【山田校】進路相談の時期です

231208

山田校の堀口です。

 

ここのところ、まったく更新できていませんでした。

 

さて…中3生は私立受験校決定の時期です。

 

今日のテーマは

 

「あえて下のコースで出願する」 です。

 

 

 

 

例えば、関西大倉高校。

 

 

今年から、

 

「特進Sコース」

 

「特進コース」

 

の2つになります。総合がなくなります。

 

 

関西大倉に限らないですが、ちょくちょく相談を受けるのが、「一番上のコースは敬遠したい。一つ下でもいいのか?」

 

 

多くの生徒さんは

 

「ワンチャン上で合格したらラッキー」で最も上で出願し、回し合格を狙う。

 

高校側も多くは「チャレンジしてほしい」とお考えです。

 

 

私はここについては「必ずしも上で出願しなければならない」とは思いません。

 

 

その先の進路を考えた際に。

 

 

例えば関西大倉であれば、指定校推薦の枠は

 

「6年一貫」→「特進」という優先です。

 

特進Sは「一般で、実力で大学行ってね」だと思いますし、生徒さんも指定校で私大、は求めてない生徒が多いと思います。

 

また、中学から上がってくる生徒さんで真面目にコツコツ関倉で過ごしたきた生徒さんに優先されるのは自然なことかと。

 

一貫の次が特進なんですね。

 

 

 

この辺り、どう考えておくか、です。

 

 

そりゃもちろん、「京大行きたいんです」なら、指定校は考えてないと思います。

 

 

が、「学校成績は取れるタイプで、学力で競争、ってのは向かないな…」であれば、あえて特進、というのもありか。

 

 

ただ、この「あえて特進」は本当に生徒さんによります

 

流されやすい生徒さんはダメです。自分をしっかり持っていて、周りに左右されずやるときはやれる生徒

 

 

でもそんな生徒さんなら「特進Sで頑張れるのでは?」ですが…

 

ここはご本人の性格・タイプによるとも思います。

 

 

難しいですね、進路選び。

 

 

ただ、どの選択肢をとっても「よかったな、この高校(コース選んで)」と言える人もいれば、どの選択肢をとっても「失敗だったな、この高校(コース選んで)」となる人もいると思います。

 

どういう環境であれ、その時々全力でやれたら、前者のようになれると私は思います。