【山田校】冬休み、スタート!

1224

山田校の堀口です。冬休みがスタートしました。受験学年以外はわくわく楽しい時期ですね。

中3生はここからが正念場です。

 

 

中3生は学校の懇談が終わり、本格的に私立受験校確定。公立が第一志望の生徒はその方向性が大方決まったところの生徒が多いです。

 

特に私立専願の生徒。併願者の多い私立であれば、中学校の進路懇談で学校の先生にストップがかけられていない限り、「最低でも一番下のコースには引っかかる」という状況です。

後はいかにひとつでも上のコースで合格できるか(ただし、あえて『指定校狙い』で下のコースで、という戦略の生徒もいますよね)。

 

ただ、そうではなくて関大一専願Bなど「当日次第」な出願パターンの生徒はここからが本当に正念場。一日一日無駄にできません。

 

これはどの学校を受ける生徒でも言えますが…

 

冬期講習はおそらくどのライバルたちも受けます。もちろんどこの塾でも同じように宿題が出たりもするでしょう。

よって、それだけでは差が出ません。「現状維持」です。

 

「これにプラスα何をしているか?」です。

 

これまでの実テや模試のニガテ分析からその問題にしっかり取り組んで解消していく。

過去問を解いたものの復習をしていく。

 

そういうプラスαがライバルとの差になっていきます。

 

受験生はここからが一番伸びますよ!

 

 

 

***************************************************************

<新年度講座 保護者対象 説明会日程>

校内生の新年度講座のお申込みを1/31までとさせていただきますので、

それまでの会にご参加頂けることをお勧めいたします。

校外生のご参加もお待ちしております。

[新小1~新小6対象(小学部)]<@山田校>
1月21日(土) 14:00-15:15

 

[新中1~新中3対象(中学部)](2日程とも同内容)<@山田校>
1月21日(土) 15:45-17:00
1月28日(土) 14:00-15:15

 

[新小1~新中3対象(全学年合同)]<@山田校>
2月11日(土) 14:00-15:15

 

[新中1~新中3対象 特進コースVK説明会]<@千里中央校>
1月28日(土) 10:30~11:45