【山田校】国私立高校入試 1週間前

0203

山田校の堀口です。

中3生、国私立高校入試まであと1週間ですね。目の前に迫ってきました。

 

「先生、あと1週間何をすればよいですか?」よく聞かれますが…

 

 

私はいつも「いつも通り過ごすように」と伝えます。「残り1週間だから」「3日前だから」みたいに変えてしまうと、変に力が入ってしまうかもしれませんし、体調崩すなんてことになる人も出てくるかもです。

 

だから、

・いつも通り学校で友達と過ごして

・いつも通り日々プリなどルーティンやって

・いつも通り過去問復習して

・いつも通り開進館に来て …

のようにしておいた方がよいと思います。

 

保護者の皆様は気をもむ時期ではありますが、だからと言って何かしてやれることはあまりないのではないかと思います。

 

強いて言えば、

「心身ともに健康な状態で受験に臨めるように背中を押してやること」

ぐらいではないでしょうか。

 

私立専願の生徒は1週間後が勝負、2週間後にはほぼ進路が決まっています。

 

公立志望の生徒はそこからがラストスパート。公立過去問そろそろ取り掛かりたいです。

公立過去問はきちんと採点して、開進館までもってきてください。添削必要なところももってきましょう。

過去のデータと見比べて志望校までの距離感を伝えていきます。

 

これも受験校決定の重要なエビデンスになります。

 

泣いても笑ってもあと1週間、元気に過ごしましょう!

 

 

 

☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 開進館2023年度 新年度生募集中!

1. 新年度保護者説明会実施!

案内はコチラ

2.学力判定テスト

案内はコチラ

3.新中1(現小6)対象 スペシャル体験会

案内はコチラ

 

4.図形の極 体験会

案内はコチラ