【入試情報】立命館高校について

受験情報ブログアイキャッチ

山田校の堀口です。

 

今回は立命館高校についての紹介です。

 

 

立命館高校。

 

北摂にお住いの中学生にとっては、「第二の選択肢」として考えておける、と思います。

 

「立命館?滋賀とか京都でしょ?遠いよね。」だと思います。

 

以前は深草に校舎があったため、北摂からはかなり遠かったと思いますが、現在「長岡京キャンパス」に移転してもう10年ぐらい?

 

アクセスとしては、山田からであれば、阪急西山天王山まで40分。

 

モノレール南茨木で阪急に乗り換えです。

 

阪急電車を使ってくる生徒が7割ぐらいだそうです。

 

 

「第二の選択肢」と書かせてもらいました。

 

吹田市山田駅近隣の型であれば、です。

 

 

 

<立命館高校のポイント>

 

①立命館大学の併設校である

 

②高校生活に余裕がある(例:生徒が作る修学旅行)

 

③国公立大進学のためのMSコースがある

 

④土曜授業なし→探求力伸ばす「サタデーボックス」で主体性。

 

⑤海外提携校が計16校。本物のグローバルの学び。

 

 

ストレートな書き方をすると、大阪府内や北摂にも同じような取り組みの学校はあります

 

「立命館大学に行きたい」であれば、一択だと思いますが、「将来関関同立以上」というイメージであれば、北摂からであれば近くに関大があります。

 

わざわざ遠くまで…と考える生徒、ご家庭にとっては選択肢から消えると思います。

 

 

ただ、通学圏が広範囲。

 

電車で1時間県内で兵庫県西宮~滋賀県草津まで。

 

めちゃくちゃ広い範囲で交友関係作れますね。

 

世界が広がりそうです。

 

 

まとめると、

 

超有名大学併設校なので、学校経営的にも余裕がありそうで、施設は十分だし、部活も充実。土曜日の使い方も含めて、「自分にマッチした教育を受けられる」のは間違いない。

 

よって、間違いなく「楽しい高校生活」は送れると思います。

 

なお、「推薦入試」があるので、安心感を持った受験をしたい中学生にとって、大変ありがたいところだと思います。

 

IMG_7538

 

 

IMG_7540
IMG_7539