【山田校】年長さんも昨日からスタート!

1212国語的

山田校の堀口です。

 

高校受験まであと3日。3日後の今頃は受験生、戦っていますね…

 

山田校、今日が最後の中3ファイナルの授業。ファイナル講座のファイナル授業です。

 

受験生たちの必死の表情もありながら…昨日は年長さんが来ました。

 

 

『玉井式国語的算数教室』の新小1クラスが昨日から始まりました。こちらはあと2週間で『卒園』の皆さん。

 

笑顔をくれます、子どもたち。たくさんお話してくれるんです。

 

 

「●●くんとか○○ちゃんは同じ小学校に行くんだよ」

「買ってもらったランドセルはね…」

 

 

このブログを読んでいただいている保護者の方であれば、「新小1…そんな頃もあったな。もう上書き保存されて覚えてないけど」という方も多いかもですが(笑)

 

でも、根本的には小学校低学年でも中学生でも変わってなかったりします。

 

 

例えば学びついて。

 

いろいろなことがわかるようになってきているだけであって、「好きなことは進んで知りたい」ですし、「嫌いなことはあまりやりたくない」。

中学生であれば「やらないとな」とは思えるので自分を抑えて頑張ろうとはできますが。

 

 

学びに対して前向きになれる、ということはとても大切なことだと思います。

「自分がやっていることを認めてもらえる」ということ。

 

 

話は変わりますが、昨日、中1生が学年末テストの結果を教えてくれました。英語が苦手な生徒。

 

「先生、今回点数下がりました」

(たしかにその中学、テスト範囲が教科書で80ページぐらいあった。今回きつかったのですが… )

 

答案、見せてもらいました。たしかに点数は低い。でも中身を見ると…

今回テスト前に頑張れていた英単語の書き取りはかなりの正答率でした。

ただ、文法が整理できていなくて、「単語は書けるようになったけどその使い方がわからない」。

そこまで到達できなかったんです。

 

「今回テスト前に頑張れていたことはできるようになったじゃない?それは成長。次はさらにその一歩上を目指そう」

 

年長さんも中1生も、そして受験を控える中3生も、みんなそれぞれの立場で頑張っています。

 

 

 

 

 

<開進館 春の学習イベントのご案内>

 

1. 『高校入試総括セミナー 2023』

 

【日時】
4/1(土) Ⅰ部 10:30-11:45   Ⅱ部 13:00-14:15

【会場】
SENRITOよみうりホール (千里中央 SENRITOよみうり2F)

【案内】
URLはコチラ

 

 

 

2. 春期講習受講生募集中!

 

新学年のスタートダッシュ、ぜひ開進館で!

案内はコチラ