかも一昨年から教科書改訂してますので、今回の範囲には不定詞や動名詞も入ってくる。また前までだったら中2の最初に出てきた前置詞duringなんかも今回の範囲に入ってくる。

 

英語に限ったことではないのですが、どの科目も単元厳しくなってきます。

 

理系科目でも、今回の範囲は

数学だったら方程式文章題や関数の入口部分

理科は気体や水溶液の性質など化学分野

がはいる学校が多いでしょう。

 

2週間前に入って、「まだ1週間以上ある」は絶対にダメですね。内容も深いし分量も多いから、1学期と同じペースでは絶対に間に合いません。

 

ギアチェンジ必要です。

 

 

よって、山田校では来週のサポート期間を使って、勉強会等も実施していきます。

 

 

今日は来週テストの学校(竹見台・青山台・箕面4など)の対策実施。みんな気合入れて準備できているかな??