【入試情報】関西大学高等部について
山田校の堀口です。
今回の入試情報は、5月にも書きましたが「関西大学高等部」の続編です。
高校の先生にお会いする機会がありましたので、そこで得た新しい情報を掲載します。
関大高等部って高槻にあるんです。大阪北摂の人はまだしも、兵庫県の人にとっては「高槻って京都の手前だよね?遠すぎ。」のイメージだと思います。
実は西宮市お住まいであれば、西宮北口から阪急電車に乗ったら30分程度。
千里中央近隣にお住まいであれば、モノレール&阪急電車で30分程度になります。
意外とそんなに遠くないんです、高槻。
<関大高等部のクラス数>
関大一高:10クラス
関大北陽:10クラス
関大高等部:4クラス
普通は「4クラス」程度の生徒数であれば、学校経営的に成立させるのが難しいところ。でも、関大系列校だから成せるんですよね。
小規模だからできる「タテのつながり」が大きいとのこと。高3と中1が一緒に学校で過ごすことも結構あるとか。
<関大高等部の他併設との違い>
関大系列3校の特色の一つとして挙げられるのが、「国公立大学と関西大学の併願が可能」ということ。
つまり 、「関大への内部進学の権利を持ったまま国公立大学受験が可能」ということです。
また、関西大学についてのニュースとして、2025年4月に「ビジネスデータサイエンス学部」が開設予定です。
梅田駅なんかでポスタージャックされているのを見かけた人もいらっしゃると思います。
吹田ですと、五月が丘にお住まいであれば、キャンパスめちゃくちゃ近いですね。
話を「国公立大進学」に戻すと、関大高等部は「国公立大進学者が他の併設より多い」ということ。
医師薬医療系へも輩出しており、次年度以降もっと増えていくのでは、とのことです。
<高校入試について>
1. 2024年入試市町村別志願者
大阪市内と大阪北摂からの進学者が多いです。
2. 2024年入試志願者
今年は63名の入学者のうち、男子25名と女子38名と、女子の比率がかなり高かったとのこと。駅近で大学併設、無償化の影響で安心感が高かったのでは、とのことでした。
3. 2025年入試募集人員
約50名
4. 説明会スケジュール
オープンスクール 7/20(土)
学校説明会 10/12(土)
入試オンライン説明会+校舎見学・個別相談など 11/16(土)
★随時校舎見学できますよ!とのことでした。直接学校に電話して相談したらよさそうです。
関大高等部。生徒さんの様子は「真面目そうだな」です。いわゆる「陽キャ」の生徒にはもしかしたら、物足りなさを感じるかもです。
逆のタイプの生徒さんは、居心地がいい、居場所を作りやすそうな気がします。