【山田校】学ビンピックがはじまりました!

都道府県かるた。形だけを見て分かるかな…?

こんにちは、開進館山田校です。

 

5月から今年度の学ビンピックがスタートしました!

学ビンピックは、いろいろな分野の知識を楽しみながら身につけていく小4生~小6生が対象のイベントです。

中学校で必要になる知識を中心に、知っているとすごい!な知識もどんどん覚えてポイントを集めていきます。

5月のテーマは「日本地理+英単語50」!

0514kadai

 

都道府県の名前、場所、県庁所在地に始まり、「なんでも日本一」「特産」「観光名所」も覚えていきます。

14日(土)に行われた自主トレでは、都道府県かるたとミニテストを実施しました。

 

都道府県かるた。形だけを見て分かるかな…?

都道府県かるた。形だけを見て分かるかな…?

 

1回目の学ビンピックでしたが、よく勉強している人が多く、都道府県名や県庁所在地を言う前に札が取られていきました。

 

0514manabi

 

特にすごいと思ったのが次の3つ◎△◎!

「日本一はじゃがいも・たまねぎ・だいこん・アスパラガス・にんじ『はい!』

「日本一はパイナップル、『はい!』

「日本一は梅・柿・はっさく・あゆの養殖、那智の滝が有名で…『はい!』

 

正解は、順に北海道、沖縄県、和歌山県……!

 

 

今週21日(土)に行われる選手権も楽しみですね^o^

この調子でさらに知識を増やしましょう!

 

 

☆学ビンピックの今後の予定☆

5月    日本地理+英単語50 (選手権5/21)

6月    四字熟語・慣用句+英単語50

7月&夏期 歴史人物+英単語200

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開進館 × atama+ 始動! 詳細はコチラ

 

開進館のHPはコチラ

 

高校準拠の集団指導:研伸館HSの時間割はコチラ

 

詳しくはお近くの校舎までお問い合わせください。

 

山田校(06-6833-7800)

豊中緑丘校(06-6850-0070)

千里中央校(06-6833-0555)

豊中夕日丘校(06-6842-3200)

阪急豊中校(